脱出ゲーム サウナの鍵穴

脱出ゲーム サウナの鍵穴

パブリッシャー SukeGames

ジャンル 3D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

サウナに入りたくば謎を解け!身も心も「ととのう」シンプルな脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

サウナの鍵穴レビュー画像

星空の下のサウナとはこれまでに無かった組み合わせw

謎解きに疲れた頭をサウナでリフレッシュしよう。

「サウナの鍵穴」は、温泉サウナをテーマにしたシンプルな脱出ゲーム。

最近ちょっとしたブームになっているサウナ。謎を解いて頭の中も「ととのえ」ちゃおう♪

難度は初心者から中級者向けでそんなに難しくないよ。困ってもヒントが付いているから安心!

EDが2つ用意されているので興味のある人は両方とも見てみてね。

目に入るモノは片っ端から調べよう。

サウナの鍵穴レビュー画像

このタイプの鍵は銭湯やプールなんかでもよく見るよね。

基本的な操作は他の脱出ゲームと一緒で、タップして気になる所を調べていこう。

手に入れたアイテムはアイテム欄で選択したあとに端にある虫眼鏡マークを押すと拡大して見ることが出来るよ。この時に別のアイテムと組み合わせることが可能。

屋内から屋外に出たタイミングでアイテムが無くなるのは次のフェーズに入ったということなので驚かないでね。

「サウナの鍵穴」は、脳トレ要素もある謎解きが良い。

サウナの鍵穴レビュー画像

私、こういう謎解きに目がないんですよね。

全体的にシンプルな謎が続く本作。そこに時折り現れる脳トレ的な謎解きが良い。

上の画像がその一例で、左は筆者が分からなくてヒントを使った問題。注目すべきは「私に示せ」という所で、意味が分かった時は思わず唸ってしまいました。こであの謎を回収するのか…的な。

右の画像はすぐに解けない事は無いんだけど、脳トレ系のテレビ番組で見るような古典的な謎なのが良かった。

この他にも遊び心のある問題がまだまだあるので気になった人はプレイしてみてね。

ゲームの流れ

サウナの鍵穴レビュー画像

ある日突然届いた招待状。現実的に感がると謎とサウナとは斬新な組み合わせだよね。サウナ愛好家の主人公は即参加を決めました。

サウナの鍵穴レビュー画像

どうやらここは脱衣所のようで、衣類を入れるかごやロッカー、体重計なんかが設置されているよ。温泉に行くには先にこの部屋の謎を解かなきゃいけないみたい。

サウナの鍵穴レビュー画像

体重計の上には謎にトレーが置いてあって、横のフルーツ牛乳の重さを量ることが出来るみたい。どうでもいいけど筆者は風呂上りはコーヒー牛乳派です。

サウナの鍵穴レビュー画像

謎を解いて外に出てきたよ。露天風呂に水風呂、サウナがあってなかなか良い感じ。

右の画像は個人的に良いと感じた手がかりの一部。こういう宝探しみたいな仕掛け好きなんだよね。

サウナの鍵穴レビュー画像

水風呂の横に何らかのオブジェクトを発見。普段温泉に行かないから知らないんだけど、これって棚ってことでOK?

仕掛けを解くと板がガタっと外れて新たな謎が出現。この演出嫌いじゃないな。

「サウナの鍵穴」の序盤攻略のコツ

サウナの鍵穴レビュー画像

遊び方?遊び方の画像は上に載せてるけど何か手がかりあったっけ?

シンプルな謎が多いので脱出ゲームの基本にのっとり、まずは丁寧な探索を心がけよう。

本作は脳トレ的な側面もあるので頭を柔らかくして考えるのも大事だよ。

それほど難しくは無いけれど分からなくなった時はヒントを見てみて。ヒントは画面右のメニューで広告を視聴すると見ることが出来るよ。