脱出ゲーム RABBIT ROOM

脱出ゲーム RABBIT ROOM

パブリッシャー muko

ジャンル 3D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

何もしてこないのが逆に怖い!ウサギの着ぐるみが佇む部屋が舞台の不気味な短編脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

RABBIT ROOMレビュー画像

丁度良い気持ち悪さのウサギだな~。横の扉を開けた瞬間ヤられそう。

ウサギ(着ぐるみ)が登場する可愛い(?)脱出ゲーム!

「RABBIT ROOM」は、大きなウサギのいる不気味な部屋の謎を解いて脱出するゲーム。

ウサギって聞くとピーターラビット的な可愛らしいビジュアルを思い浮かべるけれど、こちらのウサギは着ぐるみタイプのウサギなので注意。

何をするでもなく棒立ちでこっちを見ている姿にドキドキしつつ探索を進めよう。怖そうだけどホラー演出は控えめだよ。

難度は初心者から中級者向け。躓いてもヒントが付いているから安心して遊んでね。

ボリュームは多くないからサクッと脱出ゲームを遊びたい人におススメ。

ちなみにEDは二つあるので興味のある人は両方のEDを見てみてね。

手がかりを駆使して謎を解こう。

RABBIT ROOMレビュー画像

オブジェクトは一つ一つタップして調べておくといいよ。

操作はオーソドックスな脱出ゲームと一緒で、タップして気になる所を調べていこう。

手に入れたアイテムは2回タップすると拡大して見ることが出来るよ。

ゲーム中に必ず謎を解く手がかりがあるので見落とさないように細かく調べていってね。

「RABBIT ROOM」は、物言わぬウサギの不穏さが良い。

RABBIT ROOMレビュー画像

目に何か薄っすら映っているような…なんだ、私か。

本作の魅力はというとタイトルにもある「ウサギ」に他ならない。

遊園地やデパートなんかで見る限りは可愛いのに、舞台をとある密室に変えると途端にサイコな雰囲気になっちゃうから不思議。

しかもよく見ると手にはドライバーが握られている…という不穏さもなかなか良い。

こんな風に書くとすごく怖そうだけど、実際はラストに少し描写がある程度だからビックリ系が苦手な人でも遊べるはず。

ホラーテイストな脱出ゲームが好きな人は是非プレイしてほしいな。

ゲームの流れ

RABBIT ROOMレビュー画像

導入はよくある感じだけど立ったまま動かないウサギが怖い。動いてもらっても困るけれど見るからに殺人鬼臭いんだよね。動かない内に探索しちゃおっと…。

RABBIT ROOMレビュー画像

謎のほとんどは右の画像のように色を合わせたり答えを入力していくタイプがほとんど。だからゲーム内の手がかりに気付きさえすればサクサク進められるはず。

RABBIT ROOMレビュー画像

謎を解いてウサギの横のドアを解放!その先は右の画像のようにまた別の部屋が。あのウサギどのタイミングで襲い掛かって来るんだろう。

RABBIT ROOMレビュー画像

上の画像は筆者が少し考えた問題。左の文字列は序盤から目に入るけれど、解けるのは後半なので焦らなくてOK。右は貼られた付箋がヒントになっているよ。

RABBIT ROOMレビュー画像

部屋の中には懐かしさ覚える古いPCの姿も。パスワードを入力すると監視カメラを覗けるようになったよ。とりま、画面端に見切れてるウサギが怖い。

「RABBIT ROOM」の序盤攻略のコツ

RABBIT ROOMレビュー画像

あ!よく見たらネジ留めされてる所があるぞ。

本作は上でも書いたように難度はそれほど高く無いので、最後まで自力でクリアできる人もいるはず。

脱出ゲームのセオリー通り、色・形・並びに気を付けながら考えるとスムーズに謎が解けそう。

どうしても分からない時はヒントを見てみて。ヒント広告視聴で確認できるよ。