レンタル屋

レンタル屋

パブリッシャー G.Gear.inc

ジャンル 脱出アドベンチャー

価格 基本プレイ無料

物も人も概念も「レンタル」できる。不思議なお店を舞台にした謎解きアドベンチャー!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

レンタル屋

なんでもレンタルできる不思議なお店で巻き起こる物語。

全50箱の謎に挑戦しよう!

「レンタル屋」は、なんでも貸してくれる不思議なお店を舞台にした謎解きアドベンチャーだ。

平凡な町の風景に溶け込むひとつのお店。

物も人も概念も、何でも貸してくれるそのお店には様々なお客さんが訪れる。

プレイヤーは神様視点でレンタル品のギミックを解除し、お客さんに貸し出して物語の顛末を見守っていくことになる。

ロックのかかった箱を開けよう

レンタル屋

ギミックを解いてお客さんにレンタル品を渡す。

ステージを選択するとお店にお客さんがやってきて貸して欲しい物を伝えてくる。

店主はそれを箱につめてテーブルの上に置くが、必ずロックがかかっている。

お店の中にはギミックの解除に必要な情報やアイテムが隠されている。それらを見つけ、ロックを解いてお客さんごとのショートストーリーを体感しよう。

レンタル屋の特徴は隠された物語を見る楽しさ

レンタル屋

世界観は良好。ただ、ストーリーは広告動画を視ないと完結しない。

ゲームの構成はステージ型の謎解きアドベンチャーに近く、序盤のステージは難易度も易しくサクサククリアできる。

また、ステージごとにやってくるお客さんひとりひとりにショートストーリーが用意されていて、謎を解く過程で彼らの人となりやレンタル屋にやってきた理由を知れるのは良かった。

「ヒント」や「答え」機能も完備

レンタル屋

多彩なギミックが用意されている。ヒントなども活用しよう。

謎解きの答えやギミックの解き方が分からないときは、画面下のメニューにある「ヒント」を活用しよう。

ここでは広告動画を視聴することで詳細なヒントが得られる。

さらに、ヒントを見た後でも正解が分からないときは直接的な「答え」を見られるようになっている。

ゲームの流れ

レンタル屋

ここはどんなものでも貸し出してくれるお店。

ただし、借りたものは必ず返さなければならない。

レンタル屋

ステージは全50個。各ステージにショートストーリーと謎解きが用意されている。

レンタル屋

ステージを選ぶとお店にお客さんがやってくる。

店主がテーブルにレンタル品を置くので確認しよう。

レンタル屋

お店の中にはギミックに関連する情報やアイテムがある。

レンタル屋

事前に得た情報、アイテムを使い、レンタル品に施されたギミックを解除すればステージクリアだ。

レンタル屋の序盤攻略のコツ

レンタル屋

お客さんに何度も話しかけて情報を集めることが大事。

各ステージでは最初にお客さんに複数回話しかけて物語の背景やギミックの解除に必要な情報を集める。

序盤はこの情報だけで簡単にギミックを解除できるが、難しいと感じた時はヒントや答え機能を活用するといい。

広告動画の視聴でエンディングが見られる

レンタル屋

お客さんごとに特別なイラストも用意されている。

ステージクリア時に広告動画を視聴することで、お客さんがレンタル品をどのように使ったかが語られる。

各ステージに用意されていて見なくてもクリアできるので、好みで選択してみよう。