脱出ゲーム 聖夜5

脱出ゲーム 聖夜5

パブリッシャー rinnogogo

ジャンル 3D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

君が欲しいプレゼントは何?サンタになってプレゼントを配る可愛らしい脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

聖夜5レビュー画像

サンタクロース体験がしたい人集合!

「脱出ゲーム 聖夜5」は、サンタになって人々にプレゼントを配っていく脱出ゲーム。

配るだけではなくプレゼント作ったり買ったりしつつサンタ業務を体験しよう。

今作はrinnogogoの「聖夜シリーズ」の5作目。気に入った人は過去作も是非プレイしてみてね。

難度は中級者向け。際立って難しいわけではないけれどすんなり解ける問題は少ない印象。詰まった時はヒントを利用しつつ考えてみよう。

カラフルなオブジェクト達を細かく調べよう。

聖夜5レビュー画像

ショーケースの色とりどりのケーキがこちら。お皿の色もカラフル。

操作は普通の脱出ゲームと一緒で、気になる所タップして調べていこう。

手に入れたアイテムは2回タップすると拡大して見ることができて、その状態で問題を解くこともあるよ。

ちなみに謎を解こうとして鍵マークが出る時はまだフラグが立っていないとうことなので、後回しにして他の問題を先に解こう。

「脱出ゲーム 聖夜5」は、プレゼントを自分で調達するのが新鮮で面白い。

聖夜5レビュー画像

トナカイさんと一緒にレッツクッキング♪

これまで他のクリスマス系の脱出ゲームでサンタになったことはあれど、プレゼントまで自分で用意するのはあまり無かった気がする。

左の画像はプレゼント用のニンジンケーキを作っている所。脱出ゲームでケーキ作れるなんて最高かよ。

右は雪の女王のために暖かい洋服通販サイトで購入しているシーン。雪の女王って寒がりなんだ…と思う一方で買っても良いの?っていうw

こんな感じでクスッとしたりほんわか出来ちゃうゲームなので興味のある人は遊んでみてほしいな。

ゲームの流れ

聖夜5レビュー画像

野菜を売っている主人公が自宅に帰って来る所からゲームスタート。チャプター1ってことは他にも幾つかあるのかな。

聖夜5レビュー画像

ノックの音がするから玄関のドアを開けてみると赤鼻のトナカイが。落ちている包みを開いてみるとまさかの「サンタクロース試験の合格通知書」だった件。

という事で主人公はサンタになってプレゼントを配ることに。

聖夜5レビュー画像

上の画像は謎の一例。数字の数え歌のようなイラストに思わずワクワク。見逃しちゃいけないのは両端の黒で描かれたシンプルなイラスト。

こういう、ちょっとした違和感みたいなものに気付かないと本作の問題は解きにくいかも。

聖夜5レビュー画像

プレゼントを持ってやって来たのは小さな一軒家。あそこにプレゼントを待っている子がいるのか…。

話は変わって右の画像はスクリーンショットを撮っている所。画面上部のカメラアイコンから使えるよ。

聖夜5レビュー画像

今度は崖の先っぽに建っているようなお城に到着。満天の星空で何気にグラが良い。

右は個人的に好きだった問題。この仕掛けに気付いた途端にんまりしちゃったよね。

「脱出ゲーム 聖夜5」の序盤攻略のコツ

聖夜5レビュー画像

何も無いのに拡大される所では虫めがねを使ってみてね。

本作は難度自体はそこまで高くないものの問題の意図するところに気付かないと解くことは難しい。

解き終わった場所は調べることが出来なくなるので、まだ調べられる時は注意しておこう。

どうしても分からない時はヒントを見てみて。ヒント広告視聴で確認できるよ。