ADV アーキタイプ・アーカディア

ADV アーキタイプ・アーカディア

パブリッシャー KEMCO

ジャンル ビジュアルノベル・サウンドノベル

価格 iOS:1,960円

失ったはずの記憶が導く凄惨な物語。終焉と再生を描くフルボイス・ノベルアドベンチャー!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

アーキタイプ・アーカディア

凄惨な終末仮想世界をハードな筆致で描く。

終焉と再生のフルボイスノベル!

「アーキタイプ・アーカディア」は文明が崩壊した後の世界を描いたノベルアドベンチャー

自傷・他傷行為に走る「原罪病」に侵された妹を救うため、記憶をアバターに変えて戦う「フルダイブ型オンラインゲーム」へと身を投じていく。

「最悪なる災厄人間に捧ぐ」を手掛けたウォーターフェニックスの「R」氏が、シナリオとイラストのすべてを担当。ヘヴィな描写が序盤から刺さりまくるぜ!

絶望的で凄惨な「終末仮想世界」が舞台

アーキタイプ・アーカディア

のっけから閉塞感漂う描写がエグい。

文章をタッチ操作で読み勧め、選択肢から行動を決定していく、マルチエンディングのサウンドノベル形式。

既読の章や節に戻れる機能やスキップ操作も用意されており、スマホでも操作性は良好だ。

2022年7月19日(火)までは、20%オフの1960円[税込]で購入できるセールが開催されている。また、Android版は広告付き無料版が配信されている。

「アーキタイプ・アーカディア」の特徴は陰惨で過酷な展開

アーキタイプ・アーカディア

不穏に満ちた世界と悪意あるキャラクター。

フルボイス300枚を超えるイラストで描かれるストーリーは、のっけからヘヴィだ。

不穏な雰囲気と悪意に満ちた序盤はスピード感十分。イラストもBGMも美しく、次々と現れるキャラクターも曲者ぞろいだ。

ノベルゲームとしても遊びやすくスピード感がある文章

アーキタイプ・アーカディア

容赦ない絶望感のある序盤。

PS4やPS5、Nintendo Switch™、PCでも発売されている本作。

スマホ版は他ハードより価格が安いが、簡易縦持ち表示オプションも搭載しており操作性も問題ない。

1960円の価格を高いと感じるユーザーもいるかもしれないが、絶望感ある序盤の雰囲気を本レビューで味わってくれたら、是非遊んでくれたら幸いである。

ゲームの流れ

アーキタイプ・アーカディア

数百年前に突如世界中に蔓延した謎の病、原罪病(ペカトマニア)。

末期になると強い攻撃衝動をもつようになり、加害・他害行動に走るようになり、人類文明は崩壊した…。

アーキタイプ・アーカディア

「レイジングループ」「デスマッチラブコメ!」の曲を手掛けた乃々都氏がBGMを担当している。

フルボイスで描かれるストーリーにさらに彩りを与えている。いい感じです。

アーキタイプ・アーカディア

フルダイブ型オンラインゲーム「アーキタイプ・アーカディア」にログインすると、不治の病とされる原罪病の進行を抑える事ができる…。

ゲーム内ではプレイヤー同士が記憶カードを用いた争いを繰り広げており、ゲームオーバーになった人間は現実で理性を失っていく…。

アーキタイプ・アーカディア

記憶をアバターに変えて戦うオンラインゲームを題材にしたストーリー。

「ハンターハンター」のグリードアイランド編を思い出す人もいるかもしれない。

アーキタイプ・アーカディア

希望、嘆き、喜び、裏切り、そして逃れられぬ「死」。

重苦しい序盤だが、スピード感がある文章でダレない。さすがの一言です。

「アーキタイプ・アーカディア」の序盤攻略のコツ

アーキタイプ・アーカディア

このメタ極まりない2択。やらないを選ぶと…。

ノベル形式のアドベンチャーであり、べつだん難しい操作は求められない。

とはいえ、選ぶことで登場人物の運命が大きく動く行動もある。チョイスは慎重に行おう。あとはオプションで快適な動作環境を作ろう。

セーブはこまめにとるのが紳士のたしなみ

アーキタイプ・アーカディア

セーブはガンガンとっておいたほうがいいかもね。

マルチエンディングに対応しているので、セーブはこまめにとっておくほうがベターだ。

用語やゲームのルールなどを読み飛ばすと面白さを損なうので、そういう場合は過去ログをきちんと確認するようにしておこう。

[/private]