マージロマンス

マージロマンス

パブリッシャー C.C.T Games

ジャンル パズルRPG

価格 基本プレイ無料

同じ素材を合成して進化させよう!パズルをクリアしてお屋敷を復活させていくマージパズルRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

マージロマンス

荒廃したお屋敷を修復していくマージパズルゲームだ。

「マージロマンス」は、素材を集めて大きなお屋敷を復興させていくパズルゲーム!

マージロマンス」は、同じ素材を合成進化させて復旧アイテムを集めていくマージパズルゲームだ。

パズルで素材を進化させて、修復に必要な道具を集めていくシンプルなゲーム性で遊べる。

ステージクリア型ではなく、継続的に同じパズルフィールドを使い続けていくのが特徴的なゲームとなっている。

同じ素材同士を合成していく

マージロマンス レビュー画像

同じ素材(アイコン)同士をくっつけると進化する。

パズルパートでは、同じ素材同士をスライドさせてくっつけると次の素材へと進化していく。

5個以上くっつけるとボーナスで1つ増えるといったものは無いシンプルな要素のマージパズルだ。

道具を使ってお屋敷を修復しよう

マージロマンス レビュー画像

パズルで完成したアイテムを使って修理しよう。

パズルで完成させた道具を使って屋敷の修理をしていこう。

掃除道具や解体工具などで壊れたものを直し、植物は花壇に植えていくことでボロボロだった屋敷がドンドン華やかになっていくぞ。

「マージロマンス」は、パズルを繰り返しクリアして素材を集めていくプレイの連続性が魅力!

マージロマンス レビュー画像

お屋敷のある島はとても広いので、長時間遊べるゲームだ。

通常の改装&パズルゲームだと、1ステージクリアして1つ家具を増やしていくという仕組みが多い。

しかし本作は1つの修復ステージに対して同じパズルフィールドを使っていく。

現在集めてる素材やアイテムの場所などを継続して覚えながら遊んでいけるのがプレイしやすいと感じた。

素材を使って修復する時の注目ポイント

マージロマンス レビュー画像

修理する時のアニメーションに注目したい。

パズルで素材を完成させると、お屋敷の壊れた箇所を直すシーンへと移る。

直す時にアニメーション演出が入るので、ボロボロだった椅子や扉、噴水などがすーっと直ってくのは見ていて気持ちがいいぞ。

ショップから素材を直接購入しよう

マージロマンス レビュー画像

ショップの商品は定期的に更新される。

合成に足りない素材はショップから購入して補完していける。

素材は毎回ランダムに出品されていて、単品での購入や同じジャンルが詰まったセットボックスなど幅広い。

コインやダイヤは補修した時やプレイヤーレベルアップの時にもらえるので、効率よく使っていこう。

ゲームの流れ

マージロマンス レビュー画像

島にやってきたアイシャとウェンディの2人は、お屋敷を修理していく。

修理をしながら、ここでの思い出や謎を語っていくストーリーも楽しめる。

マージロマンス レビュー画像

庭や屋敷で、修理が必要な個所は☆マークが付く。

ドンドン直して本来のキレイな姿を取り戻していこう。

マージロマンス レビュー画像

アイテムをタップし右上にある水色のビックリマークをタップすると進化表を見ることができる。

どのアイテムが、どこから生成されるかも確認しておこう。

マージロマンス レビュー画像

新たに進化したアイテムがあると報酬がもらえる。

進化の途中で修理に必要なアイテムがある場合もあるが、なるべく進化させておきたいとろこだ。

マージロマンス レビュー画像

外の庭を修復し終わったら、お屋敷の中にも着手していこう。

だいぶ荒れ果てているので、時間はかかるがやりがいがあるぞ!

「マージロマンス」の序盤攻略法!

マージロマンス レビュー画像

最初にマージパズルの基本ルールを教わっておこう。

序盤のステージで簡単なチュートリアルがあるが、それ以降は自由にプレイできる。

常に4ヵ所の修理箇所があるので、好きな場所から攻略していこう。

素材をストックするスペースを活用

マージロマンス レビュー画像

画面下にあるのが収納スペースだ。

画面下に素材を一時保存できるスペースがあり、最大5つまで素材を出し入れすることが可能だ。

納品する必要のアイテムや貴重な素材を保管したりと、使い方の幅は広い。

生成用のエネルギーを補充しよう

マージロマンス レビュー画像

動画視聴かダイヤを使うことでエネルギーを回復できる。

アイテムを生成するには、カミナリマークのアイコンが目印のエネルギーを必要とする。

エネルギーが切れた場合には、補充用のアイテムか広告動画の視聴によって回復することができるぞ。