脱出ゲーム HER TREES

脱出ゲーム HER TREES

パブリッシャー STONE games

ジャンル 脱出ゲーム

こんな所にアルファベットが隠れてたの?壁画調のグラフィックが面白い閃き系脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

HER TREESレビュー画像

指から骨が出てるのかと思ったけどそういう怖い意味は無いみたい。

壁画チックなグラフィックの謎を解こう。

「HER TREES」は、壁画調のグラフィック9つのアルファベットで作られたユニークな脱出ゲーム。

壁に描かれたイラストをスワイプで動かし、答えとなるアルファベットを見つけよう。

アイテムを使ったり面倒な計算は無く閃きで解いていくのが本作の特徴だよ。

難度は中級者向けだけど、上でも書いたように閃きが大事なゲームだから初心者の人も挑戦してみてほしいな。

分からない時はヒント答えが付いているからリラックスして遊んでね。

スワイプしてイラストを動かし答えを見つけよう。

HER TREESレビュー画像

これほど分かりやすいチュートリアルがあったでしょうか。

操作は簡単でスワイプで絵の中のオブジェクトを動かし、分かったアルファベットを右の欄に入力するだけ。

上のOKボタンリセットボタンを兼ねているので、答えを入力した後は木をタップするのを忘れずに。

画像はチュートリアルで穴の開いた葉っぱを下にずらした所。こんな感じの問題が出てくるよ。

「HER TREES」は、イラストを動かすだけなのにきちんと作り込まれた謎解きが良い。

HER TREESレビュー画像

ちなみにこの問題、3つの答えがあるんだけど皆は分かるかな。

まずこの世界観が独特で面白いしアイテムを使わないという潔さが良い。

イラストをスワイプするだけなのに、一番上ののイラストにしろ何が起こるか分からないワクワクを感じられるよ。

画像は穴の開いた葉っぱがモチーフの謎解き。穴があるなら重ねるしかないということでやってみたらビンゴ!数字が浮かび上がったよ。

道具の使用や明確な手がかりも少ないから自力で解いてる感があって気持ちいい。考えれば解けなくもない絶妙な難度なのも良き。

閃き系の謎解きが好きな人や普通の脱出ゲームに飽きた人は是非プレイしてみてね。

ゲームの流れ

HER TREESレビュー画像

チュートリアルが終わると上の画像に移動。人間というよりは女の子の像のようなものも。画面端の矢印で左右に視点を変えることが出来るよ。

謎は下の画像のように一つ一つ区切られているので好きなものを選ぼう。

HER TREESレビュー画像

上の画像は動物っぽいものが線で描かれている様子。左下の白い枠を動かせるので、イラストに重ねてみよう。

下は木のパズルのようなもの。切り口が重なるように枝をピッタリ合わせよう。

HER TREESレビュー画像

こちらは壁では無く床に描かれた象形文字のようなもの。黒い点が顔のように見えるけれどコレにも理由があるんだよね。

HER TREESレビュー画像

破れた紙と花のようなものがある。角を合わせてくっつけてみたのが下の画像。破れている部分も合っているはずだけど、文字が切れてるから正解ではないみたい。

HER TREESレビュー画像

花のような植物と、花びらのようなイラスト。花びらを移動させれば良いと思うんだけど、何を基準に動かせばいいのかな。

注目すべきは花の白い部分。これが全体で4つしかないので一本につき1つは白い部分があると予想。回答欄の形にも注目だよ。

「HER TREES」の序盤攻略のコツ

HER TREESレビュー画像

問題によっては答えが複数あるものも。

まずは画面にあるもの全てをスワイプして動かせるものそうでないものを理解しよう。

その後は動かせるものをグリグリ動かしてアルファベットに繋がりそうなモノを見つけよう。

忘れちゃいけないのが右のアルファベットが3×3の並びであること。この形がかなり重要。

どうしても分からない時は画面右上のメニューからヒントを見てみて。ヒントは下の画像のように問題ごとに用意されているから知りたいものを選ぼう。

最終的には答えまで確認できるから誰でも最後まで遊べるよ。