わだつみのこだま

わだつみのこだま

パブリッシャー プジャスタジオ

ジャンル 探索アドベンチャーゲーム

価格 基本プレイ無料

廃墟島をめぐる探索アドベンチャー!漂流物で「楽器」を作り、海から聴こえる音に「こだま」を返そう

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

わだつみのこだま

こだまを返して島に隠されたストーリーを体感しよう。

流れ着いたのは不思議な音が鳴る島

「わだつみのこだま」は、美しくもどこか儚い廃墟島をめぐる探索アドベンチャーだ

古ぼけた灯台と小屋が残る小さな島。この島で目覚めたアナタは、風や波の音に紛れて聴こえてくる不思議な音を耳にする。

アナタは何もない島で何か行動を起こそうと考え、同じ音を「こだま」として返すことを決めるのだった。

こだまを返して反応を見よう!

わだつみのこだま

スティックを使ってキャラを動かす。

島の浜辺には様々なアイテムが漂流してくる。

近づいて画面右上のアイテムアイコンをタップし、そこにアイテムをセットしよう。

準備ができたら灯台へ向かい、聴こえてくる音と同じ音をアイテムで鳴らすことができればストーリーが進む。

わだつみのこだまの特徴は美しくも儚い世界観

わだつみのこだま

手描きのイラスト風の世界観、サウンドが魅力。

温かみのある手描き風のグラフィックはもちろん、風のざわめきや波が経つ海など細かい部分にアニメーションが付けられている。

透き通るようなサウンドについても、美しくも儚い世界観を引き立てていて好印象だ。ただ、ゲームボリュームがないので、欲を言えばもう少しこの世界に浸っていたかった。

アイテムを拾って音を鳴らしてみよう!

わだつみのこだま

アイテムを拾って同じ音を探そう。

アイテムには単体で音が鳴るものはもちろん、木の枝などと組み合わせて音を鳴らすアイテムもある。

ゲームを進めれば島にある小屋の中にも入ることができ、その中で新たなアイテムを発見できる。

ゲームの流れ

わだつみのこだま

寂れた家屋だけが残る島で目覚めた主人公。

島には不思議な音が響いている。

わだつみのこだま

不思議な音を「こだま」として返すべく、主人公は島を歩き回って音が鳴りそうな物を探すことになる。

わだつみのこだま

島では画面左にあるスティックを使ってキャラを動かす。

わだつみのこだま

拾えるアイテムや調べられる物の近くまで行くと!マークが表示される。

わだつみのこだま

音が鳴らせるアイテムを拾ったら灯台まで行き、不思議な音に「こだま」を返してみよう。

わだつみのこだまの序盤攻略のコツ

わだつみのこだま

アイテムを探して必要な音を聞き分けることが大事。

島にはBGMに紛れて不思議な音が定期的に鳴らされる

その音をよく聞いて該当のアイテムを探そう。

アイテム同士の合体や順番も大事

わだつみのこだま

こだまを返す時は、鳴らす順番にも注意したい。

ゲームを進めると2つ以上の音を組み合わせて「こだま」を返すパートが出てくる。

この時は音を鳴らす順番も大事になってくる。前述したアイテム同士の合成もうまく使って必要な音を探してみるといい。