ゴシップハーバー

ゴシップハーバー

パブリッシャー MergeGames

ジャンル アクションパズル

価格 基本プレイ無料

レストランを陥れた犯人は元夫?友人?住民の秘密を暴く海外ドラマのようなマージ系パズル

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ゴシップハーバーレビュー画像

個人的にポテトにはアイスティーよりコーラなんだけどな~。

話が進めば進むほど全員が怪しく見えてくるマージパズル。

「ゴシップハーバー」は、アイテムを合体・進化させながらレストランを再建し住民たちの秘密を解き明かしていくマージゲーム。

料理にを盛られ食中毒事件を起こしレストランを壊され、夫に貯金をギャンブルでスられ離婚…と、踏んだり蹴ったりな目に遭っているシングルマザーが主人公。

本作の舞台であるレストランらしく、料理や食材マージ(合体)してお客さんのオーダーに応えレストランを立て直していこう。

アイテムを合体させてワンランク上のアイテムを作ろう。

ゴシップハーバーレビュー画像

パンを合体して合体してサンドイッチを作るよ。

フィールド上に食材生み出す買い物かごティーセットがあるので、それをタップして小麦粉茶葉を生み出そう。

1タップにつきスタミナ1消費して、2分1スタミナを回復するよ。

生み出されたアイテムは同じ種類同士であればドラッグで重ねて合体することが可能。小麦粉と小麦粉パン生地など、合体するとワンランク上のアイテムに進化するぞ。

お客さんの注文通りにアイテムを合体して渡すとコインがもらえるので、そのコインを使って店をリフォームしたり物語を進めよう。

「ゴシップハーバー」は、海外ドラマのようなきな臭いストーリーが魅力!

ゴシップハーバーレビュー画像

この7人の中に犯人がいるの…?みんな信用できそうだけど。

離婚に加え食中毒事件と暴徒によるレストランの破壊に見舞われる主人公。盛りに盛り過ぎてる所がまさに海外ドラマという感じ。

ゲーム中では食中毒事件を引き起こした犯人を捜すことになるんだけど、この人が怪しいとかあの人が何をしていたとかそんな話ばかりで、まさにゴシップ。

そこに昔好きだった人元夫親友著名人とさまざまな人物が絡んでくるよ。誰が犯人なのか予測を立てながらプレイしてみるのも良さそう。

事件だけでなくロマンスの方も楽しめるので、気になる人は是非プレイしてみてね。

ゲームの流れ

ゴシップハーバーレビュー画像

夫がカジノで女性を侍らせながらギャンブルをしている所に主人公が乗り込んでいくムービーからゲームスタート。子供の貯金にまで手を出していたので即刻離婚。

女手一つで頑張って娘を育てていくのだ。

ゴシップハーバーレビュー画像

困っていると友人や近所の人が次々に訪問し、手助けしてくれることに。ただ、この中に毒を盛った犯人がいるかもしれず疑心暗鬼に。

ゴシップハーバーレビュー画像

お客さんは時間経過でレストランに訪れてくれるよ。難度が高くすぐにオーダーに応えられない時は、いったん放置して新しい客を待つと効率よく進められるかも。

ゴシップハーバーレビュー画像

左の画像はイベント画面。注文通りのアイテムを作成してロリポップを集めるというもの。基本的には通常通りにプレイしていればOK。

スタミナが無くなった時は、右の画像のように広告を見るかダイヤを消費すると回復できるよ。回復する度必要な数が増えていくシステムで、画像は既に3~4度回復したため高額。

ゴシップハーバーレビュー画像

始めは左の画像のように何も無い状態だったホールが、現時点では右の画像まで回復。お客さんもくつろげるようなスペースになってきました。

「ゴシップハーバー」の序盤攻略のコツ

ゴシップハーバーレビュー画像

開拓できていない所はゲームが進むと徐々に広げられるよ。

ひたすら同じアイテム同士を合体していくだけだから攻略らしい攻略が無いのが正直な所。

強いて挙げるとすれば、序盤はフィールドが狭いので現時点で必要ないアイテムは画面左下の倉庫に保存してスペースを確保しよう。

あと、コインやダイヤ等の注文とは関係ないアイテムは合体してランクを上げると前のランクよりも多い数が手に入るから進化させるのがおススメだよ。