戦国再臨:大戦の覇者となれ

戦国再臨:大戦の覇者となれ

パブリッシャー HK HERO ENTERTAINMENT CO., LIMITED

ジャンル カードRPG

価格 基本プレイ無料

セガの『戦国大戦』を使った対戦型カードRPG!布陣と策略がカギとなるリアルタイムバトルに挑戦!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

戦国再臨:大戦の覇者となれ

武将を率いてリアルタイムバトル!

セガの人気ゲームをカジュアルな対戦カードRPG化!

「戦国再臨:大戦の覇者となれ」は、セガの人気IPを使った対戦型カードRPGだ。

人気イラストレーターが描いた個性的な武将イラストや人気声優陣によるボイスが収録されたセガのアーケード型対戦カードゲーム「戦国大戦」。

そこからライセンス使用許諾を受けた対戦型カードRPGが「戦国再臨」だ。

イラストやボイスは原作である戦国大戦から引き継がれており、プレイヤーは総勢80名以上の魅力的な武将を入手・育成しながら戦略性の高いリアルタイムバトルに挑戦していくことになる。

布陣と策略がカギとなるリアルタイムバトル!

戦国再臨:大戦の覇者となれ

布陣や計略がカギを握る。

メインとなる征戦モードでは、ステージを選択すると最初に布陣を設定する。

敵の布陣を見て適切な武将をその真下に置いたらリアルタイムバトルをスタートさせよう。

武将たちは騎馬隊や鉄砲隊など、隊の種類に応じた移動や攻撃を行う。

プレイヤーはそれを見守りつつ、徐々に溜まるゲージを消費して各武将の計略(アクティブスキル)を発動させて自軍を勝利へ導こう。

戦国再臨:大戦の覇者となれの特徴はカジュアルなバトルシステム

戦国再臨:大戦の覇者となれ

イラストや声優は原作から引き継がれている。

内政で都市開発を行ったり、陣地を奪い合ったりする戦国戦略ゲームが多い中、本タイトルはそれらの機能を省きつつ合戦に焦点を絞った作りになっている。

バトルでは敵の布陣に合わせて1戦ごとに布陣を変える戦略性があり、計略を使うことで敵の大軍勢を一気に蹴散らすこともできる。

倍速や計略発動のオート設定を使えば30秒以内でサクサク進められるのも良かった。

武将についても絆効果や隊の種類など、それぞれの特性を考慮した編成を行うことでより強く、戦略を活かせるようになっている。

ただ、現状は武将の収録数が少なく、メインモードのクリア時に得られる無償の課金通貨、ガチャチケットの量も少ないのは気になった。

お馴染みの戦国武将を収集・育成!

戦国再臨:大戦の覇者となれ

武将のレベルアップや武将突破は素材が揃いやすく、強化しやすい。

武将には攻撃や知略といった4つのステータス、武田家や智将などの絆効果が設定されている。

さらに、騎馬隊や鉄砲隊など隊種が設定されていて、これによってバトル中の立ち回りが変わる。

育成メニューはレベル、素材を使った武将突破、同じ武将を集めて使う武将覚醒といったものがあり、それぞれを利用して戦力アップを図る。

ゲームの流れ

戦国再臨:大戦の覇者となれ

メインとなる征戦モードはステージ制になっていて、時間経過で回復するスタミナを消費して挑戦する。

戦国再臨:大戦の覇者となれ

一部のステージではアドベンチャーパートが再生される。

戦国再臨:大戦の覇者となれ

バトルは開始前に敵味方の布陣を確認できる。

大砲などのギミックもあるので、ここで相手に合わせて布陣を整えよう。

戦国再臨:大戦の覇者となれ

バトルが開始されると武将ごとのタイプに応じて敵に突撃したり、遠距離から弓や銃で敵を攻撃したりする。

戦国再臨:大戦の覇者となれ

バトル中にゲージを溜めることで武将ごとの計略(アクティブスキル)を使用できる。

戦国再臨:大戦の覇者となれの序盤攻略のコツ

戦国再臨:大戦の覇者となれ

SR武将は2体以上揃えたい。

チュートリアル中に何度でも引き直しができるうえ、最高ランクであるSRが2体まで獲得できる10連を引ける。

その後で事前登録報酬を受け取ると20連を引けるので、ここで部隊を整えよう(※ただし期間限定ガチャは引けない)。

ガチャにおける最高ランクはSRで排出率は2.52%となっている。

絆効果をチェック!

戦国再臨:大戦の覇者となれ

絆効果をよく見て部隊を決める。

武将には武田家や織田家などの家柄、智将などの絆効果が設定されていて、同じ家柄やタイプの武将を部隊に組み込むことで能力がアップする。

引き直し10連やその他の20連で得たSR武将を主体に育成しつつ、彼らと同じ絆効果を持つ武将を部隊に編成し、鍛えていくといい。