脱出ゲーム 梅雨が明ける日

脱出ゲーム 梅雨が明ける日

パブリッシャー Shigeyuki Kawamura

ジャンル 脱出ゲーム

価格 基本プレイ無料

神様にお願いして梅雨を早く終わらせよう!不思議な神社が舞台のシンプルな脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

梅雨が明ける日レビュー画像

横殴りの雨の中に佇む笠を被ったお地蔵さん。何かお供えしようかな。

神社で願掛けして梅雨明けを早めよう。

「脱出ゲーム 梅雨が明ける日」は、祖父の為に梅雨を早く終わらせようと不思議な神社で願い事をする脱出ゲーム。

紫陽花やカタツムリ、てるてる坊主など梅雨感溢れるオブジェクトの謎を解こう。

難度は初心者から中級者向け。こじつけや強引な謎が無いから解きやすい印象。詰まってもヒント答えが付いているから大丈夫だよ。

梅雨の描写が美しいゲームなので気になった人は是非プレイしてみてね。

アイテムを組み合わせて謎を解こう。

梅雨が明ける日レビュー画像

竹の柵をウロウロしているカタツムリ。雨が気持ち良いのかな。

操作はよくある脱出ゲームと一緒で、気になる所タップで調べアイテムを使おう。

手に入れたアイテムは2回タップすると拡大して見ることが出来て、その状態で別のアイテムを組み合わせることも可能。

一部機種によってはオブジェクトの色が見分けにくい箇所があるので画面の明るさを上げてプレイすると良いかも。

「脱出ゲーム 梅雨が明ける日」は、初心者でも解けるシンプルな謎解きが気持ち良い。

梅雨が明ける日レビュー画像

カエルやカタツムリは梅雨の時期が一番好きなのかな。

本作は問題の数は多いもののサクサク解けるのが特徴。何かある場所はタップすると必ずズームされるから初心者の人も遊びやすいと思う。

謎は左の画像のように形自体が何が手がかりになるかを表しているから、それさえ分かればこっちのもの。

これ以外にも脱出ゲームではお馴染み道具を使った謎解きもあり、脱出ゲーム経験者であればスルスルと気持ち良く解けそう。

ゲームの流れ

梅雨が明ける日レビュー画像

本作のあらすじは外遊びが好きな孫のために梅雨明けを早めようとするというもの。傘をさして階段を上るおじいさんが右の画像。

おじいさんが主人公の脱出ゲームってちょっと新鮮。

梅雨が明ける日レビュー画像

願い事をするまで帰れないという話だけど、それってもしかして右の画像のことかな?白く透き通った門のような物が見えるけど実体がないから調べられない。

梅雨が明ける日レビュー画像

ゲーム中には可愛らしいキャラクターも複数登場。左はカエルの妖怪かと思ったら鞄で草。紛らわしいやつめ。

右は前作の「あの日見た夢からの脱出」にも出てきたお相撲さん!妙な所で会いますなぁ。

梅雨が明ける日レビュー画像

謎は画像のようなタイプがほとんどで、ゲーム中の手がかりを見つけて解いていこう。右の画像はてるてる坊主だけど、高さと表情に注目してね。

梅雨が明ける日レビュー画像

ゲームが進むと移動できる場所が増えていくよ。左は水車小屋で右は滝のすぐ側。各所の謎を解いてこの場所から脱出しよう。

「脱出ゲーム 梅雨が明ける日」の序盤攻略のコツ

梅雨が明ける日レビュー画像

お守りの文字とイラストにも注目だよ。

通常の脱出ゲームと同じようにまずはエリア細かく探索していこう。

謎のほとんどは並びにさえ気を付けていれば自ずと解くことが出来るはず。

筆者は画像のお守りに関わる謎が分からなくてヒントを使ったよ。今思うとよく観察していれば使わずに解けたかも。

ヒント広告視聴で確認できるから同じように困った人は見てみてね。それでも分からない時は答えも付いているから安心だよ。