クレーンスターズ

クレーンスターズ

パブリッシャー Appxplore (iCandy)

ジャンル カジュアル育成ゲーム

価格 基本プレイ無料

景品は囚われの宇宙生物!景品をガンガン獲得できるのが気持ちいいクレーンゲーム型収集&育成ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

クレーンスターズのレビュー画像

オーブに封印された宇宙生物たちを、クレーンゲームの要領で救出しよう。

知性を持ったハムスターがクレーンゲームスタイルで宇宙生物たちを収集する収集&育成ゲーム

「クレーンスターズ」は、クレーンゲームの要領で宇宙生物たちを集める収集&育成ゲーム。

実験によってハムスターたちが宇宙に放たれた結果、高度な知性を持つに至ったという世界。宇宙では今、さまざまな生物たちがオーブに囚われるという事件が続発していた。

そこでプレイヤーはハムスターとともに宇宙生物の回収へと乗り出す。クレーンを持ったUFOを使って!

アーケードではなかなか取れないクレーンゲームだけど、本作ならガンガン取れるのが気持ちイイ!でも、要領よく取るにはコツも必要なので、ただただ簡単というわけじゃあないクレーンゲームの臨場感がたっぷり味わえる一作だぞ!

レバーでUFOを移動!ボタンでアイテムをすくおう

クレーンスターズのレビュー画像

レバーとボタンでクレーンを操作。プレイ感はアーケードのクレーンゲームと同じだぞ。

操作はカンタン。現実のクレーンゲーム同様、スワイプでレバーを左右に動かすと、それに応じてUFOが動く

位置を合わせたらボタンをタップ!クレーンが降下してアイテムをすくう。

また、上方向へフリックすると棲みか画面へ。ここでは集めた宇宙生物を確認したり、お金を使って設備のアップグレードしたりといったことが行えるぞ。

クレーンの使用は回数制限あり!時間経過か課金で回数復活

クレーンスターズのレビュー画像

ガンガン獲得していくとアイテムが枯渇してしまう。しばらく経ってからプレイしよう。

クレーンの使用回数には制限がある。使用回数はリアルの時間経過とともに回復するが、ゲーム内アイテムのルビー課金によって回復することも可能。

ただ、クレーンをガンガン使ってアイテムを取っていくと、フィールドにアイテムがなくなってしまうフィールドアイテムの復活もリアルの時間経過と連動しているため、基本的には時間経過を持った方が効率的といえるだろう。

「クレーンスターズ」の魅力はアイテムをガンガン獲得できる爽快感

クレーンスターズのレビュー画像

取って取って取りまくれる!リアルのクレーンゲームだとこうはいかないよな…。

最近のアーケードゲームはクレーンゲーム花盛り。クレーンゲームオンリーというアミューズメント施設も珍しくない。

こうした勢いと、景品欲しさに筆者もついついクレーンゲームへと挑んでしまうが、毎回悔しい思いをしている。だって最近のクレーンゲーム超難しいんだもん!中には、ちょっと意地悪すぎるんじゃないかって思うものもあるよ。

そんなストレスを感じたことがある人はぜひ本作をプレイしてほしい。ガンガン取れて爽快だから!

ガンガン取れる!取りまくれる爽快感

クレーンスターズのレビュー画像

駄菓子のクレーンゲームのように、どれだけ沢山取れるかチャレンジするのがアツい。

本作は、クレーンを下ろしさえすればほぼ確実になんらかのアイテムが取れる

もちろん、ゲームジャンルが育成ゲームということを考えれば当然かもしれない。それに、リアルで景品が手に入るわけでもない。そんなことは分かっているけど、それでもガンガンアイテムが取れるのは気持ちがイイぜ!

この気持ちよさは、アーケードのクレーンゲームで言うなら駄菓子系。「うまい棒」のような数十円の駄菓子が景品になっているタイプのものは、難易度が低くほぼ確実に景品を獲得できる。

あの駄菓子系クレーンゲームって、冷静に考えると「おかしのまちおか」とかスーパーとかで駄菓子買った方が安いんだけど、それでも大量獲得できるのが気持ちよくてやっちゃうんだよね…。そんな筆者みたいな人には、本作のこのアイテム大量獲得缶が気持ちイイのだ。

二兎を追うものは一兎も得ず!でもだから燃える

クレーンスターズのレビュー画像

オーブ系のアイテムを2個ゲット!しかし現実はそんなに甘くない…!?

