脱出ゲーム 警察署からの脱出

脱出ゲーム 警察署からの脱出

パブリッシャー なんかいいね

ジャンル 3D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

外の世界はどうなってるの?無人になってしまった警察署の謎を解いていくシンプルな脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

警察署からの脱出レビュー画像

なんか鍵が開いちゃってるけど、勝手に出ても大丈夫かな…?

誰もいないけど、これってドッキリじゃないよね?

「警察署からの脱出」は、留置場で夜を明かした主人公が何故か無人になっている警察署を解いて脱出するゲーム。

の外れた鉄格子封鎖されたエレベーターで進めない出入口…ここで一体何が起こったの?

EDは2種類!両方のEDを見れば真実が分かるかも。

難度は初心者から中級者向け。そこまで難しくないから初心者の人でもサクサク解けそう。ヒントも付いているから安心して遊んでね。

何も無さそうな所も必ずタップして調べよう。

警察署からの脱出レビュー画像

ダーツの矢をゲットしたけど、どう使うんだろう。

操作はオーソドックスな脱出ゲームと同様に気になる所タップして調べるだけ。

手に入れたアイテムは2回タップすると拡大して見ることが出来るよ。一部アイテムは組み合わせる事も可能。

ゲーム中に必ず謎を解く手がかりがあるので何も無さそうな場所もくまなく探索しよう。

「警察署からの脱出」は、様々なギミックを解いていくのが面白い。

警察署からの脱出レビュー画像

使途不明の意味深な謎の装置。こういうの嫌いじゃないわよ。

ここはどんな警察署かと見てみたところ、日本というよりは海外の警察署っぽい。

謎は警察的なものもあれば、いつもの「なんかいいね」感を感じたりと楽しく解くことが出来たよ。

画像は個人的に気に入ってる仕掛け。左はよく分からないけれど興味深い謎装置で、右はライフルのスコープを覗いた所。

まさかのライフルゲットにちょっとテンション上がったよねwこの他にもチェーンカッターが出てきたりと重量級のアイテムが出てきて面白かったよ。

閃けば解ける問題ばかりだから少しでも気になった人は是非プレイしてみてね。

ゲームの流れ

警察署からの脱出レビュー画像

ちょっとした導入があってゲームスタート。今回の舞台は警察署ということだけどどんな仕掛けが待っているのか楽しみ。

警察署からの脱出レビュー画像

画像は主人公が入れられていた留置場。壁には「NO SMOKING」の古い看板が。

留置場でタバコなんか吸えるの?って調べてみたら昔は吸える所もあったらしい。

警察署からの脱出レビュー画像

奥に行きたいけれど扉の前に火が焚かれていて通れず。どうにかして消せないかな。

画面左下のMAPを押すと右の画像のように大まかな見取り図を見ることが出来るよ。迷った時は活用してみてね。

警察署からの脱出レビュー画像

問題のほとんどは画像のように入力するタイプで、どれもそこまで難しくないよ。ゲーム中の手がかりに気付いていれば問題なく進められそう。

警察署からの脱出レビュー画像

そしてこのシーン。ここで脱出を選ぶとノーマルエンドを迎えることになるよ。ホームで「つづきから」を選択すれば脱出前から再開できるので、こっちのパターンを先に見ておくのもアリ。

「警察署からの脱出」の序盤攻略のコツ

警察署からの脱出レビュー画像

はっきり見えるようになったけど、これって何を表しているんだろ。

本作は上でも少し触れているようにそこまで難しくないから自力で解ける人もいるはず。

左の画像は最序盤の手がかりで、折れた棒が数字の一部分ではなく「角」を表していることに気付けばスルッと解けるよ。

どうしても分からない時はヒントを見てみて。ヒント広告視聴で確認出来て、右の画像のように段階的に表示されるようになってるよ。