脱出ゲーム クリスマスの願い事

脱出ゲーム クリスマスの願い事

パブリッシャー Shigeyuki Kawamura

ジャンル 3D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

クリスマス前日だけどサンタさんにお手紙届くかな?大人も子供もワクワクしちゃう脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

クリスマスの願い事レビュー画像

左右を向いているサンタと、上下を向いているクッキー。これが肝。

今年のクリスマス、欲しい物はもう決まった?

「クリスマスの願い事」は、サンタさん手紙を送るため街中に散らばった謎を解いていく脱出ゲーム。

街の困っている人を助けつつサンタ行きのポストを見つけよう。

沢山の美味しそうなケーキや街を彩るイルミネーションでゲームの中でもクリスマスを味わえちゃうよ。

難度は初心者から中級者向け。手がかりが分かればサクサク進めることが出来そう。詰まった時はヒント答えが付いているよ。

クリスマス仕様の街を探索しよう。

クリスマスの願い事レビュー画像

このアイテムは一体何に使うんだろう?

操作はオーソドックスな脱出ゲームと一緒でタップして気になる所を調べていこう。

手に入れたアイテムは2回タップすると拡大して見ることができるよ。

本作は入力するタイプの問題が多く、連続で速く押すと反応しないことがあるので気を付けよう。

「クリスマスの願い事」は、クリスマス一色の謎解きが楽しい。

クリスマスの願い事レビュー画像

ここはミュージアム的な場所かな、子供たちも楽しめそう。

クリスマスがテーマだから当たり前といえば当たり前なのだけど、問題のほぼ全てがそれに関するものなのが良い。

ツリーの装飾小さなサンタさん可愛いケーキプレゼントなどここぞとクリスマス感があって楽しいよ。

謎は少し捻りが利いている丁度良い難度だから解いていて気持ち良いはず。急いで解くのもいいけど、ゆっくりこの雰囲気に浸ってほしいな。

クリスマスが好きな人はもちろん、少しでも気になった人は是非プレイしてみてね。

ゲームの流れ

クリスマスの願い事レビュー画像

ある父と娘の会話からゲームスタート。クリスマスの前日ギリギリにサンタさんにお手紙を書くことに。

街には雪が降り積もりライトアップされたお店はキラキラ輝いて良い感じ。

クリスマスの願い事レビュー画像

どこで便箋を手に入れれば良いのかと彷徨っていると画像のような窓口を発見。もしかして郵便局かな?

便箋は100円が無いと買えないみたい。なるほど、次はこのお金を探すってわけね。

クリスマスの願い事レビュー画像

上の画像は謎の一例。問題は少し変わってはいるけれど、すぐに予測を立てられるものばかりだからそこまで迷う事は無さそう。

クリスマスの願い事レビュー画像

この画像が個人的に好きな問題。左が閉じている状態で右が開いている状態だよ。

一見するとすごく難しそうだけど、問題の仕組みに気付いた時は脳汁が溢れましたw

クリスマスの願い事レビュー画像

街は上で触れた以外にピアノのある東屋があったり、誰かのお宅にお邪魔したりと探索するだけでも楽しいよ。

「クリスマスの願い事」の序盤攻略のコツ

クリスマスの願い事レビュー画像

楽譜に書かれている曲のタイトル?にも注目。

本作は手がかりにさえ気付けば自力でクリアできなくはないので、アイテムや手がかりの見落としに注意しよう。

あるアイテムは高所にあって分かりにくいから画面の隅々までタップして調べておくと安心かも。

どうしても分からない時はヒントを見てみて。ヒント広告視聴で確認出来て、最終的には答えまで見られるよ。