ガンガン取れるからといって、舐めたプレイ…すなわち舐めプはきっちり制裁される点もイイ。

たとえば宇宙生物の入ったオーブを2個以上クレーンで獲得すると、たいてい零れ落ちてしまう。欲張れば欲張るほど損をしてしまう、絶妙な物欲センサー感

でもこの制裁システムがあるから逆に「じゃあどこまで大量に取れるかやってやるぜ!」と挑戦意欲を掻き立てられて燃えるんだなあ。アツいぜ。

ゲームの流れ

クレーンスターズのレビュー画像

まずはタイトル画面でログイン方法を選ぼう、iOS版だとゲストログイン、Facebook、Appleが選べるぞ。2回目以降は特に操作せずともログインできる。

2回目以降のデータダウンロード時間が少し長くて気になったかも。カジュアルなゲームなので、できればスキマ時間にすぐさまサクッとプレイしたい…。

クレーンスターズのレビュー画像

アクセスしていない時間に貯まったクレーンを使い、アイテムをゲットしよう。

肉球レバーでUFOを動かして、ここぞというポイントで肉球ボタンをポチっとな!

クレーンスターズのレビュー画像

宇宙生物の入ったオーブをゲットすると、中からランダムで宇宙生物が出現するぞ。

ただ、必ず宇宙生物が獲得できるわけじゃない。ルビーなど、他のアイテムが入っていることもある。

クレーンスターズのレビュー画像

獲得した宇宙生物は、棲みか画面にコレクションされていくぞ。

また、画面上部にある施設はお金を使ってアップグレード可能。

クレーンスターズのレビュー画像

棲みか以外に、カスタマイズ可能な部屋も用意されている。クレーンで巨大カプセルをゲットすると家具を入手でき、部屋に配置可能。

巨大カプセルをゲットするにはまず、クレーンで「巨大クレーン」をゲットしよう。

「クレーンスターズ」の攻略のコツは堅実なアイテム獲得と施設アップグレード

クレーンスターズのレビュー画像

本作にはお金を奪い合うマルチプレイ要素が存在。攻略には堅実なプレイが重要だぞ。

本作ではリアルのクレーンゲームの話になるけど、最近の筐体を攻略する上でもっともNGなのが、「1発で景品ゲットしてやる」という発想だろう。

20年くらい前のクレーンゲームであれば1発景品ゲットも不可能じゃなかったように思うけど、最近は景品の位置を細かくズラしていく…ということが前提になっている。

つまり、1発を狙う大胆さより、コツコツ積み重ねる堅実さが重要。そしてこれは、本作の攻略にも共通している

二兎を狙うなかれ!確実に一兎を狙うべし

クレーンスターズのレビュー画像

確実にアイテムをゲットできるよう、状況を整えることがポイント。

既に書いた通り、基本的に本作では宇宙生物の入ったオーブを2個以上クレーンで獲得すると、どちらかはこぼれてしまう。場合によっては両方ともこぼれてしまう場合だってある。

なので、確実に一個ずつゲットすることが重要。

また、この時周りに余計なアイテムがあるようなら、先に獲得しておこう。そうじゃないと、自分は一個だけ獲得するつもりなのに、二個以上のアイテムが巻き込まれてしまう…なんて事態になってしまうぞ。

盗難防止!金は手に入れたらすぐ使う

クレーンスターズのレビュー画像

宵越しの金は持たねえ!?お金は奪われる前に使ってしまおう。

また、本作にはプレイヤー間でお金を奪い合うマルチプレイ要素が用意されている。

このため大量の金額を獲得しても、油断はならない。放置しておくと、気づいた時には他プレイヤーに奪われていた…なんて事態になってしまう。

なので、基本的には施設アップグレードに必要なお金が貯まったら即座に使ってしまおう。盗まれる前に使ってしまうのが堅実だぞ。