Catalyst Black

Catalyst Black

パブリッシャー Super Evil Megacorp

ジャンル シューティングRPG

価格 基本プレイ無料

「シューター」が主役の対戦&共闘アクション!MOBAスタイルなのにガッツリ装備の付け替え・強化が可能!

ダウンロード(Android) ダウンロード(iPhone)

Catalyst Black

装備品を強化できるMOBAスタイルのアクションゲーム。

射撃戦が展開されるMOBA!

「Catalyst Black」は、シューターが主役のマルチプレイ対戦&共闘アクションゲームだ。

登場するヒーローはすべて遠距離タイプ! メイン武器、アクティブスキル武器、回復などのアビリティ、さらに攻撃力や耐久力を高める装備品の数々を収録!

プレイヤーはルールの違う多彩なPvP、またはPvPEモードに挑みながらキャラを鍛えていくことになる。

チームで協力して勝利を目指せ!

Catalyst Black

選んだモードごとにルールが変化。各種銃器を使って敵を倒そう。

メインモードはチーム戦となっていてマッチングされたプレイヤーたちがそれぞれのチームに分かれ、味方と協力しながら敵チームのプレイヤーをキルしていくことになる。

フィールドでの操作はゲームパッドで行い、メイン武器による射撃、アクティブスキル武器による砲撃、回復などの効果があるアビリティを駆使して敵を攻撃する。

フィールドにはモンスターも出現し、プレイヤーを無差別で攻撃してくるが、倒すと特殊ポイントを獲得でき、それを溜めると一時的に強力なモンスターに変身できる。

そうして死闘を繰り広げ、どちらかのチームが25体のヒーローを倒せば1ゲーム終了となる。

Catalyst Blackの特徴はシューターメインのバトルと育成要素

Catalyst Black

装備品を変えることで操作感も変化する。RPG的な育成要素もある。

プレイ感はほぼMOBAだが、近接戦闘キャラがおらず(モンスター変身で一時的に操作感が変わることはある)、シューターメインで対戦・共闘を楽しめる。

ゲームモードも豊富に揃っていて、PvPEのような他プレイヤーと交戦しつつ敵拠点にいるボスを倒すモードがあり、遊びの幅も広くなっている。

さらに、MOBAでは珍しくヒーローの装備品の付け替え、強化をガッツリ行うことができ、古参有利にはなりがちだが、育成でプレイヤースキルを補えるのは良かった。

銃やギア、アビリティをカスタマイズ!

Catalyst Black

装備品を替え、強化していく。

ヒーローには残弾設定なしのメイン武器、フィールドで残弾を回復させながら使うアクティブスキル武器、回復などの効果があるアビリティ、ギアやモンスター変身に関わる装備品などもセットできる。

各種装備は同じ物を入手すると特殊なパッシブスキルが開放される他、バトルで得た素材を使ってレベルアップさせ、攻撃力などのステータスを強化できるようになっている。

ゲームの流れ

Catalyst Black

フィールドではゲームパッドでキャラを操作する。

メイン武器はタップしてからドラッグし、射撃方向を決める。

Catalyst Black

アクティブスキル武器も種類に応じて範囲を選択して発射する。

フィールドには残弾を回復するアイテムが落ちているので拾っておこう。

Catalyst Black

フィールドにはモンスターも出現する。

倒すと特殊ポイントを獲得でき、ゲージを溜めると巨大モンスターに変身できる。

Catalyst Black

1ゲームを終えるとスコアが算出され、勝敗に応じて育成素材が得られる。

好みの装備品をアップグレードしよう。

Catalyst Black

メインモードの他に、他プレイヤーやボスと戦う「ヒドラ」や古代要塞の支配権を争う「イーブンタイド」など様々なモードが収録されている。

Catalyst Blackの序盤攻略のコツ

Catalyst Black

各モードでは最初にルールが表示されるが、かなり説明不足。

序盤はメインの対戦モードに挑戦しつつゲームに慣れていく。

ヒーローよりも装備品によって操作感や立ち回りがかなり変わるので、序盤から複数得られる武器を付け替え、各モードで使用感を確かめてみよう。

対戦で敗北しても育成素材が得られるので、地道に遊べばしっかりと強くなれるはずだ。

豊富なパスやミッションをクリア!

Catalyst Black

報酬付きのミッションが多数用意されているので育成はしやすい。

本作には対戦ゲームにもれなく導入されているパスミッション、条件を満たして報酬を得る各種ミッションメニューが豊富に搭載されている。

新たな銃やギアなども得られるので、条件をよく見て積極的に達成していこう。