ループダンジョン

ループダンジョン

パブリッシャー MagicFind Co., Ltd.

ジャンル ハクスラ系RPG

価格 基本プレイ無料

ランダム獲得した装備の編成に悩む…!ローグライトやハクスラの醍醐味がお手軽に楽しめる放置系RPG

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

ループダンジョンのレビュー画像

ハクスラ/ローグライトRPGの魅力と放置系RPGの手軽さが融合した作品。

ローグライト要素を融合することでお手軽にハクスラの手ごたえが味わえる放置系RPG

「ループダンジョン」は、ローグライト要素を融合することでハクスラの手ごたえがお手軽に味わえるようになった放置系RPG。

ベースはあくまで放置系RPGバトルはオートで行われるので、プレイヤーは貯まったゴールドを使ってキャラクターを育てればOK。

しかしフツーの放置系RPGのように、ただただバトルが繰り返されるのではない。ダンジョンにはマップがあり、ルートによっては分岐が発生。また、パーティーメンバーの編成や装備、配置といった要素も戦闘に影響を与える。

こうした戦略的要素を、この上なくお手軽なかたちにまとめているところが本作の秀逸な点!放置系RPGばりのお手軽さで、ローグライトやハクスラの手ごたえが味わえちゃうのだ。

メンバーの配置を決めてバトル!制限時間に注意しよう

ループダンジョンのレビュー画像

バトル前にはパーティーメンバーの配置を決定する。×を押せば配置完了。

ダンジョン内は部屋単位に区切られており、部屋内のモンスターをすべて倒すと次の部屋へ進める。

部屋に入ると、プレイヤーはまずメンバーの配置を行わなければならない。配置を確定するとバトルスタート!

バトルはオートなので眺めているだけでOK。ただ次の部屋が分岐している場合、バトル終了時に選択肢が出現するぞ。

なお、メンバー配置や分岐の選択には制限時間が設定されている。制限時間を過ぎてもペナルティはないものの、選択肢が自動的に決まってしまうので気を付けよう。

強力装備をゲット!ハクスラの醍醐味

ループダンジョンのレビュー画像

ダンジョン内のイベントで、ゴールドやダイヤモンドを消費した装備購入が可能。

バトルの結果、ランダムで装備を獲得できるぞ。装備を付け替えることでキャラをガンガン強くしていく…これぞハクスラの醍醐味

また、ダンジョン内の部屋によってはイベントが発生。ゴールドダイヤモンドを使って商人などから装備を購入することもできるぞ。

なおダイヤモンドは課金アイテムとなっているので、課金購入しておけば装備の獲得がやや楽になる。ただ、商人から装備を購入する場合でも、必ず装備の詳細が分かるわけではない

課金すれば狙った強力アイテムをバンバン買えるというわけじゃないところに注意しよう。

「ループダンジョン」の魅力はローグライトやハクスラの手ごたえと放置系のお手軽さを両立させたシステム

ループダンジョンのレビュー画像

選択が要求されるイベント。…あれ?オートなのに選択肢イベントどう処理してるんだ?

ローグライトやハクスラの醍醐味といえば、ランダム獲得したアイテムを巧みに編成することで効率よくキャラクターを強化していくことだろう。

ランダムなので必ずよい状況に持っていけると限らない。そこを創意工夫で乗り越えるところに面白さがある。

一方放置系RPGの楽しさといえば、レイヤーがいちいち面倒な作業を行わなくとも育成が楽しめること。

あれ!? プレイヤーの創意工夫が楽しいローグライト/ハクスラとプレイヤーがいちいち作業をしなくてもいい放置系RPGではまるで方向性が逆では…?

同じRPGでありながら真逆の方向性を持つこの2つのジャンルを見事に両立させたのが、本作の凄いところ!

制限時間でオート進行!放置系のお手軽さを実現

ループダンジョンのレビュー画像

ゴールドによるレベルアップ。時間が過ぎると自動的に対象が決まってしまうぞ。

ローグライトやハクスラが持つランダム性を実現するために必要な要素が、選択。プレイヤーは選択によって自分の創意工夫を実現していく。

しかしプレイヤーが選択しなきゃいけないんだったら、放置することはできない。…この点を本作は制限時間によって解決している

制限時間内であれば、プレイヤーは自分の意思をゲームに反映可能。しかし制限時間を過ぎれば、選択は自動的に決定されゲームは進んでいく。

このシステムによって本作は、自分の創意工夫を反映するようなローグライト/ハクスラプレイ的スタイルでも純粋な放置プレイどちらでも楽しめるのだ。やるな…!

