しあわせなのか。
Satoru Higuchi
ビジュアルノベル・サウンドノベル
基本プレイ無料
人類滅亡の7日間を幸せに生きていく!マルチエンディング対応で時限選択肢がドキドキのツクール系ADV!ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)
「しあわせなのか。 」は、人類滅亡の7日間を迫る選択肢でエンディングが変わるアドベンチャーゲーム!
「しあわせなのか。 」は、人類滅亡を知らぬ少女と7日間を過ごすツクール系のアドベンチャーゲームだ。
退院を翌日に控えた少年にその仲間とずっと病室に閉じ込めらた少女たちによるサウンドノベル形式の物語になる。
時間制限付きの選択肢や好感度によるエンディング分岐など、ツクール系RPGだがしっかりと作り込んであるノベルゲームとなっているぞ。
人類最後の7日間を生きる少年少女たち
ゲームスタートするとすぐに唐突に隕石の衝突が伝えられ人類滅亡が7日間と宣告されてしまう。
主人公イチと友達のムームー、エイトたちは、病院で隔離されていた少女ナノカとどう過ごしていくのか。
ゲーム自体は1時間ほどで読み終えるので、サクっとプレイしたい方にもオススメだ。
時間制限付きの選択肢を解答しよう
ゲーム中には最大3つの選択肢が提示され、だいたい5秒以内に解答しなければならない。
選んだ答えによって、キャラクターへの好感度が上昇・下降するので、慌てず急いで解答するようにしよう。
選択肢が出る直前に合図のアイコンがテキストに表示されるので、解答の準備をしておこう。
「しあわせなのか。 」の魅力は、ゲームをテンポよく進められる仕組みがしっかりとしているところ!
バトル要素は一切無く、選択肢とマップ移動の探索のみで物語を進められる。
テキストの量も多くなく軽快に読み進められ、日にちごとにセーブを薦められるので中断してからの再開もやりやすい。
1マップの広さ、NPCの少なさなども程よいので周回プレイしやすいのもマルチエンディングのゲームではありがたいところだ。
進むべき場所・調べる場所がわかりやすい
本作はスムーズにゲームが進行できるように、調べられる場所・行くことができる場所がアイコンでわかるようになっている。
△や〇といった光るアイコンでマップ上に表示されるので、サクサクテンポよく物語を進められる。
アイコン以外の場所も調べることができ思わぬ収穫を得られることもあるので、探索すべきポイントもあるのが面白い。
心温まるイベントイラスト
キャライラストがほんわかとした絵本のようなテイストで、終末世界だがほんわかする雰囲気なのが特徴的だ。
獲得したアイテムやイベント・好感度によりエンディングが変わるので、すべてのイベントを見れるように周回してみよう。
ゲームの流れ
主人公のイチが病院から退院するところから物語は始まる。
しかしテレビでは地球に隕石が迫るというニュースも・・・
ニュースの真相を探りながら病院内を歩くと1人の少女と出会う。
一度も病院の外に出たことが無いという不思議な少女「ナノカ」がこの物語のカギになりそうだ。
テキストに◇◆のアイコンが表記されたら、次に選択肢が出る合図だ。
5秒以内に素早く解答する必要があるので、心の準備をしておこう。
1日の終わりに各キャラごとの信頼度が表示される。
信頼度が下がることがあるが、ごく少量なので基本は大きく上昇していく。
初回クリアは、ほとんどエンディング3に到達するはずだ。
この「あとがき部屋」で、ほかのルートへの分岐を確認することができるぞ。
「しあわせなのか。 」の序盤攻略法!
バトルは無いので、レベル上げや装備といったことをしなくても問題ない。
マップの移動で気になる場所はAボタンを押して調べたり会話しながらゲームを進めよう。
いろいろな場所を調べてみる
行くことのいける場所は滅亡までの日数で変化するので、気になる場所はしっかりと調べておこう。
エンディングに必要なアイテムを見つけることもあるので、本棚・机の資料などは忘れずにチェックしておきたい。
ほかエンディングへのヒント
一度ゲームをクリアすると、ほかのエンディングへのヒントルームへ案内される。
完全なルート分岐の説明からやんわりとしたヒントの2種類から選べるので、お好みでヒントを読んでみよう。