魔法人形と星呼びし杖

魔法人形と星呼びし杖

パブリッシャー Realize Factory

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

魔道士を目指す少女たちの物語!王道コマンドバトルが楽しめる個人制作のツクール系RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

魔法人形と星呼びし杖

フィールドや街やダンジョンを探索するクラシックなRPG。

二人の少女は魔道士を目指す…だが

「魔法人形と星呼びし杖」は魔法使いの少女二人が奮闘するコマンドバトルRPG

「魔道士」を目指すため魔法学校に通う少女リアンとシーナ中級魔道士への昇級試験に臨むのだが…。

シリアスかつ王道のストーリーと少女たちの奮闘が楽しめる一作だ。

クラシックなコマンドバトル!

魔法人形と星呼びし杖

ストーリーが最初から重い。そして懐かしい。

いわゆるツクールゲーで、仮想パッドかタッチ操作で移動し、バトルはコマンドバトルで行う。

少女たちは多彩な魔法を使い敵と戦っていく。イベントシーンは往年のファイナルファンタジーを彷彿とさせるね。4あたり。

「魔法人形と星呼びし杖」の特徴はスピード感あるレトロRPGならではのゲーム展開

魔法人形と星呼びし杖

バトルは往年のFF方式のサイドビュー。

魔法学校が焼き討ちに遭う。教師の裏切り。言い伝えられる伝説の禁魔法。オープニングから王道の展開が畳み掛けてくるのが本作の最大の魅力だろう。

二人の少女は性格と性能がうまく対比されており、ゲーム展開も早く小気味よい。気がつけば二人を応援している自分がいた。

イベントシーン多めの濃厚なストーリー演出

魔法人形と星呼びし杖

頼りになる先生の強さを体感させてからの強敵出現。あがるね。

プレイ時間は10時間程度だという。忙しい人でもダレなく最後まで遊べるボリュームで、社会人になってからは逆に助かる。そんなことってないかい?

エンカウント率が高いが、そういうのも含めてクラシックなRPGをリスペクトしているのだろうと感じた。

ゲームの流れ

魔法人形と星呼びし杖

魔道士を目指す魔法学校生のリアンとシーナ。

二人は中級クラスへの昇級試験に臨むが…。

魔法人形と星呼びし杖

装備を宝箱やショップで買って整える、これぞレトロRPG。

仮想パッドが使いづらいと思ったらタッチ操作で移動するといいだろう。

魔法人形と星呼びし杖

様々な魔法が使えるがどの属性で攻撃しても、特効しないのはちょっと残念に感じた点だだった。

機械だから雷に弱いのかな?と思ったけどそれはFFシリーズのやりすぎだろうか?

魔法人形と星呼びし杖

負けイベントで最強の校長先生倒れる。

でもこのロボットちょっと強いわりに見てくれが貧弱ゥじゃないですかね。

魔法人形と星呼びし杖

物悲しくも二人の意思の強さを感じさせるフィールドBGM。

ここからどうなるかは君自身のプレイで確かめるんだ。

「魔法人形と星呼びし杖」の序盤攻略のコツ

魔法人形と星呼びし杖

ツボを調べるクセをつけとこう。

序盤を遊ぶ限り、魔法を連打していけば問題なく勝てる。ボス戦などでは、HPが減り気味になったら回復魔法を使うようにしておこう。

自宅2階のツボを調べると1000マニー貰えるので確実にチェックしておこう。攻撃力より魔法力を優先して買い物したほうが良さげな予感。

じいさんを助ければイベントが進むぞい

魔法人形と星呼びし杖

長旅では回復アイテムを揃えたほうがいいかもしれんね。

オープニングイベントを終わらせ、魔法学校を脱出したら東に向かおう。待ち伏せされているので街に戻るとじいさんが酔っぱらいに襲われているぞ。

次のダンジョンは、適宜回復薬を買い揃えたりしたほうがよさげだ。逃げづらい敵が面倒くさいがどんどん魔法で殲滅しよう。