スライディングブロック

スライディングブロック

パブリッシャー Big Cake Group Limited

ジャンル 落ちゲー・積みゲー

価格 基本プレイ無料

ブロックをスライドして横のラインを全て消そう!指一本でサクサク遊べるブロックパズル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

スライディングブロックレビュー画像

ブロックがハマった瞬間って何であんなに気持ち良いんだろうね。

ブロックを隙間にハメてフィールドを一掃しよう!

「スライディングブロック」は、ブロックスライドさせて横のラインを作り消していくパズルゲーム。

横列隙間をピッタリ埋めることが出来ればOK!連続で消すことが出来るとコンボが決まって気持ちいいよ。

ブロックが一番上まで積み上がってしまったらゲームオーバー。

途中からでも再開できるのでちょっとしたスキマ時間に遊ぶのにもおススメだよ。

ブロックをスワイプして左右に動かそう。

スライディングブロックレビュー画像

2個とか1個の小さいブロックは使い勝手が良い。

操作は簡単で、上の画像のように移動したい場所に向かってブロックをスワイプして左右にスライドさせるだけ。

横の列が一列全て埋まったら、その列を消すことが出来るよ。

ブロックはからせり上がってきて、フィールドの下の緑色のラインから次に上がってくるブロックを予測することが可能。

ラインの無い所は隙間が空いているという事なので、余裕が出てきたらそこまで頭に入れてプレイしてみてね。

「スライディングブロック」は、特殊ブロックを制限なしで活用できるのが良い。

スライディングブロックレビュー画像

筆者のハイスコアは9396。みんなはどこまで出せるかな?

同じようなスライドタイプのブロックパズルを幾つか遊んだことがあるけれど、本作はその中でも遊びやすい印象。

どのパズルもある程度進むと様々な特殊ブロックが出てくるよ。例えばハンマーのマークの付いたブロック。これを使用すると長いブロックを割ることが可能。

他所だと大体は広告を視聴することを要求されるけれど、本作では普通にプレイしていれば自動的に適用される親切設計。

これのお陰で脳筋の筆者でも長くパズルを続けられるし、パズル中に広告が挿入されないから集中を切らさず遊べたよ。

スタミナも無く好きな時に好きなだけ遊べるのでサブゲームとしても優秀。

ゲームの流れ

スライディングブロックレビュー画像

序盤はこんな感じで小さいブロックばかりが出てくるよ。どの列から攻めても良いけれど筆者は何故か一番下から埋めていっちゃうんだよね。

スライディングブロックレビュー画像

目標があるのでまずはその達成を目指してプレイしてみよう。何度もプレイしているとプレイヤーのレベルが上がっていくよ。

目標をクリアしていると右の画像のように宝箱がもらえることも。

スライディングブロックレビュー画像

ブロックを動かさないまま置いておくと右の画像のように動かせる場所を教えてくれるよ。確かにこの状態ならそのブロックを動かすのが最善かも。

スライディングブロックレビュー画像

ホーム画面の左下のマークを押すとデイリークエストを確認できるよ。達成できるとコインが貰えるみたい。

その貰ったコインはブロックのスキンを購入するのに使えるよ。右の画像がそうで、ダイヤみたいな柄にしている所。

スライディングブロックレビュー画像

スコアが伸びてくるとある瞬間から出てくるブロックが3個や4個の長い物ばかりになるよ。ブロックパズルではあるあるなんだけど、ここが踏ん張りどころ。

「スライディングブロック」の序盤攻略のコツ

スライディングブロックレビュー画像

アイテムに頼ってもいいんじゃない?

横の列をブロックで埋めていくだけだから「絶対にコレ!」という攻略は無いよ。

上でも書いているように次のブロック出方を予測して動いたりしていると割と良いスコアは狙えるはず。

もうちょっとでゲームオーバーで有効な手が無い時は、思い切ってお助けアイテムを使っちゃおう。

画面下部にあるのがそれで、使用するとロケット花火のような物が3つブロックに飛んで行ってそのブロックを消してくれるよ。