脱出ゲーム 雲の彼方

脱出ゲーム 雲の彼方

パブリッシャー Shigeyuki Kawamura

ジャンル 3D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

大木やツタなど自然に囲まれた家の謎を解け!電車に乗ったりお菓子も作れる楽しい脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

雲の彼方レビュー画像

家の中に電車が通ってるなんて、ここは一体どこなんだろう。

家の中まで繁殖しているツタを掻き分け謎を解け!

「脱出ゲーム 雲の彼方」は、ツタで覆われた家のを解いていくグラフィックの美しい出ゲーム。

工具でアイテムを作ったり料理をしたりと面白い仕掛けもいっぱい!

サクッと遊べるからスキマ時間でのプレイにもおススメだよ。

難度は初心者から中級者向け。もし詰まってもヒント答えが付いているから安心して遊んでね。

怪しい所はタップして徹底的に調べよう。

雲の彼方レビュー画像

白いハトを発見!ハトのグラフィックも綺麗だなぁ。

操作は簡単で気になる所タップして調べるだけ。手に入れたアイテムは2回タップすると拡大して見ることが出来るよ。

視点を変えたい時は画面下部の矢印をタップして室内を探索しよう。

場所によっては奥に別の部屋があったりするので満遍なく調べておくと様々な情報の見落としが少なく済むかも。

「脱出ゲーム 雲の彼方」は、個性的だけど解きやすい謎解きが面白い!

雲の彼方レビュー画像

見ただけで頭が痛くなってこない?なんだか難しそう…。

ここの作品はいつも面白い演出があってそこが魅力なんだけど、加えて今作は謎解きの方も様々な遊び心があって面白かった。

上の画像は筆者が悩んだ謎で、左は数字を入力する問題。右は上の図形を基に4つの図形の色を答える問題。

数字が並ぶだけで一気に難しく見えるけど、ある手がかりを見つけたらスルスルっと解けて気分爽快!

右の方はフラグが立たないとクリアにはならないんだけれど、手がかりが無くても解けるから腕試しに挑戦してみてほしいな。

他にも上で書いたように料理を作ったりといった楽しい要素があるから気になる人は是非プレイしてみてね。

ゲームの流れ

雲の彼方レビュー画像

窓や壁の隙間から生えたツタがどこか美しい家を探索。家の外を覆うことはあっても部屋の中まで入って来るとはすごい生命力。

家の中は明るく木の床に白い壁、ミントグリーンのキッチンがオシャレ。

雲の彼方レビュー画像

明らかに奥に何かありそうな通路だけどツタが絡まって通り抜けは難しそう。鉈とか切るものがあれば通れるのかな。

右は電車の上に佇む二人のおじいさん。人間のデザインが独特。

雲の彼方レビュー画像

ゲームが進むと家の2階や中庭のような場所にも移動できるようになるよ。中庭にはしっかりした屋根が付いていてちょっと驚き。ここも緑で一杯だなぁ。

雲の彼方レビュー画像

謎の一部を紹介するよ。左の画像は序盤からあるのに解くのは中盤以降の問題。この問題は発想が面白かった。

右は冷蔵庫に付いている謎。注目すべきは色と配置の形。どこかに似たような箇所があるはず。

雲の彼方レビュー画像

二人のお爺さん以外にも人がいたよ。まさかこんな所でスクラッチをすることになろうとは。

右の画像はボールとヘラ。この二つが揃ったということはお菓子を作るしかないよね。

「脱出ゲーム 雲の彼方」の序盤攻略のコツ

雲の彼方レビュー画像

この本棚の並びもどこかで見た気がするんだよなぁ。

基本的には他の脱出ゲームと同じように形や配置に気を付けながら遊ぼう。

本作は上で紹介した問題以外にも覚える謎があるのでメモを取りながら遊ぶと良いかも。

手がかりに気付きさえすれば解けるものがほとんどなので探索をしっかり行おう。

どうしても分からない時は画面左上のメニューからヒントを見てみて。ヒント広告視聴で確認できて最終的には答えまで見られるよ。