インヘリットクロニクル

インヘリットクロニクル

パブリッシャー Realize Factory

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

完全無料で25時間以上遊べる!ひとつしかない装備品を強化しながら進む王道ファンタジーRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

インヘリットクロニクル

王道かつ大ボリュームのRPG。

完全無料で25時間以上遊べる!

「インヘリットクロニクル」は、独自の育成システムを搭載した王道ファンタジーRPGだ。

世界大戦の終結から5年の月日が流れた世界。

主人公である「ルディ」はお腹を空かせて行き倒れていたところを平凡な少年に助けられ、そこから世界を飲み込みつつある闇の存在と対峙していくことになる。

「SaGa」シリーズのような熟練度システムひとつずつしか使えない装備品を鍛えていく独自の育成システムを活用しながらストーリーを進めていこう。

王道ストーリーとコマンド式バトル

インヘリットクロニクル

縦・横どちらの画面でもプレイ可能。

ゲームはフィールドやダンジョンを移動しながら各所でストーリーイベントを発生させるお馴染みのスタイル。

要所でルディや仲間たちによるアドベンチャーパートも再生される。

フィールドやダンジョンの探索中にはランダムで敵と遭遇することがあり、ターン制のコマンド式バトルが発生する。

バトル中の行動でステータスが上昇する熟練度システムを意識しつつ、キャラごとの通常攻撃やスキルを駆使して敵を倒そう。

インヘリットクロニクルの特徴はボリューム感と独自の育成システム

インヘリットクロニクル

多彩なキャラが登場する。

ツクール系RPGとしては珍しく熟練度とひとつしか使えない装備品の強化という独自の育成システムが搭載されていて、どちらもやりこみ度が高い。

そのうえで長めのストーリーや多数のダンジョンが用意されているなど、ボリュームもしっかりと感じられるゲームだった。25時間以上遊べるという文言は伊達じゃない。

ただ、熟練度アップのために何百回と繰り返すバトルはテンポがイマイチ。シンプルな演出のわりに攻撃アクションや画面遷移が重いのは気になった。

熟練度アップや装備品の強化が可能!

インヘリットクロニクル

育成システムが特徴的。

キャラはバトルで経験値を得てレベルアップする他、2つの特殊なシステムを利用して育成することになる。

ひとつはバトル中のキャラの行動や装備武器に応じて、強靭や瞑想といった複数種ある熟練度がアップし、各値が一定になると攻撃力などのステータスがアップする。

もうひとつは装備品で、同じ装備品を入手すると自動合成され、魔鉱石の粉を使って種類ごとに装備品を鍛えられるようになっている。

ゲームの流れ

インヘリットクロニクル

主人公である「ルディ」はお腹を減らして行き倒れているところを少年に助けられる。

インヘリットクロニクル

フィールドの移動操作などはゲームパッドで行う。

インヘリットクロニクル

画面左上にはるシフトボタンをタップするとセーブなどのコマンドがある。

インヘリットクロニクル

探索中に敵と遭遇するとターン制のコマンドバトルに発展する。

インヘリットクロニクル

本作は独自の育成メニューが2つあり、序盤からそれらを利用してキャラを育てる。

インヘリットクロニクルの序盤攻略のコツ

インヘリットクロニクル

NEXT表示に従えば問題なく進める。

ストーリーは「NEXT」アイコンのガイド表示に従っていけば迷うことなく進められる。

ストアの紹介文に書かれているとおり難易度は高めなので、キャラの能力をしっかり上げてから先のエリアに進むといい。

育成システムを把握して活用!

インヘリットクロニクル

バトル中のコマンドも熟練度アップに欠かせない要素。

キャラはレベルアップや装備品の付け替えだけだとかなり弱い

序盤からどの熟練度を上げるかを意識して装備品を付け替え、特定の行動をとってステータスを高めよう。

ただひたすらに防御コマンドを選択して耐久力を高めるのもありだ。

装備品についても敵から頻繁に魔鉱石の粉を得られるので、序盤の弱い武器でも積極的に鍛えていくといい。