脱出ゲーム 冒険者の宿

脱出ゲーム 冒険者の宿

パブリッシャー BloodyTroupe

ジャンル 3D脱出ゲーム

剣と魔法の世界を脱出!PS1時代のようなグラフィックが郷愁を誘うホラー脱出アドベンチャー

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

冒険者の宿

このプレステ1みたいなグラフィックがノスタルジック!

たまには、剣と魔法の世界で脱出してみませんか…?

「冒険者の宿」は、ファンタジー世界を題材にしたホラー脱出アドベンチャー

謎の失踪事件を調査すべく、廃墟となった「冒険者の宿」に踏み入れた主人公。

だがそこは霊界と繋がっているかのような静謐で禍々しい瘴気を孕んでいた…。

PS1の頃のような懐かしいビジュアルがたまらない一作。アイテムの選択でシナリオが分岐するマルチエンディングを採用している。

アイテムを拡大、分解する機能が特徴

冒険者の宿

アイテムをよーく調べるのが大事。

怪しげな洋館を探索し、謎を解いて部屋を脱出していく。視点は固定で矢印ボタンをタップして移動する方式だ。

アイテムを組み合わせる「合成」や「拡大」「回転」、怪しい部分をタップして気になる部位を抽出する「分解」を駆使し、謎をといていこう。臆することはない。ヒント機能も充実している。

「冒険者の宿」の特徴は懐かしいグラフィックと親切設計

冒険者の宿

あの頃は、洋館を探索するようなホラーアドベンチャーがたくさんあったものさ…。

90年代、PS1やセガサターンを思い出すかのような粗めのグラフィックがいい感じに郷愁を誘う。

謎解きもそこそこ歯ごたえがあり、操作性もわかりやすくよい。アイテムを回転させて分解させるあたりバイオシリーズのオマージュなのでは…?

充実したヒントとチュートリアル。

冒険者の宿

ホラーっぽくはないんだけどね。そこまで。

図鑑式のヒントが用意されており、見たいヒントや答えがピンポイントで閲覧可能

これでクリアできないということはないはずだ。アイテムは少し見つけづらいが、そこらへんは歴戦のゲーマーの勘を発揮しよう…。

ゲームの流れ

冒険者の宿

チュートリアルにて操作方法を確認できる。操作方法はオプションでいつでも閲覧可能。

テーブルの上のエンブレムが見つけづらいので注意。

冒険者の宿

怪しいギミックをどんどん解いていく。

これはキングの駒をみつけて「王」の字をつくるという和洋折衷の謎解き。

冒険者の宿

こういう世界観を断片的に語るテキスト大好き。

バイオ、サイレントヒル、クロックタワー、サイレン…楽しいホラーゲームに魅せられたものさ…。

冒険者の宿

どうみても怪しいものばかり。

でも遊んでると案外気づきにくいもんだね。スクショをとるって結構いいかもね。

冒険者の宿

バナー広告もなく、景観を損なうことなく最後まで無料でプレイ可能。

面白いゲームなんだから、作者にも還元されてほしいというのがレビュアーの気持ちなだけどね。

「冒険者の宿」の序盤攻略のコツ

冒険者の宿

ヒント機能の使いすぎに注意!

本作の謎解きの特色はアイテムを回転、拡大して調べることで分解できるときがある点だろう。

アイテムはとりあえず広げて回転してみよう。短剣の先端が目玉になったりするかもしれないしね。エンディングも分岐するらしいしね。

ヒント機能は便利すぎる!

冒険者の宿

答えまで見れちゃうので使いすぎに注意。

本作の便利ポイントがヒント機能。ヒントだけならず解答まで見れちゃうという超親切設計になっているのだ。

もちろん、使いすぎで謎解きを味わえなくなったらゲームの面白さを著しく損なうのでそこは用法・用量を守って遊んだほうが面白いと思うぜよ。