ひとくち脱出ゲーム とある本からの脱出

ひとくち脱出ゲーム とある本からの脱出

パブリッシャー Autumn_Pond

ジャンル 脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

小説のような文章から謎を解け!イメージ力が試される異色の脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

とある本からの脱出レビュー画像

分かりやすい簡潔な文章にも注目。

想像しながら謎を解いていく文字ベースの脱出ゲーム!

「とある本からの脱出」は、を読むように文章の中でを解いていく異色の脱出ゲーム。

通常の脱出ゲームはエリアを探索アイテムを手に入れつつ謎を解いていくけれど、本作ではそれが全くない。

プレイヤーは文章の気になる箇所をタップして、そこを深く読み込み謎を解いていくよ。

ちょっと意味が分からないと思うけれど、プレイしてみると予想に反し解きやすくて驚き。

難度は易しめボリュームは少な目。ササっと遊べるから気になる人は是非プレイしてみてね。

文章の中の気になる所タップしよう。

とある本からの脱出レビュー画像

電子書籍を読んでいるかのようなビジュアル。

操作は簡単で、文章中の気になる箇所タップするだけ。

例えば「机の上」という部分があってそれをタップすると、そこに何か情報がある場合はその「机の上」何があるか…という描写の文章を読むことが出来る。

それとは別に右の画像のようにタップした部分の文字アイテムとして取得することも可能。

手に入れた文字は両端の余白に収集されて、ドラッグしてアイテムとして本文に使用することが出来るよ。

こればかりは実際にプレイした方が分かると思うので、取り合えず上のような感じで触ってみると良いかも。

「とある本からの脱出」は、脱出ゲームのイメージを覆す斬新なビジュアルが面白い。

とある本からの脱出レビュー画像

左がアイテム使用前で、右が使用後。文章がちゃんと変化するんだよね。

ゲームを始めてみるとまるで単行本のようなビジュアルに驚いた筆者です。しかし、それと同時にめちゃくちゃワクワクしたよね。

プレイしてみるとルール自体は普通の脱出ゲームと変わりないんだけど、イラストが無く文字ベースの謎解きって超新鮮!

しかも文章を読めばちゃんとその情景がイメージ出来るんだから更に凄いよね。

色んな脱出ゲームを遊んできたけれど、こんな風に作ることが出来るのか…と、そのセンスに脱帽。

普通の脱出ゲームじゃ物足りない人はこの新感覚を味わってほしいな。

ゲームの流れ

とある本からの脱出レビュー画像

小説のような導入からゲームスタート。主人公は司書で「読んではいけない本」という噂を聞いたらしい。

とある本からの脱出レビュー画像

その噂の本らしき物を手に取った瞬間別の世界に飛ばされてしまったらしい。ここまで文章だけで一切イラストのような物は無いけれど、想像できちゃうから不思議。

とある本からの脱出レビュー画像

こんな分かりやすい文章ある?見えないのに埃まみれのモニターが目に浮かぶよ~。汚れているなら綺麗にしなくちゃね。

とある本からの脱出レビュー画像

カッコで囲まれたタイトル部分がどう見ても怪しい。だけど「アリババ」とかは謎には全く関係なさそうだよね。うむむ…。

とある本からの脱出レビュー画像

本作は冒頭で触れたようにボリューム少な目なのでセーブ機能は無いよ。途中で止めると最初からになっちゃうから気を付けて遊んでね。

「とある本からの脱出」の序盤攻略のコツ

とある本からの脱出レビュー画像

単語がアイテムになるの新しいな。

本作はご覧の通り普通の脱出ゲームとはビジュアルがかなり異なるので初めは混乱するはず。

気になる箇所をタップするなど、そういった部分は変わらないから細かく文章をタップして調べていれば何かを見落とすという事は少ないよ。

文章を読んで頭の中でイメージを膨らませると分かりやすいので、思う存分想像しながら謎を解いていこう。