脱出ゲーム トイレからの脱出3

脱出ゲーム トイレからの脱出3

パブリッシャー NEAT ESCAPE

ジャンル 3D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

閉じ込められるって言ったらやっぱりトイレだよね。オシャレな男子トイレが舞台の脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

トイレからの脱出3レビュー画像

往年の脱出ゲームの舞台って言ったらトイレだったよね。

トイレを隅々まで調べて脱出しよう。

「トイレからの脱出3」は、オシャレな男子トイレから謎を解いて脱出するゲーム。

本作はNEAT ESCAPEさんの作品で「トイレ」をテーマにした脱出ゲームの3作目。

閉まった個室の扉を開け、便器の蓋を上げそこに隠された謎を解こう。

難度は初心者から中級者向け。問題の意図することが分かれば自力でも解けそう。困った時はヒントがあるから大丈夫だよ。

気になる所はタップでくまなく調べよう。

トイレからの脱出3レビュー画像

ロッカーに入っているカメラ。下の黒枠に答えを入力しよう。

操作はオーソドックスな脱出ゲームと同じでタップして気になる所を調べていこう。

入手したアイテムは2回タップすると拡大して見ることが出来るよ。

詳しい遊び方はメニューの「How to Play」で、左の画像を見ながら覚えてね。

「トイレからの脱出3」は、仕組みに気付けば解ける絶妙な謎解きが面白い。

トイレからの脱出3レビュー画像

誰だ蓋の内側に落書きしたのは~?赤い星と数字、どんな意味があるのかな。

本作の謎解きは直感で解けるものも多いけれど、問題の意味に気付かないと解けない問題も半分ほどある印象。

画像の問題がその良い例で、特に右のものはほぼお手上げ。手がかりに「便器」「59」の数字があるけれど全くピンと来ずヒントのお世話になっちゃいました。

ヒントを見た結果「アレか~!」ってなったので、腕に自信のある人自力でクリアを目指してみて。個室が左右に2つずつ並んでいるのにも意味があるよ。

あとアイテムを使った仕掛け楽しいから少しでも気になった人は是非プレイしてみてほしいな。

ゲームの流れ

トイレからの脱出3レビュー画像

ショッピングモールのトイレに行ったら閉じ込められてしまった主人公。謎を解いて脱出するよ。

脱出ゲームでトイレって言ったら王道中の王道テーマだよね。

トイレからの脱出3レビュー画像

今回のトイレはオシャレな男子トイレ。個室の洋式トイレのイメージがあったからちょっと新鮮。手洗い場も綺麗だな。

しかしこの手洗い場、水が出ない。栓でも閉まっているのかな。

トイレからの脱出3レビュー画像

床の排水路を蓋を外してチェック。何も無いな…となったら残念!どかした蓋も調べられるよ。筆者はここで躓いたので、みんなは注意してね。

右は個人的に好きだった謎。これより前に解いた謎のおかげで解き方がすぐに分かってスッキリ。

トイレからの脱出3レビュー画像

NEAT ESCAPEって言ったらヒマワリ、と勝手に思っている筆者です。配信した時期が夏だからかもだけど。もちろんコレにも仕掛け有り。

ゲームを中断したくなった時は、左上のMENUを開いてしっかりSAVEしよう。オートセーブじゃないよ。

トイレからの脱出3レビュー画像

よっしゃー脱出だー!っと思ったら待ち受ける黒い影。まさかのバッドエンドでしたwエンディングは2種類あるよ。興味のある人は両方のEDを探してみてね。

「トイレからの脱出3」の序盤攻略のコツ

トイレからの脱出3レビュー画像

この手がかり分かりやす~。こういうの好きw

基本的には他の脱出ゲームと一緒で、細かく調べ形や色に注意しながら謎を解いていこう。

多くの問題は直感で解けるけれど、一部の問題は実際にメモを取りながらプレイすると分かりやすいかも。

どうしても分からない時は画面右上のHINTを見てみて。ヒントBBS公式の攻略動画の二つから選択できるよ。

ゲームとは別に画面を開くことになるので、ヒントを使う時は一度セーブしておくと安心だよ。