ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)

ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)

パブリッシャー HONEY PARADE GAMES Inc.

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

美少女たちが揺れまくる水上バトルRPG!充実した着せ替え&ジオラマモード、迫力の水上バトルを体感!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)

デカイ、揺れまくる!

デカイ×揺れる×水上バトルRPG!

ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)」は美少女たちが揺れまくる水上バトルRPGだ。

新スポーツ「ジェットバトル」が人気となっている世界を舞台に、プレイヤーは教官として「ドルフィン」と呼ばれる個性豊かな女性選手たちと交流していくことになる。

コマンドを選ぶだけの簡単仕様で迫力の水上バトルが展開!

ガチャで入手したキャラ(衣装)を他のキャラと共有して装着できる他、ジオラマモードでシチュエーションと動きを自由に設定したシーンを作ることができる。

スタート報酬についても引き直し10連でURキャラ1体確定、URキャラ確定排出のチケットを1枚、さらに10連+αを引くことができ、データ削除からチュートリアルをスキップしてすぐにガチャだけ引けるお手軽仕様も魅力のゲームになっている。

カードを選択するコマンド式水上バトル!

ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)

キャラビジュアルの変更はバトルとホームどちらにも反映できる。

メインとなるクエストモードではシナリオを読み進めつつ水上バトルに挑戦する。

バトルでは毎ターンごとに3枚のスキルカードを選んで行動し、敵にダメージを与えるのはもちろん、味方の能力をアップや敵の能力ダウン、被ダメを防ぐシールドの回復といった効果を発動させる。

カードによる攻撃で敵のシールドを破壊するとボーナスターンが得られ、連続攻撃が可能!

この時、相手チームのドルフィンのブレイクシーンが表示される他、相手を倒したときにも特殊演出が発生する。

ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)の特徴はバトルよりも遊べるキャラ萌え要素

ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)

着せ替え要素がすごい。髪型を変えるとほぼ別キャラ。

「たくじ」氏が描いたドルフィンたちが2Dビジュアルシーンやアニメ調の3Dモデルにうまく落とし込まれていて、彼女たちとの交流や着せ替えといったキャラ萌え要素がとにかく充実している。

キャラはバトルに出撃させたり、カフェやチャットを利用したりすると親愛度がアップし、様々な特典が得られる。

さらに、ガチャなどで入手した衣装は全キャラで共有でき、小柄なキャラの衣装を色々な部分がデカイキャラに着せることもできる(条件開放に鍵アイテムが必要)。

これらカスタマイズしたキャラに様々なポーズを取らせるジオラマモードが実装されているなど、バトル以外で遊べる部分がかなり多い。むしろこっちがメインコンテンツ。

さらに、タイトル画面からのデータ削除&チュートリアルスキップに対応していて、欲しいキャラや衣装を厳選してからスタートできるのも魅力となっている。

魅力的なドルフィンたちを入手・育成!

ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)

キャラのタイプ、スキルなどをよく見て編成しよう。

バトルではアタッカーとディフェンダーの2つのマシンを使い、マシン一台につきライダーとガンナータイプのキャラクターをセットできる。これら4体のキャラクターとメモリーカードを編成してチームを結成することになる。

キャラにはレベルや限界突破、覚醒、SPスキル強化といった育成メニューがあり、装備アイテムである「メモリー」の装着や強化、水上マシンの強化メニューも用意されている。

ゲームの流れ

ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)

メインクエストは時間経過で回復するスタミナを消費して挑戦する。

ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)

クエストステージはストーリーとバトルに分かれていて、ストーリーではフルボイスでドルフィンたちとの物語が再生される。

ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)

バトルはターン制のコマンド式。

毎ターンごとに手札の中から3枚のカードを選んで行動する。

ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)

同じ水上マシンに乗っているキャラのカードを選ぶと効果がアップ。

また、マシンにはシールドが張られていて攻撃によってそれを破壊するとボーナスターンが得られる。

ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)

通常のクエストモードの他に、トーナメントやボスバトルなどのモードが用意されている。

ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)の序盤攻略のコツ

ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)

まずはガチャを引いて初期チームを作る。

チュートリアル中にURキャラが1体確定する引き直し可の10連を1回、その後でスタート報酬を受け取るとURキャラ確定チケットを1枚、10連+α分の無償課金通貨を得られる。

ガチャはキャラとメモリーが混在していてSR→SSR→URといったかたちで3段階のレアリティが存在する。URの排出率はキャラ2%、メモリー3%となっている。

引き直したいときはタイトル画面からデータ削除をすることで再スタートでき、チュートリアルもスキップ可能だ。

ポジションごとにキャラを厳選!

ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)

スタート時の厳選はかなり大事。初期実装の一部水着キャラはしっかり戦力になる。

サービス開始から時間は経過しているが、初期の水着URキャラでも各バトルコンテンツで使える有用なものがあるので最初に厳選しておくことがポイントになる。

バフやデバフなどが付与されたカードの効果を見つつ、ライダーとガンナーのキャラを2体ずつ確保したいところだ。

キャラとメモリーを揃えたらクエストを段階的にクリアし、各種ミッションの達成報酬を受け取って課金通貨を集めていこう。