うたかたみっか。

うたかたみっか。

パブリッシャー Realize Factory

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

ちょっとだけ特別な三日間の物語。森の奥を訪れた旅人と薬屋さんのコマンドバトルRPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

うたかたみっか。

手書き風のグラフィックがなんともほのぼのしている。

弟子と師匠の ちょっとだけ特別な 三日間の物語。

「うたかたみっか。」はほのぼのとした雰囲気のコマンドバトルRPG

薬を求めて森の奥を訪れた旅人と、魔女と恐れられる薬屋さんの短編。

ほのぼのとしたフォントやストーリー、切り絵のようなグラフィックが特色だ。

雰囲気がよく演出が光るRPG

うたかたみっか。

バトルは昔のFF風コマンドバトル。

いわゆるツクール系RPGであり、仮想パッドでダンジョンを移動・探索し、コマンドバトルで戦っていく。

ほのぼのした雰囲気ながらバトルは緊張感がある。敵のネーミングやオブジェを調べた反応など、演出に注目してほしい。

「うたかたみっか。」の特徴はこころが洗われるようなストーリー

うたかたみっか。

師匠の魔女がとにかくキュート。

敵の名前やグラフィック、フォントにいたるまで、とにかく疲れた心を癒やすような清涼感あるストーリーになっている。

なにより魔女がかわいい。助けに来てくれる時なんて、予想こそしていたが泣きそうになった。

RPGとしてのやりごたえもアリ

うたかたみっか。

油断してたらゲームオーバー。

ほのぼのとした雰囲気の割に、難易度はそこそこ高く、油断すると全滅する時もある。

そこらへんは道中の宝箱を回収したりレベルを上げる時のステータスアップの上昇幅で強くなる実感を得られていい感じだ。ボス戦ではデバフ・バフを活用する楽しみがあった。

ゲームの流れ

うたかたみっか。

薬を求めて森の奥を訪れた旅人。

そこには恐ろしい魔女が住んでいるという噂だった。だがしかし。

うたかたみっか。

ツクール系RPGだが、イラストが多様されているおかげで量産型っぽさを感じさせない。

フォントがちょっと読みづらい気もするが、ほのぼのとした雰囲気に一役買っている。

うたかたみっか。

強敵との戦いに助けに来てくれる魔女…いやさ師匠!

ほんと彼女がいちいちキュートなんだよね。そこまで強くないのもまたいい。

うたかたみっか。弟子と師匠でコンビで戦え!

そういやコマンドバトルも、MPとターン制で貯まるTPを使い分ける戦略性のあるものになっておりました。

うたかたみっか。彼女を仲間にしたあとに再度宝箱を調べると「ひらひらのふりひり」が手に入る。

強いし何より一枚絵のイラストを見れるので必ず入手するようにしよう。

「うたかたみっか。」の序盤攻略のコツ

うたかたみっか。

石碑がショップになってるのに気づいてね。

敵が強いな…と思ったら、アドバイスの通り、レベルをあげて挑むといい。

石碑を調べると、稼いだ金でアイテムを入手できるショップがある。これも有効活用しよう。

宝箱を回収しよう!

うたかたみっか。

宝箱にはいいものが入ってるぜ。

ダンジョンをすみずみまで探索し宝箱を回収すると有利に戦えるかも。見えてるけどたどり着けない宝箱がいにしえのRPGっぽくて小憎いぜ。好きだ。

ボス戦では回復をこまめにする他、バフ、デバフをかけて有利に立つことが重要だ。勝てないと思ったら回復アイテムを揃えるのも大事かな。