CUBIC ROOM2

CUBIC ROOM2

Appliss inc.

3D脱出ゲーム

読者レビュー (0)

グラフィックの良さはそのままに、斬新なギミックましましの謎に挑め!出口のない教室からの脱出ゲーム!!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

cubicroom2

黒板に水槽とか、教室あるあるだわ~

今度の舞台は教室!?散りばめられた謎を解いて脱出しよう!

「CUBIC ROOM2」は、様々な謎を解いて部屋から出るシンプルな脱出ゲーム!前作と同様、隠された謎を解いて立方体の部屋から脱出しよう。今回の舞台はみんな一度はお世話になってるはずの教室。3DCGのグラフィックが実写のようなリアリティを感じさせてイイ感じ♪

操作は簡単!フリックで左右に視点変更、タップで気になる所を調べたりアイテムを使用するよ。室内の置いてある物には大体何かしらの意味があるので、怪しい所は余さずタップして調べよう!

ゲームは前後編に分かれていて、場面が変わる時の演出が今回も面白いことになっているので是非プレイして確かめて欲しい。謎の難易度は、難しくも簡単でもない丁度いいレベルなので、雰囲気を楽しみながら遊べるよ!

「CUBIC ROOM2」の魅力は謎が予想の斜め上を行ってるところ

cubicroom2

こういうド直球なギミックも好きですw

脱出ゲームというのは、室内を調べて入手した物を使ってカギを外したり、ヒントにして謎を解くのが一般的。このアプリもそれに違いは無いんだけれど、「そっち!?」と、思うような常識だったら考え付かない個性的な謎が多い。

例えば壁に投影された画像があったとして、普通ならその画像をヒントにアクションを起こすけれど、本作では投影された画像の方を操作する。壁に映ってる画像が触れるとか…思いつかない私の頭が固いのか。

その一方で数字を計算したりという王道な謎解きは無く、数字系が苦手な人には特におすすめなアプリになっているよ!

ゲームの流れ

cubicroom2

窓の外はコンクリート壁。そして教室には似つかわしくないガチャガチャマシーン。

cubicroom2

水槽はアップにするとこんな感じ。個人的にはザリガニが入ってるとより懐かしさを感じます。

cubicroom2

照明のスイッチがある時は、十中八九消すと見える文字とか図が浮かび上がるよね。本作では更に一捻りきいてるよ!

cubicroom2

机の上に机を乗せたことなんて掃除の時でも無かったな。そんで引き出しの奥には大事な書類に限ってシワシワになって入ってたり。

cubicroom2

こちら、後編の一場面。窓から見える魚は動いていてちょっと癒されるよ。薄暗い室内で落ち着いて謎解きしよう!

「CUBIC ROOM2」の攻略のコツ

cubicroom2

あら、こんな所にしまい忘れたほうきが…

どの脱出ゲームにも言えるけど、とにかく怪しい所は調べること。物と壁、物と床の隙間は何は無くとも調べておくのが常識ではなく定石。隙間という隙間は見ておいて損はない。

前作よりもひねった謎が多かった印象だけれど、今回私がヒントを見た回数は1回と難しい謎解きは無かったので、ヒントがなくてもクリアできる人が多そう。ホラー要素も無ければEDも一つだし、懐かしの教室の雰囲気を楽しみながらゆっくりプレイしてもらいたい。

下に続きます