逆脱出ゲーム クリスマス6

逆脱出ゲーム クリスマス6

パブリッシャー NEAT ESCAPE

ジャンル 脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

クリスマスは友達の家でパーティーだ!庭先のユニークな謎を解いて家に入る逆脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

クリスマス6レビュー画像

個性的な顔の雪だるま。下からのライトアップが少し気になる。

脱出するだけが脱出ゲームじゃない?

「逆脱出ゲーム クリスマス6」は、部屋から脱出するのではなくを解いて部屋に入る脱出ゲーム。

パーティー会場である友人宅に入る為、家の周りのクリスマスツリー雪だるま隠された謎を解いていこう。

難度は初心者から中級者向けで、そこまで難しくない印象。困った時は公式の攻略動画があるから安心だよ。

ちなみにEDは2種類。ボリュームはそこまで多くないので両方のEDを見てほしいな。

一つ一つ見落としの無いようにチェックしよう。

クリスマス6レビュー画像

こういうタイプのクリスマスツリーもオシャレで良いなぁ。

操作はよくある脱出ゲームと一緒で気になる所タップして調べていこう。

手に入れたアイテムは2回タップすると拡大して見ることが出来て、その状態で別のアイテムと組み合わせることが可能。

ゲームを中断したい時はメニューからセーブしないと初めからになるから注意してね。

「逆脱出ゲーム クリスマス6」は、スマホやPCなどの機器を使った謎解きが良い。

クリスマス6レビュー画像

数字の上に星が付いているのが謎を解くカギだよ。

昨今ではメジャーになってきたスマホのカメラ機能や、PCパスワードを使った問題を本作でも楽しむことが出来るよ。

左の画像はスマホのファイルに入っていた謎の数字列で、右は屋外で見つけたPCとそれと繋がっている小さなツリー。PCには怪しさいっぱいUSBの差込口も。

後述している電光掲示板の仕掛けも遊び心があってなかなか面白かったな。

もちろん、道具を駆使したり閃きが必要になるオーソドックスな謎解きもあるよ。興味のある人は是非プレイしてみてね。

ゲームの流れ

クリスマス6レビュー画像

友人宅のクリスマスパーティーにお呼ばれした主人公。どうやらクリぼっちは免れそう。

家に着いたは良いけれど鍵がかかっていて入れない!どうにかして家に入る方法を探さなきゃ。

クリスマス6レビュー画像

取り合えず家の周りをぐるりと探索。オブジェクトの数はそんなにないので、目に入るモノを片っ端からタップして調べるよ。

ライトアップされた花壇のネームプレートのような物には白と赤の装飾が。どういう意味があるのかな。

クリスマス6レビュー画像

本作の問題のほとんどは画像のように入力していくタイプのものばかりだから、手がかりに気付きさえすればサクサク進めることが出来そう。

一部の問題はメモを取ると更に解きやすいはず。

クリスマス6レビュー画像

左画像は家の前の小道。ここからだとイルミネーションがよく見えるんだよね。電光掲示板には何か文章が書いてあるよ。

右は個人的に好きだったとあるギミック。こういう仕掛け大好き。

クリスマス6レビュー画像

ということで無事、ノーマルエンドを迎えました。まだ解いてない謎があるんだけど…と思いつつ部屋に入ったら一人きりのクリスマスを過ごすことに。

みんなはもう一つのハッピーエンドを目指してみてね。

「逆脱出ゲーム クリスマス6」の序盤攻略のコツ

クリスマス6レビュー画像

最近こんな感じでQRコードを使った謎解きも増えてきたよね。

基本的には他の脱出ゲームと同じように色や順番に気を付けながら進めよう。きちんとフラグをたてないと先に進めないので注意してね。

左の画像は筆者がちょっと苦戦したシーン。ここではスマホQRコードに使用するのではなく、QRコードの方をスマホに使用しよう。

全体的に解きやすい問題が多いけれど、もし詰まることがあれば公式の攻略動画を見るかBBSで質問してみて。どちらも左上のメニュー内から利用できるよ。