モブ・コントロール(Mob Control)

モブ・コントロール(Mob Control)

パブリッシャー Voodoo

ジャンル カジュアルアクションゲーム

価格 基本プレイ無料

行けいけいけ、攻め落とせーっ!!大量のモブを大砲で発射して敵の拠点を占拠するカジュアルアクション

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

モブ・コントロールレビュー画像

動く「×4」を通過するように発射のタイミングを計ろう。

1人がダメなら10人、10人がダメなら100人ぶつけろ!

「モブ・コントロール」は、大砲からモブを撃ち出して相手の拠点を攻め落としていくカジュアルゲーム。

操作はスワイプするだけだからとっても簡単。ドカドカ撃ちまくって相手の物資を手に入れよう♪

広告が邪魔な時は機内モードにすると減らせるよ。オフラインでも遊べるという事はゲーム中の対戦相手はNPCなので遠慮しないで叩きのめそう。

敵の拠点に向かってモブを発射しよう。

モブ・コントロールレビュー画像

旗の立ってるブロックにモブをぶつけまくろう。

操作は極めて簡単でスワイプして大砲を動かすだけ。大砲が動くと同時にモブが発射されるよ。その場で撃ちたい時は大砲をタップすると移動せずに撃つことが可能。

「×2」「×3」と表示されてるラインを通ると1人のモブが2人、3人と増えるから狙って撃ってみてね。

敵の拠点には数字(耐久値)が書いてあるのでモブをぶつけて数字を0にしたらゲームクリア。

画面下部の自分の陣地一人でも敵が侵入したら即ゲームオーバーなのでネズミ一匹通さない気持ちでプレイしよう。

「モブ・コントロール」は、ステージが進むにつれて追加されていく新要素が面白い。

モブ・コントロールレビュー画像

左のルートの方が倍率が良いけど蓋のような仕掛けがネックだなぁ。

大砲からモブを発射するだけのシンプルなゲームなのですぐに飽きがくるのでは?と内心思っていた筆者です。

ところがどっこい、確かに撃ち出すだけのゲームではあるんだけど毎回のように新しいギミックが増えていって結構面白い。

画像はその一例で左は2つのルートがあるステージ、右はまさかの敵陣が2つあるステージ。どちらも片方のルートだけに肩入れしてたら負けちゃうよ。

この他にも壊さなきゃいけないブロック通ると燃える通路などユニークな仕掛けが一杯!

ちょっとでも気になった人は是非プレイしてみてね。

ゲームの流れ

モブ・コントロールレビュー画像

とにかくモブがいないと始まらないのでモブを発射しまくろう。上でも少し書いたように「×2」のラインを通るように撃っていくよ。

画面奥の敵の拠点を抑えることが出来ればゲームクリア。盗んだものって書かれるとちょっとバツが悪いけど、ダイヤやコインなどの報酬をゲット。

モブ・コントロールレビュー画像

大砲やモブはレベルを上げると強くなるのでコインに余裕がある時はどんどん強化していこう。

執筆時点では7種類が用意されていて、入手するのが難しいものほど能力値が高くなってるよ。

モブ・コントロールレビュー画像

ダイヤは画像のように自分の拠点の解放に使っていこう。全て建築すると手に入るコインの数が増えるみたい。

どのくらいの種類があるか数えたら36までは異なるデザインで、それ以降は同じデザインみたい。37以降も数えたけど300でギブアップ。これはすごいな~。

モブ・コントロールレビュー画像

ステージが進むと画像のような障害物や仕掛けのあるステージが増えていくよ。壁をぶち壊したり押し合ったりしながら敵拠点を目指そう。

壁越しに見えるモブが進撃の巨人感あってちょっと面白い。

モブ・コントロールレビュー画像

カジュアルゲームだけどデイリーミッションやシーズンパスがあってちょっと驚き。こういうのがあるだけでプレイするモチベーションになるよね。

「モブ・コントロール」の序盤攻略のコツ

モブ・コントロールレビュー画像

巨人3体だと!?どこに隠れていやがった…(没)

序盤はモブを撃ち続けていれば特に困ることなくクリアできそう。

ステージが進んでいくと様々な仕掛けが増えていくから撃ち出すタイミングに気を付けると良いかも。

壁際などを通過してくる敵がいるので、数人は中央ではなく端に撃ち出しておくと安心だよ。

どうしてもクリアできない時は右の画像のように広告視聴でゲーム開始時にバフが付けられるから試してみてね。