脱出ゲーム 七夕の部屋からの脱出

脱出ゲーム 七夕の部屋からの脱出

パブリッシャー Room's Room

ジャンル 3D脱出ゲーム

天の川の下でリラックスしながら謎解き!七夕がテーマのシンプルな脱出ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

七夕の部屋レビュー画像

干支の漢字を見ただけで難しい認定をしてしまう筆者。

年に一度の七夕をゲームの中でも満喫しよう。

「七夕の部屋からの脱出」は、タイトルの通り七夕をモチーフにした和風テイスト脱出ゲーム。

満天の星空の下、屋内外の謎を解いて素敵な七夕を迎えよう。

Room’s Roomさんって節句とか季節のイベントをテーマにしたゲームが多いんだよね。過去にも七夕をテーマにした脱出ゲームをレビューしているので興味のある人はそちらもプレイしてみてほしいな。

難度は初心者から中級者向けで、そこまで難しくない印象。詰まった時は攻略が付いているから安心だよ。

アイテムの取り逃しに注意しよう。

七夕の部屋レビュー画像

部屋の中だけじゃなく、気になる所は上も下も要チェック。

操作はよくある脱出ゲームと一緒で気になる所を片っ端からタップして調べていこう。

手に入れたアイテムは2回タップすると拡大して見ることが出来るよ。その状態で別のアイテムを選択すると合成することも可能。

今回はアイテムの数がいつもより少し多めなので使いどころをよく考えよう。

「七夕の部屋からの脱出」は、安心感のある定番の謎解きがいっぱい楽しめる所が良い。

七夕の部屋レビュー画像

難しい問題に挑むのも楽しいけれど、定番の良さってあるじゃん。

Room’s Roomさんのゲームの良い所は優しいBGM美しいグラフィック、そして安定した謎解き、これに尽きる。

斬新で目新しいギミックが面白いのは当たり前。ここの作品は過去作の謎ブラッシュアップして新作に使っている部分もあって予測しながら遊べるのが良い。

仕掛けが自分の考えていた通りに動くと、驚きとは違う快感を感じられるよね。

王道の脱出ゲームを遊んでみたい人は是非プレイしてみてね。

ゲームの流れ

七夕の部屋レビュー画像

和室からゲームスタート。机の上も気になるけれど、左奥の掛け軸も気になる。部屋のあちこちにオブジェクトがあるから丁寧に調べていくよ。

七夕の部屋レビュー画像

室内には夏を感じるアイテムも。風鈴を下げている台の形に注目だよ。壁にさがっている星と月の装飾もどこかの手がかりなんだろうな。

七夕の部屋レビュー画像

天の川の絵画をひっくり返すと裏には何かの模様が。こういう一度解いた後の謎も再度確認しておくと安心だよ。

七夕の部屋レビュー画像

部屋から外に出ると中庭と大きな門が。門の横には七夕らしく笹も生えてるよ。黒い矢印をタップすると右奥の東屋を調べられる。

七夕の部屋レビュー画像

本編をクリアすると画像のようにオマケのミニゲームが遊べるよ。こっちも脱出ゲームになっているから最後の最後まで楽しもう。

「七夕の部屋からの脱出」の序盤攻略のコツ

七夕の部屋レビュー画像

花鳥って、この文字どこかで見たような…。

難度はそこまで高くないから自力でクリアできる人もいるはず。とにかく脱出ゲームのセオリー通り隅ずみまで調べよう。

必ずゲーム中に謎を解くための手がかりがどこかにあるよ。

どうしても分からない時は公式の攻略があるから大丈夫!広告を一度視聴すれば後は見放題なので必要な人は使ってね。