脱出ゲーム あの満月の夜

脱出ゲーム あの満月の夜

パブリッシャー Shigeyuki Kawamura

ジャンル 3D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

屋台船でお月見したい!風情のある温泉街を舞台に様々な謎解きが楽しめる脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

あの満月の夜レビュー画像

この門構え、絵になるな~。行燈と満月が良い感じ。

屋台船でお月見してみたいなぁ。

「脱出ゲーム あの満月の夜」は、屋台船のチケットを失くしてしまったお爺さんの為に謎を解いてチケットを探す脱出ゲーム。

ウサギお団子など「ザ・お月見」な問題をクリアして船の上で満月を眺めよう!

舞台となる温泉街風情があり、色んなお店もあって探索していて楽しい♪

難度は初心者から中級者向けで、そこまで難しくない印象。困ってもヒント答えが付いているから最後まで遊べるよ。

調べられる所は徹底的に調べよう。

あの満月の夜レビュー画像

800円か…どこで使うのかな?ジュースにしちゃちょっと高いけど。

操作はオーソドックスな脱出ゲームと一緒で、タップして気になる所を調べていこう。

手に入れたアイテムは2回タップすると拡大できて、その状態で他のアイテムを選択・使用すると組み合わせることも出来るよ。

オブジェクトは正面以外からも確認しないと右画像のように裏に仕掛けがある事もあるので細かく調べるのが大事。

「脱出ゲーム あの満月の夜」は、少し考えれば解ける気持ち良い謎解きが魅力!

あの満月の夜レビュー画像

壁に引っかけられた紐とウサギのぬいぐるみ。どうやって解くのかな。

本作の良い所はグラフィックもさることながら、その謎解きにあると思う。

見慣れない謎も多いけれど「こう解くのかな?」「もしかしてアレと関係してる?」などと自分で予測を立てながら考えられるのが良い。

この謎がまた丁度いい難度なもんだから解いていて楽しいんだよね。

右の画像は個人的に好きな問題。すごく難しい訳じゃないんだけど、メモを取りながら考えると謎を解いてる感があって気持ち良いよ。

問題の数も多いから長く楽しめるはず。興味のある人は是非プレイしてみてね!

ゲームの流れ

あの満月の夜レビュー画像

屋台船で満月を見るのを楽しみにしていたお爺さん。どこかでチケットを失くしてしまったようなので、謎を解いて探してあげよう。

家々は温泉街のような風情を感じる佇まい。一軒ずつ確認してくよ。

あの満月の夜レビュー画像

こちらが筆者が見落としていたポイントで、左の画像でいう所の道の奥の少し手前。左に伸びる小道があるのが分かるかな?

右がその小道を行った先で、ここに気付かず時間を大分ロスしてしまいました。皆は気を付けてね。

あの満月の夜レビュー画像

やっぱりここは温泉街でした!老舗の旅館のような建物に入り温泉に向かうよ。この旅館には一杯謎があるから心して臨もう。

あの満月の夜レビュー画像

謎は画像のような感じで、一見しただけじゃ分からないモノも結構あるよ。ゲームが進めば解き方が分かるので取り合えず分かりやす問題から解いていくのがおススメ。

あの満月の夜レビュー画像

ゲームが進むと閉まっていた建物や、通てなかった道の先に行けるようになるよ。あ!水路の向こうに噂の屋台船を発見。

小さな違いを見落とさないように謎を解いていこう。

「脱出ゲーム あの満月の夜」の序盤攻略のコツ

あの満月の夜レビュー画像

なんだ、この矢印と棒グラフは何を表しているんだ??

基本的には他の脱出ゲームと一緒で、物の形や並びに注意を払おう。

初めから目に入る謎でも中盤以降にならないと解けないものも多いので、そういう物があった事だけを記憶して別の謎に取り掛かるのも大事。

どうしても分からない時は画面左上のメニューからヒントを見てみて。ヒント広告を視聴すると確認できて、最終的には答えまで見られるよ。