地球浄化プロジェクト

地球浄化プロジェクト

パブリッシャー 1N1

ジャンル ハクスラ系RPG

価格 基本プレイ無料

短いWAVEのステージ攻略型ハクスラアクションRPG!汚染された終末世界を浄化すべく、エイリアンを殲滅!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

地球浄化プロジェクト

汚染された地球を救う最終兵器となれ。

ドット絵グラのヴァンサバ系ハクスラRPG!

「地球浄化プロジェクト」は、短いWAVEのステージ攻略型ハクスラアクションRPGだ。

放射能で汚染され、異形の怪物であるクリーチャーが支配する近未来世界の地球。そんな母なる大地を救うべく地球浄化プロジェクトが実行される。

プレイヤーはロボット兵器となり、パーツやドローンによるカスタマイズを行いながら汚染された土地でクリーチャーを殲滅していくことになる。

迫りくるクリーチャーを殲滅!

地球浄化プロジェクト

基本操作はキャラを動かすだけ。攻撃はオート発動する。

ステージを選択すると全方向に開けたフィールドに降り立つ。

画面をドラッグしてキャラを動かし、一定の間隔で発射されるショットを使ってクリーチャーを倒していこう。

ステージには遺物や選択肢イベントが発生する謎の機械が落ちていて獲得することで様々なプラス効果が発揮される。

また、敵を倒すと経験値ゲージが上昇し(経験値ジェムはドロップしないので回収する必要はない)、一杯になると3つのパーツがランダムで表示される。

その中のひとつを選び、毎回違うキャラビルドでステージを突破していこう。

地球浄化プロジェクトの特徴は王道スタイルのシステム

地球浄化プロジェクト

ポストアポカリプス世界観も魅力。

プレイ感やシステムはヴァンサバ系アクションRPGに近いが、このジャンルでは珍しく各ステージに設定されたWAVEが短く、ステージの攻略がスムーズに進む。

ステージの広さについてもエンドレスに広がっているわけではなく一定の所までスクロールすると行き止まりがあるので、円を描くように逃げながら敵を倒していくなど、壁に追い込まれない立ち回りを求められる。

育成面についても、パーツやドローン、チップを使ったステータスアップといった永続育成メニューがある。

さらに、ステージ上ではパーツの習得・強化、遺物によるビルドを行う王道的な遊び方になっているのが良かった。

パーツやドローンでキャラを強化!

地球浄化プロジェクト

パーツやドローンを獲得してキャラを鍛える。

ステージをクリアすると青と赤のチップが得られる。

青いチップを使うとキャラのランダム能力アップ、パーツやドローンのアップグレードを行える。

赤いチップを使うとパーツやドローンのガチャを引くことができ、同じ物を複数個集めてランクアップさせたり、青チップで強化したりしながら永続的な育成を行っていく。

ゲームの流れ

地球浄化プロジェクト

地球は放射能に包まれた。

異形の怪物が支配する大地を浄化すべく、行動を開始しよう。

地球浄化プロジェクト

メイン画面ではパーツの装着やステータス強化、ドローンの設定を行える。

地球浄化プロジェクト

準備ができたら時間経過で回復するスタミナを消費してステージに挑戦しよう。

地球浄化プロジェクト

ステージ上での操作は画面をドラッグしてキャラを動かすだけ。

ショットや各種攻撃パーツは一定時間ごとに発射される。

地球浄化プロジェクト

敵を倒すとキャラのレベルがアップする。

3つ表示されるパーツの中からひとつを選んで習得・アップグレードを行おう。

地球浄化プロジェクトの序盤攻略のコツ

地球浄化プロジェクト

赤チップを使ったガチャはそこそこ引きやすい。

メイン画面の左上にはガイドミッションが用意されているので、まずはそれを頼りにゲームを進めていく。

ミッションの達成報酬として赤チップを獲得でき、それを使ってパーツやドローンガチャを引ける。うまく永続強化に繋げよう。

必要なパーツのみアップグレード

地球浄化プロジェクト

習得・アップグレードするパーツは絞った方がいい。

ステージ上でのビルドは、装備しているパーツによって出現するものが変わる。

パーツの総数はステージをクリアするごとに増えてゆき、最大で10種類がランダムで出現する。

攻撃系のパーツや、全パーツの攻撃力アップするパーツを集中的に鍛えるのがオススメだ。