脱出ゲーム ハノイ ~南シナ海広がる古都からの脱出~

脱出ゲーム ハノイ ~南シナ海広がる古都からの脱出~

パブリッシャー Jammsworks

ジャンル 3D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

ハノイってこんなに綺麗な都市なんだ!家にいながら観光もできる脳トレパズルが楽しい脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ハノイレビュー画像

十字架に月がかかって美しい。右は「:」からして時計かな?

ベトナムの首都はハノイ、最大の都市はホーチミン。

「脱出ゲーム ハノイ」は、ベトナムの首都であるハノイを舞台にした異国情緒あふれる脱出ゲーム。

大きな教会を眺めたり大量のオートバイを停車させながら、アジア西洋が混ざり合った独特の街並みを探索しよう。

難度は初心者から中級者向けだけど、ヒントが付いているから躓いても安心!

今作も複数の脳トレ的なパズルゲームが登場するから、そういうのが好きな人にもおススメだよ。

タップがダメならスワイプしてみよう。

ハノイレビュー画像

この白い三角形がどんなアイテムか分かるかな?

捜査はオーソドックスな脱出ゲームと一緒で、タップして気になる所を調べていこう。

手に入れたアイテムは2回タップすると拡大して詳しく見ることが出来るよ。

今回はスポンジで擦るなど複数回タップしたりスワイプしないといけない箇所があるので、一度タップして反応が無くても続けて何度か触ってみて。

脱出ゲーム初心者の人はゲーム開始時にチュートリアルを選択できるので、そこから始めてみるとスムーズに本編を遊べるよ。

「脱出ゲーム ハノイ」は、謎解きもさることながらパズルも面白い!

ハノイレビュー画像

よく色々なパズルを思いつくよね~。

最近のJammsworksの作品はというと、本編もオマケもボリュームがあってミニゲームやパズルが付いているのが特徴。

本作でも最初のステージに4つ以上のパズルがあって面白かったよ。

画像がその一例。左が積まれた椅子別の場所に同じように積んでいくパズルで、右が赤いカエルを一番上の葉っぱの上に閉じ込めるゲーム。

椅子の方はたまに見るタイプのパズルだけど、カエルの方は制約がきつくて結構難しかった~。解けない時は画面右上のHINTSKIPあと少しの所まで飛ばせるから大丈夫。

こういう頭の体操にもなるパズルが好きな人は特に楽しめると思うから是非プレイしてみてね。

ゲームの流れ

ハノイレビュー画像

というわけでゲームの中でやってきましたハノイ!Jammsworksさんのお陰で家にいながら海外旅行が出来てますわ。

今回も4つの視点で奥行きのあるシステム。前の方から謎を解いていって最奥を目指すよ。

ハノイレビュー画像

ゲームの中にはこれまでの作品でお目にかかったキャラクターも多数登場。みんなも一緒に海外旅行しているのかと思うとちょっと感慨深い。

横断歩道を渡りたいけど、アジアならではの大量バイクで難しそう。どうにかして渡れないかなぁ。

ハノイレビュー画像

問題の方は画像のように入力していくタイプがほとんどだから、何の事を指しているか分かればすぐに解けるはず。

左の問題のポイントは3段までしか積めなくて、右だと一番上が白で固定されている事。

ハノイレビュー画像

上で紹介した以外のパズルも紹介するよ。左は同じ色同士のコンセントを線を引いて繋いでいくパズル。ただし、線が交わったらダメ。

右は白いパイプ同士をつないでいくパズル。茶色いパイプを回転させて繋げていこう。

ハノイレビュー画像

夜が明けて翌日のハノイがこちら。昼間だと思うけど、昨夜とは違う雰囲気にワクワク。夕方のハノイもあるから最後まで楽しんでね。

「脱出ゲーム ハノイ」の序盤攻略のコツ

ハノイレビュー画像

女性の持っているカバンの下にカラフルな模様が見えるような…?

基本的には通常の脱出ゲームと同じように、色と並びと形に注目しながら謎を解いていこう。

今回はいつものJammsworksの比べて少し捻られている問題が多いので気持ちを引き締めて臨んでね。

上でも少し触れたけれど、タップするだけでなくオブジェクトを動かすような操作もあるから気を付けよう。

どうしても分からない時はヒントを見てみて。ヒント広告視聴で確認できるよ。