脱出ゲーム クリスマスマーケット

脱出ゲーム クリスマスマーケット

パブリッシャー Jammsworks

ジャンル 3D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

ツリーを飾り付けてライトアップされた街を探索しよう!クリスマスがテーマの可愛い脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

クリスマスマーケットレビュー画像

右の問題はこう見えて捻りの入った良い問題でした。

街の謎を解いて無事にクリスマスを迎えよう!

「クリスマスマーケット」は、クリスマスの街を舞台にした可愛らしい脱出ゲーム。

クリスマスを目前に控えた浮き立つ街の様子を垣間見ることが出来るよ。

サンタクロースやトナカイ、ツリーにプレゼントなどは眺めているだけでもワクワクした気持ちになれるはず!

難度は初心者から中級者向け。謎が多くどこの謎だったか混乱しがちなので落ちついて考えよう。困った時はヒントが付いているよ。

気になる所も気にならない所も残さず調べるべし。

クリスマスマーケットレビュー画像

手に入れたら拡大して取り合えずタップ、それが大事。

基本的な操作はよくある脱出ゲームと一緒で、気になる所タップして調べていこう。

手に入れたアイテムは2回タップすると拡大して見ることが出来るよ。画像のように拡大して詳しく見ないと手がかりが隠れていることもあるから気を付けてね。

意外な所にアイテムが隠れているので目に入るモノは全てタップするくらいの気持ちでプレイするのがおススメだよ。

「クリスマスマーケット」は、クリスマス感あふれる街を探索するのが楽しい。

クリスマスマーケットレビュー画像

準レギュラーのダックスフントちゃんもクリスマス仕様です。

クリスマスっていう響きだけで心躍るのに本作はいたる所にクリスマス感があって遊んでいて楽しい。

リースの付いた外灯に、空に張り巡らされた電飾など非日常的な光景ワクワク。

出てくるキャラクターはサンタの服を着ていたり左の画像のように帽子をかぶっていたりと可愛いよ。

右は装飾する前のツリー。こちらもゲームが進むと美しく飾りつけされるのでお楽しみに♪

ボリュームたっぷりな本作は言わばJammsworksからのクリスマスプレゼントという感じ。興味のある人は是非プレイしてみてね。

ゲームの流れ

クリスマスマーケットレビュー画像

大きな月と降り積もる雪が美しいとある街の真ん中からゲームスタート。どこもかしこも雪だらけで良い雰囲気。

クリスマスがテーマの為か、いつものJammsworksよりも子供たちの姿が多い気がする。

クリスマスマーケットレビュー画像

このおじさんと言えばどこでも釣りをしているイメージw今作でも凍った池の上で釣りを堪能中。

右は本作に登場する謎の一つ。こんな感じで形や色を選ぶものばかりだから分かればすぐに解けるはず。

クリスマスマーケットレビュー画像

ゲーム中には画像のようなシーンが幾つか出てくるよ。これは雪が積もっている仕掛けで、スワイプすれば雪を払うことが可能。

こういうタイプのオブジェクトを見かけた時はスワイプしてみて。

クリスマスマーケットレビュー画像

本作でもミニゲームは健在!画像の問題は一例で、左はイラストの足りない部分を描き足すというもの。

右はソートパズルでプレゼントを同じ色にまとめることが出来ればOK。

クリスマスマーケットレビュー画像

謎を解き続けていると舞台は翌朝に。オブジェもほぼ一新されているから新たな気持ちで始められるよ。

「クリスマスマーケット」の序盤攻略のコツ

クリスマスマーケットレビュー画像

難しいパズルは広告視聴でスキップできるよ。

上の方でも触れたようにまずは画面に映るもの全てをタップして調べよう。一度謎を解いた所も後から確認すると状況が変わっていることがあるよ。

あと、最序盤から目に入っているものでも終盤にならないと使用しないものもあるので焦らずじっくり進めるのが良さそう。

謎の数が多く混乱しそうな時は画面を右端から左にスワイプするとメモを使えるようになるから利用してみてね。

どうしても分からない時はヒントを見てみよう。ヒント広告視聴で確認できるよ。