後から行える選択も!イベントのログシステムが賢い

ループダンジョンのレビュー画像

ダンジョン内で遭遇したイベントはログ化され、後から体験可能。この仕組みが秀逸!

とはいえ、ゲーム内のすべての選択に制限時間が用意されているわけではない。

たとえば装備の変更などはそのひとつ。獲得した装備はスロットに溜まっていくだけで自動的に変更されることはない。プレイヤーはアクセスしたタイミングで、自分の好みに応じた装備編成を行える。

また、「このシステム考えたクリエイターは賢いな!」と思わず唸ったのが、イベントのログシステム

放置中に遭遇したイベントはすべてログに保存されており、後から各イベントを体験することができる!

つまりプレイヤーは普段アプリを放置しておき、遊びたいタイミングで装備編成やイベントの体験が可能これってローグライト/ハクスラの美味しいところだけ味わうようなもんじゃん!

ゲームの流れ

ループダンジョンのレビュー画像

ゲームをスタートすると、ルネラがゲームシステムについて教えてくれる。

まずは、ルネラに従ってゲームルールや操作方法を学ぼう。

ループダンジョンのレビュー画像

パーティーはまず2人からスタート。どんなメンバーを編成するかは選べるのだが、筆者は間違って遠距離系2人という偏った編成にしてしまった。

できれば近距離系と遠距離系が欲しい。まあでも、すぐに仲間が増えていくけど。

ループダンジョンのレビュー画像

パーティーが5人揃うとバトルがハデハデに。ガンガン敵を倒して先に進んでいこう。

なお、画面下の「?」マークがついたアイテムは未鑑定状態。タップすることで鑑定できるぞ。

ループダンジョンのレビュー画像

レベルアップしたパーティーメンバーのステータスは手動で細かく調整することも可能だが、オートに任せることもできる。

オートでも何から何まで任せっきりというのではなく、どのステータスにどんな割合でパラメータを割り振るのか指定することが可能。オートなのに自分のこだわりを反映できるのが素晴らしい。

ループダンジョンのレビュー画像

ダンジョン内の部屋はランダムに出現しているわけではなく、マップに基づいて出現している。

このため、いつ分岐が発生するかはマップを見ればわかるぞ。マップは、画面下の右から二番目のアイコンをタップすれば確認できる。

「ループダンジョン」の攻略のコツは仲間&装備のこまめな編成

ループダンジョンのレビュー画像

強敵とのバトルに勝てるかどうかは仲間と装備の編成にかかっているぞ。

本作のバトルはオートなので、攻略にあたってプレイヤーが行えることは育成

どんなパーティーメンバーを揃え、どんな装備を身に着けるか?…すべては編成にかかっているぞ。

同じ系統を揃えよう!パーティーメンバーの編成

ループダンジョンのレビュー画像

同種族や同じ戦闘スタイルでパーティーを編成するとシナジー効果が発生する。

本作ではパーティーメンバーも、装備類と同様にバトルの結果獲得できる。では、新たな仲間を獲得した際にどんな基準で入れ替えればいいか?

基本的には、同じ種族や同じ戦闘スタイルを増やしていくのがオススメ。

というのも本作にはパーティー内に同種族や同じ選択スタイルのキャラクターがいると、パラメーターに補正がかかるという仕組みが用意されている。

前衛、回復、後衛といった役割分担を踏まえた上で、いかに種族や戦闘スタイルを固めるかという観点でパーティーを編成しよう。

獲得アイテムはこまめにチェック!装備を変更しよう

ループダンジョンのレビュー画像

ここまでアイテムが貯まる前に、こまめにチェックしてキャラに装備させよう。

また、装備に関しては獲得したらすぐタップして鑑定。そして鑑定したらすぐ長押ししてパーティーメンバーのところへスワイプしよう。

スワイプすることで各キャラクターが装備可能なのかどうか、そして装備可能な場合に現在の装備と比べてパラメーターがどう変化するかが表示される。もちろん、パラメーターがアップするなら即装備

こまめに装備を付け替えることで、ゲームを効率よく進めることができるぞ。