re:indayz

re:indayz

パブリッシャー Realize Factory

ジャンル コマンドバトルRPG

価格 基本プレイ無料

7日間を繰り返すタイムリープRPG!七日後の夜に殺される妹を救うべく、何度も周回して魔女を倒せ!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

re:indayz

7日間を繰り返して未来を変える。

妹と一緒にまだ見ぬ未来を迎えるため――

「re:indayz」は、7日間を繰り返すタイムリープRPGだ。

魔女によって目の前で妹を殺された主人公は、虚ろな意識の中で謎の人物からひとつの銃を受け取る。

リインカーネーション」と名づけられたその銃を使うと、妹が殺される7日前に戻れるという。

主人公は、妹とまだ見ぬ未来を迎えるため銃の引き金を引くのだった。

時間帯ごとにイベントを進行!

re:indayz

イベントの進行にはアクションポイントが必要。

町やダンジョンの中はゲームパッドを使って自由に冒険でき、この間は時間が変化しない。

敵とのバトルや特定のイベントを進行させると朝→昼→夕の順番で時間帯が変わり、夕から先に進むと日付が変わる。

7日間で21ポイント分のイベントを発生させ、仲間の加入や育成を行おう。

re:indayzの特徴は周回プレイ前提のシステム

re:indayz

どのイベントを進め、どれをスルーするのか。

フィールドの探索やコマンド式のバトルはストーリーRPGだが、時間の概念がありイベントを進めるためには時間を進める必要がある。

イベントの進行でキャラは鍛えられるが、必然的に魔女とのラストバトルも近づいてくるので、いかに無駄なイベントを省き、仲間を揃えて育成していくかがカギになるのがおもしろかった。

大事な物や覚えたスキルが引き継がれる周回育成の要素もあり、なかなかにやりこみがいのあるRPGに仕上がっている。

仲間を増やし、装備やスキルを整える

re:indayz

育成要素もあるが、スキル以外はリセットされる。

7日間のうちにイベントを進めるとパーティに仲間が加わる

主人公を含めて最大4人で冒険でき、それぞれバトルで経験値を得て固有の魔法や奥義を習得していく。

この他に、装備品やスキルの習得イベントがあり、7日間のうちにパーティの能力を高めて魔女に挑むことになる。

ゲームの流れ

re:indayz

序章からクライマックス。魔女に倒され、妹を殺された主人公に謎の人物が接触してくる。

re:indayz

7日間を繰り返すアイテムを手に入れた主人公は、7日間の間に魔女に対抗する術を探すことになる。

re:indayz

1日は朝→昼→夕の3つに分かれていて、バトルなどのイベントを行うと次の時間帯へ移る。

re:indayz

バトルはターン制のコマンド式。

MPを消費する魔法とTPを消費する奥義を駆使する。

re:indayz

夕からイベントを進行すると次の日へ。

7日間のうちにパーティの強化を図ろう。

re:indayzの序盤攻略のコツ

re:indayz

まずは、どんなイベントが発生するかを確認する。

最初の周回は各所で発生するイベントの内容を確認していく。

その中でも町の西側から行ける洞窟の中で1日1回、鉱石を拾えるイベントがあり、それを優先的に開放しよう。この鉱石を売って装備品を揃えていく。

また、町の南側から行ける森でも1日1回果物を拾えるので毎日のルーティンにするといい。

仲間を増やしスキルを揃えていく

re:indayz

仲間の加入イベントは早めにこなしたい。

本作のメインの引き継ぎ要素は各キャラが覚えるスキルだ。

最初の周回でなるべく多くのスキルを習得し、次の周回に備えることが大事。とくに回復系の魔法やスキルをうまく使うと手持ちの回復アイテムを売却できる。

周回をリセットしたときは仲間の獲得イベントを優先し(魚釣りや薬の調合)、なるべくアイテムを使わずに運用していきたい。