ドルフィンウェーブ

ドルフィンウェーブ

パブリッシャー HONEY PARADE GAMES Inc.

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

デカイ×揺れる×水上バトルRPG!美少女ドルフィンたちと交流、育成しながらジェットバトルに挑戦!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)

「閃乱カグラ」を開発するHONEY PARADE GAMESが開発を担当!

デカイ×揺れる×水上バトルRPG!

「ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)」は美少女ドルフィンたちを操ってジェットバトルに挑戦するコマンドバトルRPGだ。

新スポーツ「ジェットバトル」が人気となっている世界を舞台に、プレイヤーは教官として「ドルフィン」と呼ばれる個性豊かな女性選手たちを育成し、交流を深めていくことになる。

チュートリアルガチャ10連でURキャラ1体確定、事前登録報酬でさらにURキャラ1体確定

この他に10連も引けるので(タイトル画面からデータ削除でチュートリアルをスキップ可)、序盤から好みのメンバーを揃えてクエストを進められるゲームだ。

迫力の3Dアクションやブレイク姿も楽しめるバトル!

ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)

バトルはシンプルな操作感。着せ替えがこの画面にも反映される。

メインとなるクエストモードではシナリオを読み進めつつ水上バトルに挑んでいく。

バトルはターン制のコマンド式になっていて、毎ターンごとに3枚のスキルカードを選んで行動する。

バトルにおいて重要な役割を果たすシールドの回復、敵にダメージを与えたり味方の能力をアップしたりとカードの効果を利用して相手チームを攻撃しよう。

攻撃によってシールドを破壊するとボーナスターンが得られ、連続攻撃が可能!

この時、相手チームのドルフィンのブレイクシーンが表示される他、相手を倒したときにも特殊演出が発生する。

ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)の特徴は直球の美少女キャラのデザインと演出!

ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)

キャラデザ、演出すべて良好。デカイし揺れる。

「閃乱カグラ」を手がけるデベロッパーだけあって美少女ドルフィンたちのビジュアルシーンを豊富に収録していて、3Dモデルの動きも活き活きとしている。

「たくじ」氏が描くドルフィンたちのデザインも良い意味であざといデカイ色々揺れる

システム面でも、チャットやバトルなどで親愛度を高めていくシステムがあり、ドルフィンたちとの個別シナリオや着せ替え要素が収録されている。キャラ萌え要素は申し分ない。

バトルについてもコマンドを選ぶだけの簡単仕様で迫力の水上バトルが展開する。さらに、タイトル画面からのデータ削除で簡単リセマラに対応している点も魅力だ。

シーンの違う多彩なドルフィンを入手!

ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)

キャラとメモリーを強化しよう。

初期メンバーとして18名のドルフィンが登場し、それぞれにレアリティの違う様々な衣装(キャラクター)が用意されている。

キャラにはレベルや限界突破、覚醒、SPスキル強化といった育成メニューがあり、装備アイテムである「メモリー」の装着や強化、水上マシンの強化メニューも用意されている。

ゲームの流れ

ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)

メインとなるクエストは時間経過で回復するスタミナを消費して挑戦する。

ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)

一部クエストにはアドベンチャーパートが用意されている。

この他に、クエストの攻略に応じてストーリーモードにシナリオが追加される。

ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)

バトルはターン制のコマンド式。

毎ターンごとに3枚のカードを選んで行動する。

ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)

同じ水上マシンに乗っているキャラのカードを選ぶと効果がアップ。

また、マシンにはシールドが張られていて攻撃によってそれを破壊するとボーナスターンが得られる。

ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)

通常のクエストモードの他に、トーナメントやボスバトルなどのモードが用意されている。

ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)の序盤攻略のコツ

ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)

チュートリアルガチャでURメモリーもランダムで獲得できる。

まずは、スタート報酬を利用してドルフィンたちを集める。

ガチャはキャラとメモリーが混在していてSR→SSR→URといったかたちで3段階のレアリティが存在する。URの排出率はキャラ2%、メモリー3%。

ちなみに、キャラには適正ポジションがあり、これが被っていると同じチームや水上マシンに乗せずらくなるので、被った場合はタイトル画面からデータリセットして引き直すのがオススメ。

キャラとメモリーを揃えたらクエストを段階的にクリアして課金通貨を集めていこう。

キャラの3Dモデルを自由にカスタマイズ!

ドルフィンウェーブ(ドルウェブ)

撮影モード。いちいちエロい。

ガチャでキャラを入手すると衣装も一緒に獲得でき、プロフィールメニューから着せ替えが可能。髪型などのカラーリングを変えるモードがあり、バトル中のグラフィックなどもここで変えたものに統一される。

また、キャラはバトルに出撃させたり、カフェやチャットを利用したりすると親愛度がアップし、様々な特典が得られるのでお気に入りのキャラと積極的に交流するといい。