脱出ゲーム 花吹雪のある方へ

脱出ゲーム 花吹雪のある方へ

パブリッシャー YoGreenSoft

ジャンル 3D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

これってあの昔話?桜並木を疾走するウサギとカメを見守る脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

花吹雪のある方へレビュー画像

こんな所にカーブミラー?何が映っているんだろう。

舞い散る花びらの美しい桜並木を探索しよう。

「花吹雪のある方へ」は、の花びらが舞うを歩きながらを解いていく脱出ゲーム。

本作は「〇〇のある方へ」シリーズ4作目で、昔話がテーマ。これまでの作品と同じようにタイトルが謎を解く大きな手掛かりになっているよ。

桜の並木道を歩きながらウサギカメ、動けなくなったお爺さんロボットを助けていこう。

難度は初心者から中級者向け。問題の傾向を掴めれば自力でクリアすることも出来るはず。困った時はヒントを見ながら解いてみてね。

アイテムの見落としに注意しながら歩こう。

花吹雪のある方へレビュー画像

これは猫ちゃんかな?その、くわえてる物を私にくださいな。

操作はよくある脱出ゲームと同じようにタップして気になる所を調べるだけ。

手に入れたアイテムはアイテム欄で選択するとそれが何なのか表示されるよ。

アイテムのほとんどはゲーム内のあちこちに落ちているので見落とさないように気を付けてね。

「脱出ゲーム 花吹雪のある方へ」は、昔話をモチーフにした仕掛けが面白い。

花吹雪のある方へレビュー画像

お爺さんっぽいロボと枯れ木…これってアレだよね。

本作は本記事の画像を見ていただければ分かるように昔話の「ウサギとカメ」を真ん中に据えた作品。そこに上の画像の「花咲かじいさん」も加わっているよ。

ウサギとカメでは猛スピードで駆け抜けていく2匹の姿が、花咲かじいさんでは枯れ木に花を咲かせる演出が見ていて楽しい。

どちらもストーリーを再現するだけでなく、道中で大変な目に遭ったりお爺さんが機械仕掛けだったりとオリジナルの展開になっていて面白いよ。

ボクセル調のグラフィックが好きな人にもおススメ。

ゲームの流れ

花吹雪のある方へレビュー画像

ウサギとカメが並んでいるシーンからゲームスタート。落ちていた旗を振ってみるとウサギがすごい速さで走り去っていったよ。

花吹雪のある方へレビュー画像

取り残され動かないカメを調べてみるとお腹に不思議なボタンが。正しく入力した途端ウサギにも負けないスピードでカメも走って行っちゃった。

花吹雪のある方へレビュー画像

「〇〇の方へシリーズ」お馴染みの迷いの分かれ道が今作にも登場。よく画面を見たり調べれば、必ずどちらに進めべば良いか分かるようになっているよ。

花吹雪のある方へレビュー画像

並木道を進むと踏切を発見。さすがのウサギも遮断機を越えて走り抜ける訳にはいかないみたい。

右はゲーム中に登場する仕掛け。きちんとフラグが立たないと作動しないので一つ一つ分かるものから解いていこう。

花吹雪のある方へレビュー画像

ウサギとカメより先にゴール地点に到着。シリーズをプレイしていると見おぼえがあるはず。

クリア後は迷子探しのミニゲームもあるから最後の最後まで楽しんでね。

「脱出ゲーム 花吹雪のある方へ」の序盤攻略のコツ

花吹雪のある方へレビュー画像

急に暗い場所に来ちゃったけど、夜桜みたいで綺麗だな。

本作はアイテムを使った謎解きが多いのが特徴。そのアイテムの多くは隠されているので物の影など細かく調べよう。

アイテムの使用法はそこまで突飛ではないけれど頭を柔らかくして考えると解きやすいはず。

もし行き詰った時は左下の電球アイコンからヒントを見られるよ。ヒント広告視聴で確認できるから必要な人は活用してみてね。