Slime Hunter : Gun(スライムハンター:ガン)

Slime Hunter : Gun(スライムハンター:ガン)

パブリッシャー SONEW

ジャンル シューティングRPG

キュートなスライムを狩りまくれ!エグイ攻撃を強力アクションで攻略するのが楽しいアーチャー系ゲーム

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

※このゲームは配信が終了したかURLが変わっています。

Slime Hunter : Gunのレビュー画像

スライムを倒してレベルアップ!レリックを手に入れ強化しよう。

スライムと戦うアーチャー系アクションシューティングRPG

「Slime Hunter : Gun(スライムハンター:ガン)」は、タイトルが示す通りスライムを狩るアクションシューティングRPG。

ゲームシステムはアーチャー系と呼ばれるタイプのシステムを踏襲。

主人公を360°移動させスライムの攻撃を避けつつ、ショット攻撃でスライムを狩りつくそう。経験値が一定まで貯まるとレリックを入手して強化できるぞ。

キュートな外見なのになかなかエグイ攻撃を仕掛けてくるスライムと、豊富なレリックが魅力となっている。

スワイプで移動!ダブルタップでスキル発動

Slime Hunter : Gunのレビュー画像

スワイプで移動し、敵の攻撃の隙をついて静止。こちらのショットを叩き込もう。

基本的な操作はスワイプで行う。主人公はスワイプした方向へと移動し、止まるとショットを放つ

移動中は攻撃ができないことに注意しよう。ちなみに、ショット時はオートでターゲッティングだぞ。

また、主人公の持つオレンジ色のゲージがいっぱいになるとスキルを発動できる。スキルは使用中のキャラクターによって異なり、初期キャラのハンターは攻撃力の高いスーパーガンが発動するぞ。

素材アイテムとコインで強化!あきらめず攻略に挑め

Slime Hunter : Gunのレビュー画像

コインと素材アイテムを使ってレベルアップ!これで次は攻略が楽になるハズ…。

主人公はステージ中に獲得した経験値によってレベルアップするが、有効なのはステージ内のみ。ゲームオーバーやステージクリアによって、元のレベルへ戻ってしまう。

けど、ステージ内で素材アイテムコインを獲得していると、永続的なレベルアップが可能。またステージ内で獲得した装備によっても、パラメーターを強化できる。

もしゲームオーバーになっても、あきらめずにコインでレベルアップして何度でもチャレンジしよう。

なお、コインは課金アイテムのジェムと交換で獲得することもできるぞ。

「Slime Hunter : Gun」の魅力はキュートなスライムと完成度の高いゲームシステム

Slime Hunter : Gunのレビュー画像

キュートなスライムは本作の魅力。新種に出会うと図鑑に登録されていくぞ。

キュートでポップなスライムは、間違いなく本作の魅力だろう。

しかしいざプレイしてみると、なかなかにスライムの攻撃がエグイ。しかし、投げ出すほどのエグさではない。

何度かプレイしているとスライムの行動パターンが掴めるようになってくる。また、獲得したレリックによっては苦戦せず倒せることも…。

本作は難易度調整が巧みで、ほどよい歯ごたえを味わえるのだ。これは目立たない部分だけど、本作最大の魅力だと思う。

ボスがチュートリアル?巧みな敵の構成

Slime Hunter : Gunのレビュー画像

高速突進攻撃と各散弾を使ってくるボススライム。なかなかに攻撃がエグい。

本作で特徴的なのは、ザコキャラクターが登場する前に同タイプのボスキャラクターが登場することだろう。

たとえばスピットスライムが登場するのは、ジャイアントスピットスライムがボスとして登場するステージの次。

同タイプのボスとザコは攻撃方法が同じ。なので、ボスはザコと戦う前のいい練習台となる。いわば、チュートリアル!

なにせザコと違って1体しか出てこないし、体力がある分練習時間がたっぷりとれるもんね。

これによってまず攻略方法を学び、続いて大量のザコとの実践…といった具合に難易度がアップしていく。なので攻撃そのものがエグくとも対応できる。このつくりがウマい!

豊富なレリックをどう使う?立ち回りを考えるのが楽しい

Slime Hunter : Gunのレビュー画像

大きな剣を振り回すDiffusalSword。こちらの攻撃も強力!

