脱出ゲームGrandCanyon

脱出ゲームGrandCanyon

パブリッシャー ArtDigic

ジャンル 3D脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

グランドキャニオンを臨む施設の謎を解け!美しいグラと難度高めの謎解きが楽しいステージ型脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

GrandCanyonレビュー画像

青空とグランドキャニオンと湖と、良いコントラストだなぁ。

グランドキャニオンを眺めながら謎を解こう。

「脱出ゲームGrandCanyon」は、タイトルの通りグランドキャニオンが見える施設のを解いていくステージ型脱出ゲーム。

ステージは全部で3つ!オシャレな邸宅や荒野の山小屋を探索し新たな場所を目指そう。

難度は中級者向けで少し難しい印象。詰まってもヒント答えが付いているから初心者の人でも最後まで遊べるよ。

一度解いた謎は再チェックしよう。

GrandCanyonレビュー画像

中庭にソファがあるってすごくない?向こうはそんなに雨降らないのかな。

操作はオーソドックスな脱出ゲームと一緒で、気になる所タップして調べていこう。

入手したアイテムは2回タップすると拡大して見ることが出来るよ。拡大した状態で別のアイテムを組み合わせることも可能。

一度解いた謎が別の謎の手がかりになることがあるから解き終わった後も確認してみて。

「脱出ゲームGrandCanyon」は、色んな種類の謎解きが遊べるところが良い。

GrandCanyonレビュー画像

一見すると難しそうに見える問題も法則が分かれば簡単。

本作はステージが3つあり1ステージのボリュームも多めなので問題の数も多いよ。

直感で解ける物もあればアイテムを駆使したり、考えに考えて解けるものなど様々。

画像はその一例で個人的に気にいっている問題。左はの所を正しい記号にする問題で、右はサイコロの出目を選び×印の無いマスを通りながらゴールする問題。

こういうパズルテイストの謎解きもあってなかなか面白かった。

脱出ゲームが好きな人は是非チャレンジしてみてほしいな。

ゲームの流れ

GrandCanyonレビュー画像

ある邸宅の玄関からゲームスタート。白を基調にしたデザインでどことなくオシャレ。青空といいグラフィックがすごく綺麗。

GrandCanyonレビュー画像

肝心のグランドキャニオンはどこなんだ?と思っていると窓の向こうに雄大な景色が。バルコニーに出てみると透明な足場にドキドキ。高所恐怖症の人はちょっと注意かも。

GrandCanyonレビュー画像

謎は左のような分かりやすい問題から、右のようにひらめきが必要な物まで様々。

右の画像にあるカメラマークをタップすると、画面を撮影してアイテムとして持ち運ぶことが出来るよ。

GrandCanyonレビュー画像

邸宅をクリアしたら次は山小屋のような建物を調べよう。質感的に砂っぽい感じだけどグランドキャニオンはどこにいったんだろう。

右の画像は個人的に好きだった問題。1度解いただけじゃ終わらないのが良い。

GrandCanyonレビュー画像

ステージをクリアすると順に新しいステージが解放されるよ。右はステージ3の一場面。これまでの雰囲気と全然違うけど、どんな謎解きが楽しめるのかな。

「脱出ゲームGrandCanyon」の序盤攻略のコツ

GrandCanyonレビュー画像

4つの地名の書かれたカード。これってどういう意味があるんだろう。

基本の解き方は他の脱出ゲームと一緒で、細かく調べ手がかりを見つけ謎を解いていこう。

捻られた問題が多いから頭を柔らかくして考えてね。

どうしても分からない時はヒントを使ってみて。ヒントは画面右上の電球アイコンから見ることが出来るよ。

1つめのヒントは自由に見られて、それ以降のヒントと答え広告視聴で確認しよう。