デビル・ロワイヤル

デビル・ロワイヤル

パブリッシャー TownSoftJP

ジャンル 育成シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

魔王となって魔界制覇!モンスター軍団を召喚し編成する戦略型タワーディフェンスRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

デビル・ロワイヤル

モンスター同士の相性を吟味して戦うのが熱い。

召喚するモンスターをデッキに加えていざ戦いの舞台へ!

「デビル・ロワイヤル」は魔王同士がモンスターを召喚して戦うリアルタイムストラテジー

魔王同士の戦いが忙しくて、人間界に侵略する事ができなかった。それを解決するために幾千年もの昔に考えられたデビル・ロワイヤルだ。

というわけで魔界を制圧するべくモンスター軍団を召喚して戦え!短期決戦の中に、駆け引きも戦略性もあるバトルが熱いぜ。

モンスターの組み合わせで戦況は大きく変わる!

デビル・ロワイヤル

賞金でデッキを構築・強化していこう。

時間で溜まるコストを消費し、召喚したモンスターを使いこなし敵城の撃破を目指していく。

モンスターたちは様々な特性を持ち、相手の城へ自動的に攻撃する。

簡単操作と明快なルールだが、敵の戦略を見抜き、有利なユニットで勝利するのが楽しく奥深いものになっているぞ。

「デビル・ロワイヤル」の特徴はプレイヤーの戦略が勝敗を決める知的バトル

デビル・ロワイヤル

魔王と使い魔の会話もいい感じ。

いわゆる「クラッシュ・ロワイヤル」に代表される対戦型タワーディフェンス

オンライン要素はなく、1人で気ままにやりこめるシングルプレイなのが僕の性にはあってる。

単にキャラを強化するだけじゃなく、ユニットごとの特性や相性を把握し、召喚するタイミングを把握して勝利を掴む、戦略性の高い対戦ゲーだ。ハマり注意だ。

レベルだけじゃなく戦略が重要

デビル・ロワイヤル

このレトロゲー感ある雰囲気のMOVAは斬新にすら感じる。

相手もこちらと同様、モンスターを召喚してくる。召喚するタイミングやコスト管理など、プレイヤーのアイデア次第で勝てるのがこの手のゲームの一番楽しいところ。

ユニットがオブジェにハマってうまく動かない時があるが、おそらくアップデートで改善されるだろう。不具合をも楽しむのがインディーゲーマーの嗜みよ。

ゲームの流れ

デビル・ロワイヤル

「魔王が従えているモンスター8体を互いに召喚し合いながら相手の城を落としたら勝ち」という単純なルールで魔界の戦いは成り立っている。

魔王たちはこのデビル・ロワイヤルに参加して、勝者を目指したのだ!

デビル・ロワイヤル

幕間の魔王と使い魔との会話もテンポよい。

たるくない塩梅でゲームシステムをうまく把握できるようになっている。

デビル・ロワイヤル

相手とどっちが強いか、賢いか勝負はそれだけで決まるという。

この「賢さ」がないと勝てないゲームバランスが燃えるのだ。

デビル・ロワイヤル

召喚してかぶったモンスターはレベルがアップしていく。

要するにレア度の低いキャラのほうがレベルがあがりやすいってこと。

デビル・ロワイヤル

宝箱をあけてどんどん強くなっていこう。

僕はこのタウンソフトさんのゲームがどれもゲーマー目線で作り込んでいて好きなのだ。

「デビル・ロワイヤル」の序盤攻略のコツ

デビル・ロワイヤル

マップは毎回変わる。タンク役の使い方が大事だ。

この手の対戦タワーディフェンスは後出し有利。というのも、敵のユニットに対応するカードで有利になればコスト差で勝てるからだ。

とはいえ、CPU戦だし気楽に遊んでOK。まずは各ユニットの特徴をつかもう。序盤は遠距離攻撃できるユニットが攻略の鍵だね。

タンク役のノームを召喚し後ろから攻撃だ!

デビル・ロワイヤル

製品版(課金)すると定期的に有料アイテムである「祈り」を入手可能。

防御力の高いノームはいわゆるタンク役。敵ユニットは無視して城だけを攻めていく。

彼の後ろから遠距離攻撃できるマンドレイクやゴブリンを配置すると一方的に攻め込みやすい。

後は定期的に宝箱を開けてユニットをアップグレードしていこう。有料版は出陣回数も増加し回復しやすくなる。