飛空艇騎士団

飛空艇騎士団

パブリッシャー Super Planet

ジャンル セミオートバトルRPG

価格 基本プレイ無料

飛空艇に乗って戦うオートバトルRPG!仲間と共にスチームパンク×ファンタジー世界を大冒険!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

飛空艇騎士団

飛空艇で大空を駆けるRPG。

スチームパンク×ファンタジー世界を大冒険!

「飛空艇騎士団」は、個性豊かな仲間たちと飛空艇に乗って戦うオートバトルRPGだ。

飛空艇が大空を飛び交うアーケインパンク界を舞台に、プレイヤーは辺境の村で生まれた冒険者となり、偉大なる英雄「キャプテン」となるべく、仲間と共に冒険へと出かける。

オート進行するバトルでは事前の育成や編成がカギを握る!

壮大かつ美しいドット絵グラフィックで描かれた世界を舞台に様々な仲間と出会い、育成を重ね、豊富なバトルコンテンツに挑戦しよう。

飛空艇で空を駆けながらバトル!

飛空艇騎士団

基本は育成操作に集中する。

メイン画面では主人公と仲間たちが敵とエンカウントしてオートバトルを行っている。

プレイヤーはそれを見守りながら各種育成メニューを進め、条件を満たすと挿入されるストーリーを楽しむことになる。

一定のエリアまで移動するとこのジャンルでお馴染みの帰還(転生)ができ、仲間をよりパワーアップさせられる。

飛空艇騎士団の特徴は美しく壮大なスチームパンク×ファンタジー世界

飛空艇騎士団

ストーリーも収録。一部フルボイスなのは良い。

転生システムが盛り込まれたオーソドックスなシステムの放置RPGだが、世界観の描き方や演出が良く、仲間キャラひとりひとりに高クオリティなイラストが用意されている。

ストーリーについても一部フルボイスになっていて、内容もコミカルで読みごたえがあった。

転生をキモにした大ボリュームの育成システムとバトルコンテンツ、ゲームを進める中で得られるダイヤの配布量もこのジャンルの放置RPGにしては多く、なかなかに遊びこめるゲームになっている。

40人のドット騎士が登場!

飛空艇騎士団

仲間キャラも多数収録。デザインも良好。

バトルには主人公+最大で6人の仲間キャラを編成できる。それぞれにステータス、タイプ、スキルが設定されていてゲームの進行に合わせてキャラのタイプ別の攻撃力アップ、飛空艇のエンジン強化などが利用できる。

帰還(転生)を利用すると魔石を獲得でき、それを使ったレベルアップや各バトルコンテンツで素材を集めることで昇給・覚醒・装備などの育成メニューを利用できるようになっている。

ゲームの流れ

飛空艇騎士団

メイン画面では飛空艇に乗った主人公と仲間が次々と現れる敵を倒していく。

飛空艇騎士団

一定数の敵を倒すとボスが出現。

パーティの体力、タイムリミットがあるので一筋縄では突破できないこともある。

飛空艇騎士団

バトルで稼いだ資源を使ってタイプ別に仲間キャラを鍛えられる。

飛空艇騎士団

一定のエリアまで進むと帰還(転生)を行える。

ここで魔石を獲得して仲間をレベルアップさせる。

飛空艇騎士団

通常のバトルモードの他に、アリーナや魂のダンジョンなどのモードが収録されている。

飛空艇騎士団の序盤攻略のコツ

飛空艇騎士団

序盤はガイドミッションを頼りに進め、ガチャで仲間を増やす。

序盤は画面左に表示されるガイドミッションを頼りにゲームを進める。

各種ミッションの達成報酬でダイヤやチケットを得られるので、それを一定量集めてガチャを引こう。

ガチャにおける初期最高ランクは星3で排出率は4%となっている。

仲間のタイプを見極めよう!

飛空艇騎士団

前衛、後衛に置ける人数は決まっている。後衛の方が不足しがち。

バトルでは主人公が強制出撃となるので、他のキャラよりも優先的に鍛える必要がある。

また、仲間は前衛に3人後衛に3人置くことができ、タンクやディーラーなどのタイプに応じて編成できる箇所が変わる。

前衛キャラばかりを集めても編成できずに持ち腐れとなるので、ガチャの引いた後で仲間のタイプはしっかり確認しておきたい。