モンスター育成

モンスター育成

パブリッシャー mobirix

ジャンル セミオートバトルRPG

価格 基本プレイ無料

主人公+3体のモンスターを編成&育成!サクサク進行できるフルオートバトルRPG!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

モンスター育成

主人公&仲間モンスターが戦うオートバトルRPG。

モンスターと共にダンジョンを駆ける

「モンスター育成」は、サクサク進行できるモンスター育成フルオートバトルRPGだ。

主人公+3体のモンスターを編成&育成!

オートバトルで敵をガンガン倒しながらテンポ良くキャラを育成し、要所でモンスターを切り替えて幾多のダンジョンを突破していこう。

サクサク進行のオートバトル!

モンスター育成

バトルの操作はほぼなし。相手の属性には注意したい。

メイン画面では主人公が仲間モンスターを連れて画面右へ進撃していく。

次々と現れる敵モンスターを倒す姿を見守りながら獲得した資金や素材を使ってキャラを育成していこう。

一定数のモンスターを倒すとボス討伐に挑戦でき、倒すとエリアを移動できる。

モンスター育成の特徴はモンスターの編成や強化要素

モンスター育成

時間帯で課金通貨を受け取れるなど、ボーナスメニューも揃っている。

ゲームの流れやシステムは既存のオートバトルRPGと同じだが、主人公だけでなく属性の違うモンスターを3体編成して戦えるのがポイントになっている。

ガチャやエッグアイテムの入手イベントで様々なモンスターを獲得でき、それらを個々に育成するのはもちろん、属性相性に合わせて出撃させるモンスターを切り替えて戦うといった戦術をとれるのが良かった。

ただ、本作のガチャはゲームの進行に合わせて継続的に引けるのだが、ガチャは継続的に引けるが、初期状態だと高ランクの排出率が0%となっている。

Sや最高ランクのSSが最初から得られないのは、排出を渋りすぎだと感じた。

主人公&モンスターを育成!

モンスター育成

モンスターの編成・強化がバトルでポイントになる。

バトルには主人公と最大で3体のモンスターを編成でき、モンスターにはそれぞれステータスや属性が設定されている。

モンスターは素材を使った強化ができる他、主人公についても資金や特殊素材によってステータスを鍛えられるようになっている。

ゲームの流れ

モンスター育成

主人公はメイン画面で常に戦い続けている。

スキルの発動などもオート化されているので、見守りつつ育成操作に集中しよう。

モンスター育成

敵を倒すと資金を獲得でき、主人公のステータスを強化できる。

強化値はガイドミッションの達成条件にもなっているので定期的に上げていこう。

モンスター育成

バトルには3体のモンスターを編成できる。

モンスターの行動もオート化されている。

モンスター育成

モンスターにはそれぞれ属性が設定されている。

素材を使った強化も行える。

モンスター育成

ゲーム内で条件を満たして報酬を得るミッションメニューが複数用意されている。

課金通貨も継続的かつ大量に得られる。

モンスター育成の序盤攻略のコツ

モンスター育成

Sランクの武器やモンスターは貴重なので鍛えて損はない。

メイン画面上部にはガイドミッションが設定されているので、まずはその内容をチェックして達成していく。

この報酬として課金通貨が得られるので、後述するガチャメニューに費やすといい。

ゲームの進行だけだと序盤に貴重なSランクの武器とモンスターが手に入るので、これを集中的に鍛えてバトルステージを進んでいくといい。

武器&モンスターガチャを引いて各メニューをレベルアップ

モンスター育成

ガチャは引きやすいが、序盤は排出率がかなり渋い。

ガチャメニューにはレベルが設定されていて、一定回数引くことで高ランクの武器やモンスターが排出されやすくなる

とくに、初期状態だとSやSSランクの排出率が0%になっているので、どちらかのガチャを集中的に引くなどしてメニューのレベルを上げておきたいところだ。