PlanD

PlanD

パブリッシャー unico inc.

ジャンル ビジュアルノベル・サウンドノベル

価格 基本プレイ無料

新規プロジェクトのディレクターを目指せ!ゲーム業界の内情を描いたアドベンチャー風ノベルゲー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

PlanD

手書き風のイラストで語られるノベルアドベンチャー。

山あり谷あり謎あり恋もあり?な、ゲーム業界物語

「PlanD」はゲーム業界を題材にしたノベルゲーム風アドベンチャー

「お前には新規プロジェクトのDをやってもらう」

入社5か月の新人ゲームプランナーの綾乃さんは、突然上司のプロデューサーからD(ディレクター)に指名されてしまった。

というわけで、「D」として頑張る綾乃さんの奮闘を最後まで見届けよう。

ノベル形式のテキストゲーム

PlanD

このヒロインの綾乃さんが魅力的なのよね。

タッチで手書き風のイラストを読み進めていく。序盤を遊ぶ限り選択肢はなさそうだ。

ゲーム業界に興味のある方、既に業界で働いている方、ノベルゲームが好きな方にオススメだという。あるある…の連続に自分は胸が痛くなっちゃったよ。

「PlanD」の特徴はゲーム業界の舞台裏を描くストーリー

PlanD

未完成感はいなめあいが、味があるイラストなのですよ。

自分語りをして申し訳ないが、大昔、自分はゲーム業界の末席で、スマホゲームのデバッグやら仕様確認やらゲームバランスの変更やら…まあ雑用一般をやっていた。

この新人D(ディレクター)のお姉さんの仕事内容は、時代こそ違うが親近感が湧きまくってしまった。そういう意味あいでも興味深く遊べた。

完全版が出たら嬉しいなあ

PlanD

もしかしてストーリーが進むとフルカラーになるんかな。

「even if TEMPEST 宵闇にかく語りき魔女」「神奏三国詩」などを担当したUnico.Incの作品。

内部事情の描写には勿論デフォルメされているとはいえ、リアリティがある。

個人的にはラフ画のままのようなグラフィックはきちんと完成させてほしいとかセーブデータを複数つくりたいとか言いたいことは多々あるが、綾乃さんの頑張りは見届けたい。

ゲームの流れ

PlanD

新人プランナーの綾乃さん。彼女が魅力的なのだ!

ボツになってもボツになっても新作の仕様書をプレゼンするがんばり屋さんだ!

PlanDそんな彼女にDを任せるやり手のレイジ社長。

ちなみにゲーム業界の社長は異次元なほど頭の回転が早い場合が多い!

PlanD

薄っぺらい乙女ゲーだと看破され傷つく綾乃さん。

ラフ画っぽいグラフィックだからか、絵の枚数は妙に多いぞ!

PlanD

みんなが忍者のようにマスクをつけているぞ。

やっぱりコロナ禍ってことなのかな。

PlanD

いやー、この物語、最後まで見届けたいぜ。

ところで公式ツイッターが鍵垢なんだけど…!?

「PlanD」の序盤攻略のコツ

PlanD

難しい操作は必要なしです。

はっきりいいますと序盤を遊ぶ限り、選択肢もなく物語を読み進めるだけなので攻略のコツというものはあまりなさそう。

課金要素があるっぽいので僕はぜひそこまでたどり着くぜ。セーブデータが一つしか用意できないので、面白いセリフなどはスクショをとっとこう。

公式ツイッターをフォローしておこう!

PlanD

続きが気になっちゃうんだよ〜!

こんなに頑張ってる新人プランナーの綾乃リンカさんはツイッターをやってるぞ!フォローしとこう。

でもフォロー数もフォロワー数も0の鍵アカウントなんだよな。おれはフォロー申請したぜ!?君もどうだい。