サムライスピリッツ零 アケアカNEOGEO
SNK CORPORATION
格闘ゲーム
Android:490円 iOS:490円
漫画家「和月伸宏」や「内藤泰弘」などがデザインに参戦した剣戟対戦格闘2Dサムスピの第5弾!ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
一撃が重い!原点回帰した剣戟対戦格闘アクション!『天草降臨』以来7年振りとなる2Dシリーズ第5弾!
「サムライスピリッツ零 アケアカNEOGEO」は、新主人公『徳川慶寅』を筆頭に様々な新キャラが登場した剣戟対戦格闘2Dサムスピの第5弾。
『天草降臨』で導入されていた「連斬システム」を削除し、「剣気」ゲージを導入して一撃が重いシステムになり原点回帰ともいえるシステムになった。
武器飛ばし必殺技のコマンドが統一され、キャラごとの必殺技もより出しやすくなったのもポイントだ。
人気となる零シリーズの原点!サムスピらしい戦いができる逸品を堪能しよう!
原点回帰した緊張感!一撃必殺が熱い剣戟アクション!
操作系は初代や『真』などのように、Aで弱斬り・Bで中斬り・AB同時押しで強斬りとなっている。
Cが蹴りで、Dは特殊動作に割り当てられていて、レバーとの組み合わせでいろいろなアクションを繰り出す方式だ。
このほか、怒りゲージのシステムやABC同時押しでの『怒り爆発』といったシステムは引き続き継承されてるぞ。
今後のシリーズに引き継がれていく「剣気」ゲージがあり、詳しくは後述するがゲージの量で攻撃力が変化していく。
この「剣気」ゲージのおかげで連続技主体ではなく、一撃が重い原点回帰したようなゲームになっているのがポイント。
よりシンプルに遊べるようになったシステム面!
『斬紅郎無双剣』から導入されていた「修羅・羅刹」システムが廃止となり、本タイトルではキャラクターの技は大部分が統合されることになった。
「覇王丸」や「ナコルル」「風間火月」「風間蒼月」などのキャラは、羅刹キャラ同様の性質をもつ新キャラが導入されたのが印象的だ。
※それぞれ「羅刹丸」「レラ」「炎邪」「水邪」で、一応元々のキャラクターとは別人設定になっている。
コマンド技なども出しやすくなっているので、複雑化していたシリーズをよりプレイしやすくまとめた感じになった。
「サムライスピリッツ零 アケアカNEOGEO」の魅力は、「和月伸宏」「内藤泰弘」デザインの新キャラや一撃が重いサムスピらしいシステム!
本作は新キャラクターも多く、主人公の『徳川慶寅』と準主人公の『劉雲飛』、ラスボスの『兇國日輪守我旺』は、「るろうに剣心」や「武装錬金」で有名な漫画家『和月伸宏』氏がデザインを担当している。
また、格闘ゲームの中でも異色中の異色キャラといわれる『妖怪腐れ外道』は、「トライガン」や「血界戦線」の『内藤泰弘』氏がデザインしたことで驚愕した人も多いはず。
ある意味、制作陣と漫画家の双方が影響しあった結果、上手くミックスされて作品が完成したといっても過言ではないタイトルだ。
「剣気」ゲージによってサムスピらしい一撃が重いシステムになった!
「剣気」ゲージは攻撃力に直結するシステムで、ゲージの量で攻撃力の強弱が決まってくる。
攻撃することで減少し、攻撃をしない状態で回復していく。
ゲージMAX時には上昇補正がかかるほか、怒りゲージMAXや怒り爆発の時には更に補正が大きくなるぞ。
むやみに攻撃を出すのではなく、初代サムスピのように一撃必殺を狙って戦う立ち回りをしていこう。
整理されたコマンド技!統一された武器飛ばし必殺技コマンド!
対戦格闘ゲーム衰退の一因として、コマンド技の複雑化といった側面があった。
そのためか、今作はコマンド技が極力簡単に出せるようになっているのが特徴。
特に超必殺技に相当する「武器飛ばし必殺技」のコマンドが、↓↘→+CDに全キャラ統一されているのは大きい。
どのキャラを使っても同じコマンドで武器飛ばしが出せるため、以前までの複雑なコマンドを覚えなくていいのだ。
ゲームの流れ
前作までとは操作が違うので注意。
強斬りは初代や『真』のような同時押しだ。
キャラはかなり豊富で、主人公付近は新キャラだらけ。
どれも魅力的なアクションに仕上がっている。
キャラごとの掛け合いも楽しめる。
覇王丸と新主人公の慶寅のやり取りは、らしさが出てていい感じ。
「剣気」ゲージを採用した戦いは、原点回帰ともいえる一撃が重いシステム。
連続技が主体ではない駆け引きを楽しもう。
零サムシリーズの開幕作を楽しんでくれ!
「サムライスピリッツ零 アケアカNEOGEO」の序盤攻略のコツ
前述の通り、全キャラの武器飛ばし必殺技のコマンドは同じなので、初心者でもキャラごとの通常必殺技を覚えるだけでいいのでキャラ変更がしやすいのが特徴。
もし勝てないと思ったら、コマンド表をみてプレイしやすそうなキャラに変更してみるのが得策だ。
「剣気」ゲージの仕様に気を付けよう!
前述している通り、「剣気」ゲージは攻撃力に直結するシステムなので本タイトルで最も重要といってもいいゲージだ。
注意するべきは回復させるには「攻撃をしていない」状態にしないといけないので、剣や刀といった武器だけではなく蹴り技も攻撃に含まれる点だろう。
「剣気」という名称なので武器攻撃をしなければいいと考えがちなのでお忘れなく。