ブロークンユニバース

ブロークンユニバース

パブリッシャー Jinthree Studio

ジャンル 育成シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

ユニットの個性×戦略を活かすタワーディフェンス!自分だけの作戦でモンスターの大群に立ち向かおう!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ブロークンユニバース

多彩なユニットを駆使して敵を討つ。

プレイヤーの腕と戦略が試されるTD!

「ブロークンユニバース」は、ユニットの個性と戦略を駆使する本格派のタワーディフェンスゲームだ。

最初の拠点位置を決めるところから戦いは始まっている!?

フィールドの形状を利用しつつ壁を配置して侵攻ルートを歪め、防壁・回復・ノックバックなど様々な効果を持つユニットを置き、的確にモンスターを倒しながらクリアを目指す骨太のタワーディフェンスを楽しもう。

救援ミッションを遂行せよ!

ブロークンユニバース

壁を置いたり、ドローンを使って罠を発動させたりできる。

ステージに挑戦すると最初に拠点を決められた範囲内に配置する。

バトルが開始されると一定時間後にモンスターが次々と召喚されるので、その前にユニットを配置して準備を整えよう

ユニットは時間経過でチャージされる資源値を使って配置やアップグレードを行う。

単純に敵を攻撃するだけでなく、敵の侵攻を防ぐ壁なども配置できるので、様々な効果のユニットを駆使して勝利を目指そう。

ブロークンユニバースの特徴は戦略の幅の広さ

ブロークンユニバース

簡易的ながら物語もしっかりある。

ゲームの流れやシステムは既存のタワーディフェンスゲームに近いが、フィールドでやれることが多いのが特徴的。

まず、プレイヤーが守るべき拠点の位置をある程度自由に決めることができる。

敵の侵攻ルートについても壁を作ってルートを複雑にでき、拠点の位置やフィールドの形状をうまく利用しつつ、空いたスペースに近・遠距離タイプの様々な攻撃ユニットを置くことができる。

さらに、ステージの星評価についてもクリア条件を満たしたときに残っている資源値で決まるため、いかに無駄を省き拠点を危険に晒すことなく戦いきることができるか、を求められる骨太なタワーディフェンスに仕上がっていた。

素材を使ってユニットをアップグレード

ブロークンユニバース

ユニットの永続強化なども行える。

ユニットはバトル中に資源を使ってアップグレードでき、これは毎回リセットされるがバトルのクリア報酬として素材や資金が得られる。

これを使うと各ユニットを永続アップグレードでき、この他にもスキルなどの永続育成メニューを利用してインターミッションの間に準備を整えることができる。

ゲームの流れ

ブロークンユニバース

ステージには時間経過で回復するスタミナ(エナジー缶)を消費して挑戦する。

ブロークンユニバース

最初に拠点を置く場所を決める。ここから戦略がスタートするので慎重に選ぼう。

ブロークンユニバース

バトルをスタートすると一定時間後に魔法陣から敵が出現する。

この間に壁を作るなどして準備を整える。

ブロークンユニバース

ユニットの配置やステージ内アップグレードを行う資源値は徐々にチャージされる。

ブロークンユニバース

画面右上にあるゲージが一杯になると仲間が救援に駆けつけてゲームクリアとなる。

それまで生存を図ろう。

ブロークンユニバースの序盤攻略のコツ

ブロークンユニバース

序盤のステージでゲームの流れを掴もう。

ステージに挑戦したら敵の進行ルートを最初に確認し(この時点でガイド表示がないのでプレイヤーによる目算)、どのように壁を作れば拠点までの距離が伸びるのかを模索しよう。

ゲームを開始したら最初に敵が召喚される前に壁を作り、次に拠点の近くにショットの攻撃間隔が短い「デュアルタレット」を置いて備えるといい。

そこからは他のユニットも適材適所に配置、アップグレードしていく。

資源の使い過ぎに注意しよう

ブロークンユニバース

資源の残り量に気を配るべし。

各ステージの星評価は最後まで生存したときの残り資源値によって決まる。

あらかじめ値が決まっているので、序盤はガンガン投資して守りを固め、画面右上のゲージが溜まってきたら配置や強化を行わずに資源値を溜めるのがオススメだ。