NemOZ

NemOZ

パブリッシャー Puzzler Studio

ジャンル ペンシルパズル

価格 基本プレイ無料

数百のステージを収録!ビジュアルやサウンドに癒される「オズの魔法使い」のイラストパズル!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

NemOZ

幻想的な世界、サウンドが魅力のパズル。

OZの世界を旅しながらお絵かきロジックを満喫!

「NemOZ」は、「オズの魔法使い」の世界をめぐるイラストロジックパズルだ。

少女「ドロシー」がカカシやブリキの木こり、臆病なライオンと一緒に冒険へ出かける名作「オズの魔法使い」。

その世界観をテーマにした様々なイラストを完成させていくパズルゲームになっている。

数字を頼りにマスを塗りつぶそう

NemOZ

数字をよく見てマスを埋めていこう。

ステージでは、画面の上部と左に書かれた数字を頼りにマスを塗りつぶしていく。

ステージの広さは5×5から20×20まであり、書かれている数字も広さに応じて増えていく。

なるべく大きい数字が書かれたラインからマスを埋めてゆき、最後にドット絵で描かれたイラストを完成させよう。

NemOZの特徴は美しいサウンドとイラスト、ボリューム感

NemOZ

ステージをクリアすると選択画面に描いたイラストが追加される。

「オズの魔法使い」をテーマにした幻想的な世界が描かれていて、ステージでイラストを完成させると背景にそれが追加されていく。

しっとりとしたサウンドも耳心地が良く、制限時間などもないのでじっくりと遊べるようになっていた。

ステージ数についても数百ほど収録されているらしく、筆者も時間を忘れてのめりこんでしまった。

ヒント機能を完備!

NemOZ

ミスをしても取り返すことができる。

各ステージにはプレイヤーライフが設定されていてミスをするとそれが減少する。

その代わりに、ミスしたマスが確定で×だと分かるので、ここを起点にして塗り方を決めることもできる。

また、ランダムで塗れるマスを埋めてくれるヒント機能もある。

ゲームの流れ

NemOZ

ステージを選択してゲーム開始。

スタミナ等の消費なくプレイできる。

NemOZ

パズルの基本ルールは、ステージの上部と左に書かれた数字をたよりにマスを塗りつぶしていく。

NemOZ

ステージごとに広さが違い、5×5のステージで5が書かれていればそのラインはすべて塗りつぶせる。

NemOZ

塗れない場所が分かっているときは、あらかじめ×印を置くことができる。

NemOZ

塗り場所を間違えるとミスとなりライフが1減少する。ライフが無くなる前にクリアを目指そう。

NemOZの序盤攻略のコツ

NemOZ

大きい数字から塗るのが基本。

このジャンルを遊んだことがない人は、5×5や10×10ステージからプレイするのがオススメ。5×5はかなり簡単

15×15や20×20ステージでは、タテ・ヨコのラインの中で数字が大きいものから一気に塗りつぶしていく。

例えば20マスで11以上が書かれていた場合、上下どちらから塗っても2マスは確定で塗りつぶせる部分がある。

灰色になった数字やその順番をよく見よう

NemOZ

灰色になった数字は、正しく色が塗れている証明になる。

ステージ外に書かれた数字が灰色になっているときは、適切なマスが塗られている証明になる。

このマスの端は必ず×か壁になっているので、数字の中から確実に塗れる場所を探すことが大事だ。