脱出ゲーム 地下水路からの脱出

脱出ゲーム 地下水路からの脱出

パブリッシャー なんかいいね

ジャンル 3D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

地下水路の奥ってこんな風になってるんだ!隠された仕掛けを見つけるのが楽しい脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

地下水路からの脱出レビュー画像

この瓶みたいなのは一体何なんだろう。

噂の地下水路は実在するの謎を解いて調べよう。

「地下水路からの脱出」は、文字通り不気味な地下水路を舞台にした脱出ゲーム。

薄暗い下水道の先にに聞いた秘密の地下水路があるのか、プレイしてその目で確かめよう。

謎はそこまで難しくないけれど巨大な貯水槽があったり用途の分からないオブジェクトがあって探索しているだけでも楽しいよ。

難度は上でも書いた通り初心者から中級者向け。困ってもヒント答えが付いているから、気になった人は是非プレイしてみてね。

隅々までタップして水路内を調べよう。

地下水路からの脱出レビュー画像

これは…凍っているアタッシュケースかな。何故。

操作はオーソドックスな脱出ゲームと同じで、気になる所タップして調べていこう。

入手したアイテムは2回タップすると拡大して確認することが出来るよ。拡大した状態でアイテム同士を組み合わせることもあるので、怪しいアイテムは合体させてみて。

画面上のMAPでは現在地を見ることが可能。そこまで広くないけれど迷子になった時は見てみてね。

「地下水路からの脱出」は、意外性のある謎解きが面白い。

地下水路からの脱出レビュー画像

垂れさがった蛍光灯を調べると天井を見上げる視点に。

多くの脱出ゲームを作ってきたなんかいいねさん。今回もそのアイディアの豊富さに驚かされている筆者です。

画像はゲーム中の一部のオブジェクトで、謎を解くための手がかりになっているもの。

左の画像を見てまず何が目に入るかな?テトリスのような形のブロックに気を取られていたら惜しい!注目すべきはブロック下のパレット。

こんな感じの視点を変えると分かるみたいな問題も多くて面白かった。

面倒な計算とかも無く、気付けば解ける問題ばかりだから気持ち良く遊べるよ。

ゲームの流れ

地下水路からの脱出レビュー画像

いつものごとく好奇心で立ち入ってしまい出られなくなってしまう主人公。このあるある感がいいのよね。今回は秘密がありそうな地下水路から脱出するよ。

地下水路からの脱出レビュー画像

左の画像からゲームスタート。初めに移動できるのは左奥の部屋と左に見えている階段の先。画面奥にはアクション映画とかでよく見る大きな換気扇。手は突っ込まないでおこうっと。

地下水路からの脱出レビュー画像

個人的に面白かった謎の一部を紹介。左は土嚢を必要な数だけ積んでいる問題。よく見るやつだけど、土嚢になるだけでなんか面白いよねw

右の問題には地下水路に似つかわしくないオブジェのシルエットが。う~ん、怪しい。

地下水路からの脱出レビュー画像

なんかいいねの脱出ゲームが好きな人は思わずニヤッとしてしまうのが左の画像。猫耳の付いたヘルメットに猫様が関係しているのではと邪推してしまう筆者。仕事猫見たい。

地下水路からの脱出レビュー画像

謎を解いていくと徐々に地下水路の全容が見えてくるよ。画像は目当ての水路や貯水槽に辿り着いたところ。こういっちゃなんだけど、地下水路ってロマンあるね。

「地下水路からの脱出」の序盤攻略のコツ

地下水路からの脱出レビュー画像

謎のトランプのマーク。脱出ゲームならではのこのシュールさが好きw

普通の脱出ゲームと一緒で、気になる所片っ端から調べていくのが大事。

序盤は自力でもサクサク解ける難度で、ゲーム中の特徴的なオブジェクトなどに注目していれば自然と解けそう。

どうしても分からない時は、画面左上の電球アイコンからヒントを見てみて。ヒント広告を視聴すると確認できて、右の画像のように段階を踏んで見られるよ。

最終的には答えも分かるから安心して遊んでね。