Space Survivor

Space Survivor

パブリッシャー TeroGames

ジャンル シューティングRPG

価格 基本プレイ無料

浮遊感ある宇宙空間で、群がる敵機を破壊しまくるヴァンサバ系シューティングRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Space Survivor

宇宙空間での慣性が働く操作感覚。これがクセになる。

独自の浮遊感がある操作性がクセになる!宇宙空間で戦うヴァンサバ系シューティングRPG!

「Space Survivor」は、浮遊感が独特な宇宙戦闘機を操作し、無数の敵機と戦うヴァンサバ系シューティングRPG

宇宙空間で戦うヴァンサバ系で、パワーアップ方法などはレベルアップ時にスキル選んで獲得するスタンダードな方式だ。

操作面が他と違い慣性が働くうえ、スライド操作の大小でスピードの調整もできるのがポイントになる。

迫る大量の敵機をスキルビルドで強化した攻撃で無双しまくろう!

スピード調整で間合いを図る!浮遊感が独特な360度シューティングバトル!

Space Survivor

スキルビルドで攻撃を構築して無双していこう。

基本は他のヴァンサバ系と同様で、スライド操作での移動オートの攻撃で戦っていく。

スライドする大きさで移動スピードが違い、小さくスライドするとゆっくり、大きくスライドするとハイスピードで移動できる。

更に慣性が働くので、移動スピードに応じて直ぐには止まれないので注意が必要だ。

パワーアップに関しては、敵からドロップする経験値アイテムによるレベルアップ時に、ランダム選出されるスキルを選んで獲得していくスキルビルド方式になっているぞ。

新たな自機の解放&基本ステータスのパワーアップをしよう!

Space Survivor

自機ごとにけっこう特性が違う。

ステージで獲得した資金を使用して、自機の基本ステータス強化することが可能。

また、新たな自機開放することもでき、それぞれの自機はステータスのほか、初期装備も違うので好みの自機で戦っていこう。

「Space Survivor」の魅力は、独特な浮遊感のある操作や想像力膨らむ2Dグラフィック!

Space Survivor

状況に応じたスピード調整が勝利のカギとなる。

本タイトル最大の特徴である浮遊感のある操作性は、最初は難しく感じるが慣れてしまうと癖になるほど楽しいモノだ。

スピードの調整が可能なところも面白く、ハイスピードで移動して慣性を利用して滑るように方向転換する感覚は正に宇宙空間での移動を感じさせてくれる。

シンプルなドット絵で想像力が膨らむグラフィック!

Space Survivor

くそっ!囲まれたか!強行突破しかないようだな!

ほぼ単色に近い2Dドット絵というシンプルな見た目は、FC時代のようなレトロな雰囲気を感じさせてくれる。

詳細が描かれないからこそ、想像力が膨らみいろいろと想像させてくれるところがこのタイプのいいところだね。

ついつい語られないストーリーや、戦っている最中のパイロットの気分なんかを想像しちゃうのは筆者だけだろうか。

豊富なドロップアイテムを駆使した戦略性!

Space Survivor

さて一気に回収しようかな。

敵を倒すと経験値アイテムのほか、回復アイテムや全体にダメージを与える攻撃アイテムなど、いろいろなアイテムもドロップする。

これらは使用するタイミングを考えて戦うことで、かなり戦略的に戦っていくことが可能になるぞ。

敢えて経験値アイテムを取らずに溜めまくっておいて、回収アイテムを取ってまとめてレベルアップするのは爽快だよね。

ゲームの流れ

Space Survivor

まずは本当に独特な操作感覚に慣れていこう。

ここで挫折する人もいそう・・・。

Space Survivor

経験値アイテムを集めてレベルアップ。

スキルを選んで獲得して強くなろう。

Space Survivor

強化した攻撃でガンガン敵をたおしていけ。

スピードを調整して、絶妙な間合いで戦おう。

Space Survivor

やられてしまっても自機を強化して再度挑め。

新たな自機に変更するのもありだ。

Space Survivor

自分だけのスキルビルドで敵を薙ぎ払え!

「Space Survivor」の序盤攻略のコツ

Space Survivor

ダメージを受けてないので回復アイテムは温存しておこう。

回復アイテムは直ぐに取らずに、ピンチの時用に残しておくのがベストだ。

ライフが半分近く減ってしまったなら、迷わず取って回復していこう。

基本は低速移動!逃げる時、回り込む時は全速力!

Space Survivor

攻撃を回り込む。速すぎても敵弾に突っ込むので注意。

スピードを調整しつつ立ち回るのが基本で、通常は仮想パッドを少しだけスライドさせた低速移動で敵を倒していこう。

敵機から囲まれないように逃げる時や、大きく回り込んで経験値アイテムと取りに行く時などは仮想パッドを思い切りスライドさせて全速力で移動するべし。