Merge Miners

Merge Miners

パブリッシャー Supersonic Studios LTD

ジャンル カジュアルアクションゲーム

価格 基本プレイ無料

君はどの固さまで掘れるかな?道具を合体しながら岩盤を突き破っていくカジュアル採掘ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Merge Minersレビュー画像

ザクザク掘れるとめちゃくちゃ気持ちイイぞ~!

流れるように掘っていくのが気持ちイイ採掘ゲーム。

「Merge Miners」は、スコップ合体して進化させながら固い地面を掘り進んでいくカジュアルゲーム。

マイクラに出てきそうな固い岩盤スコップツルハシでザクザク掘って宝箱を手に入れよう。

ブロックがスコップによって見る見るうちに砂と化していく様は見ていてとっても気持ちイイ!

iPhone版「Merge and Dig」とうタイトルだけど内容は同じだから安心して遊んでね。

道具を合体してより硬い地面を掘れるようになろう。

Merge Minersレビュー画像

最初はチュートリアルだから実際にプレイして操作に慣れていこう。

まずは地面を掘るためのスコップを買おう。それから「DROP」というボタンを押してスコップを下に落としザクザク地面を掘っていこう。

スコップの右上の数字はランクを表していて同じランクのスコップはドラッグして合体させることができるよ。合体するとランクが上がり、上がれば上がるほど固い地面を掘れる仕組み。

各ステージにはクリア条件があって、右の画像でいうと画面上部に「GOAL」宝箱1とあるのがソレ。宝箱は掘り進めた一番下にあるので、1個でも開けることが出来ればクリア。

「Merge Miners」は、ザクザク掘られていく地面を眺めるのが楽しい!

Merge Minersレビュー画像

ゲームが進むと道具を配置できるスロットも増えていく。

これまでの説明や動画を見てもらうと分かる通り本作は極めて簡単なゲームシステム。

やることはスコップを買って合体して落とすだけだからすぐに飽きちゃいそうだよね。所がどっこい、これがめちゃくちゃ面白い。

1プレイが数秒リスタートも速いから「もう一回、もう一回…」と何度も遊んじゃったよ。

加えて地面が粉々になっていく演出も爽快感があって良き。暇つぶしにもピッタリなゲームなので興味のある人は是非プレイしてみてね。

ゲームの流れ

Merge Minersレビュー画像

スコップを追加してゲームスタート。スコップはその縦列で落ちていくよ。地面を掘るとコインが貰えるので、そのコインを使ってスコップを購入しよう。

Merge Minersレビュー画像

ステージはたとえ取り逃した宝箱があろうとクリアすればどんどん進んでいって戻ることは不可。バランスよく配置して全ての宝箱ゲットを目指そう。

左の画像の本のアイコンをタップしたのが右の画像。ランドマークってなんだろう。

Merge Minersレビュー画像

ランドマークとはこちらのコンテンツで、ゲーム中に手に入れたブロックを使って各国の有名な建造物を建てることができるよ。

ちなみに画像は自由の女神を建設している所。4つぐらいまでしか現時点では用意されていないから今後追加されていくと良いな。

Merge Minersレビュー画像

この手のゲームではよくあるボーナスも各種用意。左は新しいツールを作った時に出る画面。少しでもサクサク進めたい人は利用してみてね。

Merge Minersレビュー画像

ゲームが進むと道具の入ったブロックや爆弾のブロックなど様々なギミックが追加されていくよ。一回じゃクリアできない時は周回して全体の位置を把握すると良いかも。

クリア条件には宝箱の奪取以外にモンスターの討伐もあるよ。地面を突き破って道具で直接攻撃しよう。ちなみに右は倒しちゃった所。

「Merge Miners」の序盤攻略のコツ

Merge Minersレビュー画像

スコップで掘れなくなったらツルハシに持ち変えよう。

スコップを合体し配置していくだけだから地道にプレイさえしていればステージをクリアすることは出来るはず。

落ちる列によって地面の固さが変わるので固すぎない所に配置すると難しいステージもクリアできそう。

それでも難しい時は右の画像のように広告視聴強いスコップが手に入ることがあるから活用してみても良いかも。

リスタートが速いのでとにかく落としまくってお金を貯めスコップを少しずつ強化していくのもなかなか楽しいよ。