Demon Dungeons

Demon Dungeons

パブリッシャー Saber Interactive Inc.

ジャンル シミュレーションRPG

価格 基本プレイ無料

スペルデッキを構築&強化してダンジョンに挑むターン制タクティカルバトルRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Demon Dungeons

マスを移動して、手札を使って攻撃していく。

構築&強化したデッキのスペルカードを駆使して敵を倒すタクティカルバトルRPG!

「Demon Dungeons」は、構築&強化したデッキのスペルカードを駆使して敵を倒すタクティカルバトルRPG

バトルはフィールドのマス目を移動して攻撃していく「ファイアーエムブレム」や、家庭用の「スパロボ」のようなシステムになっている。

コストを消費して手札をプレイしていくカードゲーム的要素もあり、かなり戦略性が高いのがポイントだ。

自分だけのスペルデッキ編成・強化して、けっこう手ごわいダンジョンを攻略していこう!

コスト消費で移動&攻撃をしていくタクティカルバトル!

Demon Dungeons

移動とスペルのプレイ、コストを調整して戦おう。

バトルは各ターンごとにコスト満タンまで回復し、それを消費して移動攻撃などの行動を実行していく。

移動には1マス1コストが必要で、行動は手札のスペルカードごとに消費コストが違ってくる。

効果威力効果範囲の違うスペルカードを駆使し、モンスターを全滅させていこう。

スペルカードを集めてデッキを編成&強化していこう!

Demon Dungeons

どんなスペルを編成するかで、攻略時の難易度も違ってくる。

ステージクリアなどの報酬でスペルカードを入手でき、同じカードを重ねることで強化していける。

デッキは10枚構成で、同じカードは最大4枚までで構成していく。

スペルには攻撃だけでなく回復スペルなどもあるので、独自の戦略に基づいたデッキを編成していくべし。

「Demon Dungeons」の魅力は、カードゲームとSLGを組み合わせたようなバトルや少しシビアなレベルデザイン!

Demon Dungeons

何歩移動するのか、何のスペルを使うのか。順番も大事。

デッキの編成・強化といったカードゲーム的要素と、マス目を移動させる戦略SLG的な要素上手く噛み合ったシステムだ。

コスト消費移動カードプレイを行うため、フルで移動してしまうと何も行動できなくなる。

だが、上手くコストを調整すれば、攻撃してからの移動や、複数の行動を組み合わせることもできるのが奥深いところ。

テキストなしのグラフィックで魅せるストーリー!

Demon Dungeons

かっこいいカット!アメコミ系が好きな人にはたまらない出来。

ストーリーはあるがテキストの表示はなく、ダークファンタジーなアニメ・グラフィックのみで展開していく。

カット割りなどはアメコミ風で、アングルなどかなり凝ったものになっていて見応えバツグンだ。

ウェーブ進行でダメージが引き継がれるシビアさがたまらない!

Demon Dungeons

HPはそのまま次のウェーブがはじまる。

ダンジョンはウェーブで区切られていて、その間に受けたダメージはそのまま次のウェーブに持ち越される

しかもダンジョンの最深部には大ダメージを与えてくるボスも待ち受けているので、序盤からなかなかにシビアなところもあるぞ。

だが、絶妙なレベルデザインなので、工夫すれば意外とクリアできる程度なのが絶妙。

ゲームの流れ

Demon Dungeons

ストーリーそのものはテキストなしで進行。

グラフィックがなかなかに良い味だ。

Demon Dungeons

戦闘はマス目を移動していくタクティカルバトル。

手札のスペルを駆使して攻撃していく。

Demon Dungeons

スペルカードは強化していける。

初期カードも、ばかにできない強さになるぞ。

Demon Dungeons

敵の攻撃範囲からは逃げておくべし。

ちなみに敵の攻撃はフレンドリーファイアするので利用していこう。

Demon Dungeons

コストを上手く利用してダンジョンを攻略だ。

スペルデッキを編成・強化して、更なるダンジョンに挑め!

「Demon Dungeons」の序盤攻略のコツ

Demon Dungeons

敢えて動かず、遠くから爆弾を投げるのもあり。

敵の移動距離を考えて、攻撃を受けない位置へ陣取ろう。

攻撃できないのに接近するのは得策ではないぞ。

手札を考慮して、自分の間合いで戦うのが基本になる。

序盤のうちは回復をデッキに編成しておこう!

Demon Dungeons

回復スペルの「ファーストエイド」、絶対入れておきたい。

ダメージを受けてしまった時のため、デッキには必ず回復スペル1枚は入れておこう。

心配な場合は2枚入れるといいが、あまり入れすぎると攻撃手段が足りなくなるので注意。