脱出ゲーム 思い出の台所

脱出ゲーム 思い出の台所

パブリッシャー Hiboshi Panda.Studio

ジャンル 3D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

夕日に照らされたキッチンがエモ過ぎて泣きそう!懐かしさ感じる脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

思い出の台所レビュー画像

このキッチンのエモさ今どきの人に分かるかな?

刺さる人には刺さる懐かしの台所。

「脱出ゲーム 思い出の台所」は、昭和生まれに特に刺さること間違いなしのノスタルジック脱出ゲーム。

シンプルなキッチン背の低い冷蔵庫蛍光灯で照らされた少しほの暗い室内…こんなんエモすぎて涙出ちゃうって。

どこかくすんだ色彩は世代を越えてセンチメンタルな気持ちにさせてくれるはず。

難度は中級者向けで、分かりやすい物もあるけれどちょっと難しい印象。困った時はヒント答えが付いているから活用しながら遊んでね。

目に入る物はとりあえず調べよう。

思い出の台所レビュー画像

VHSを知らない世代もいるんだろうなぁ。

操作はよくある脱出ゲームと一緒でタップして気になる所を調べていこう。

手に入れたアイテムは2回タップすると拡大して見ることが出来て、その状態で別のアイテムを組み合わせることもできるよ。

本作は調べられる場所が多くゲームの進み具合によって追加されていくので、初めは何もない場所でも後から調べてみると何か発見があるかも。

「脱出ゲーム 思い出の台所」は、懐かしさ感じるグラフィックが魅力!

思い出の台所レビュー画像

天井も低くて良い~。昔はこうでなくっちゃ。

メインの問題も多くて解き応えがあって面白いんだけど、やはりこのグラフィックが良い。

かく言う筆者もゲーム中の時代にドンピシャではないけれど、どこかのタイミングで触れたことがあるようですごく懐かしさを感じる。

登場するアイテムはレトロな物ばかりで、この時代を通ってきた世代には結構刺さっているはず。

後述している和室や浴室もかなりエモい仕上がりになっているので、懐かしい人はもちろんレトロが好きな人はプレイしてみてほしいな。

ゲームの流れ

思い出の台所レビュー画像

今でも見ない事はない玄関だけど、この浴室の戸は何か時代感じちゃうな~。この床のタイルもどこか懐かしい。

コンロとコンロ下を調査中。上に調味料や調理器具があったりと細かい描写が良い。

思い出の台所レビュー画像

謎の一部はこんな感じで可愛くて分かりやすいよ。右の画像の丸だけは手がかりが小さいからよく見ないと分からないかも。

思い出の台所レビュー画像

台所だけかと思ったら鍵をあけて別の部屋に行けるようになったよ。鏡台と勉強机になんか胸がキュッとなって、勝手に情景が浮かんできちゃったよね。

思い出の台所レビュー画像

今ではめっきり見なくなったブラウン管テレビ。しかもこれ「テレビデオ」なんだけどみんな知ってるかな。

この辺りの謎は結構込み入ってて筆者には簡単に解けず。

思い出の台所レビュー画像

ちょ、え!懐かしいっていうかスゲー年代物のお風呂出てきた!!ステンレスで出来た湯舟の横に給湯器が付いてるんだよね。

ベランダには猫の姿も。こういうのも許されてた時代だったのかな。

「脱出ゲーム 思い出の台所」の序盤攻略のコツ

思い出の台所レビュー画像

謎解きとは関係ない手描きのメモにも目がいっちゃう筆者。

基本的な解き方は他の脱出ゲームと一緒で、色・形・順番・向きに気を付けながら考えよう。

左の画像にあるチラシ等わざわざ作っている物には意味があるので、サッと流し見するだけでなくソコにある意味まで考えると良いかも。

また問題数がかなり多く頭がこんがらがっちゃうので、実際にメモを取りながら遊ぶのもおススメ。

どうしても分からない時はヒントを見てみて。ヒント広告視聴で確認出来て、最終的には答えまで見られるから誰でも最後まで遊べるよ。