スライムの攻撃はなかなかにエグい。けど、主人公側の対抗手段もしっかり用意されている。その代表的なものが、レリック

レリックは獲得したものによってパラメーターが上昇したり、主人公に新たなアクションが追加されたりする。

この新たなアクションというのがポイント。ホーミングショットや複数ショットなどアーチャー系でよくあるアクションも多いけど、自動攻撃型のタレットを生み出すアクションや超広範囲の剣攻撃など本作ならではのアクションも用意されている。

新たなアクションによって立ち回りに新たな可能性が生まれ、スライムの攻撃に対応できるようになっていくのが楽しい!

ゲームの流れ

Slime Hunter : Gunのレビュー画像

ムービーが終わると操作チュートリアル開始!残念ながら本作は英語対応していないが、アクションが主体なので英語が分からなくとも楽しめるだろう。

チュートリアルでは基本的に、スワイプしての移動と静止しての攻撃。あとはダブルタップによるスキル発動を学ぶぞ。

Slime Hunter : Gunのレビュー画像

チュートリアルが終わるといよいよ本番。ホーム画面下のタブから「Map」を選び、チャプター表示の下にある「Play」ボタンを押すとステージに挑戦できる。

画面下のタブからは、主人公の育成機能などにもアクセスできるぞ。

Slime Hunter : Gunのレビュー画像

スライムを倒しながらステージを進んでいこう。画面上の制限時間がゼロになると追加のスライム集団が召喚されるので、効率よく倒さなければならない。

すべてのスライムを倒すと次のステージへ。一定ステージごとにボスステージが出現するぞ。

Slime Hunter : Gunのレビュー画像

スライムを倒して一定の経験値を貯めると、レリックゲット。ランダムに選ばれた3つのレリックの中から、好きなものを選ぼう。

英語がわからなくともアイコンでなんとなく意味は分かると思う。ただ実際にどんな効果が発生するのか、どんなレリックもとりあえず一度は選んでみた方がいいだろう。

Slime Hunter : Gunのレビュー画像

ゲームを中断したり、ゲームオーバーになったりクリアしたりするとホーム画面へ。忘れずに、主人公のレベルアップや装備を行っておこう。

画面下の「Equipment」ボタンから行えるぞ。

「Slime Hunter : Gun」の攻略のコツは攻撃優先のレリック獲得

Slime Hunter : Gunのレビュー画像

チャプター1は20ステージ構成。攻略のコツは獲得レリックのチョイスにあり。

立ち回りのベースとなるのがレリックなので、攻略にあたってはレリックをどう獲得していくかがポイントになる。

とはいえ、どんなレリックが出てくるかはランダム

ただレリックの優先順位を意識しておくことは重要。優先順位を決めておけば、思い通りのものが出てこなくてもその中でよりベターなものを選択できる

攻撃は最大の防御!まずは攻撃を優先

Slime Hunter : Gunのレビュー画像

敵の攻撃が激しくないうちに、まずは攻撃能力を高めたい。

優先順位が重要として、では何を優先すればいいのか?それはズバリ、攻撃

というのもチャプター1序盤に登場するグリーンスライムは、近接攻撃しか行わない。なので、防御系のレリックを獲得しても宝の持ち腐れ。

AttackBoost(攻撃力アップ)RaiseAtackSpeed(攻撃スピードアップ)といった攻撃系のレリックを優先して獲得しよう。

スポアスライムに注意!ピンクスライムを見たら防御重視

Slime Hunter : Gunのレビュー画像

大量のスポアスライムをノーダメージで倒すのは厳しい。防御力アップが必要。

攻撃レリック優先というのは攻撃レリックだけ獲得すればいいというわけではない。場合によっては防御系のレリックも入手しておきたい。ではその「場合」とはいつか

それは、ピンクスライムが登場したタイミング。ピンクスライム自体はそれほど脅威ではない。警戒したいのは、ピンクスライム登場ステージの何ステージか後に登場するスポアスライム

スポアスライムはジャンプからの落下という突進系攻撃と、爆撃弾という2つの攻撃を持つ。ジャンプからの落下を恐れて遠くに行くと、爆撃弾…というコンビネーション。

爆撃弾は放物線を描いて飛ぶので障害物を越える上、地面に落ちると爆発!範囲攻撃判定となるのが非常に厄介。

このため、スポアスライムが出ると被ダメージの確率が大幅にアップする。つまり、ピンクスライムが出たら防御系レリックの獲得を始めるのは、スポアスライムの攻撃に備えるためなのだ。